鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【マクロビオティックビュッフェ】冬にお勧めのお料理が登場しています!

皆様こんにちは!

本日も元気に月光園便りを更新致します!


今回は月光園の【マクロビオティックビュッフェ】
更にその中で私が「私的に気にいった」お料理のご紹介をさせて頂きます。

ちなみに、こちらは冬にお勧めのお料理なので、寒い時には是非食べて頂きたいです!
それではご紹介をはじめます〜♪

※野菜中心の健康料理、胃にも優しく栄養をバランスよく摂取出来るビュッフェです。


※冬の定番はやっぱり「おでん」、当館の料理人が腕によりを掛けて作っています。


最初に紹介するのは、「おでん」です。
月光園のおでんは関西風で、透き通ったお出汁が優しく食材を温め旨味を増してくれています。
そのままお出汁と一緒に食べると、素材の美味しさが存分に堪能することが出来ます。

また、姫路の名物でもある「生姜醤油」をかけて『姫路おでん』にしたり。
さっぱりして食べたい人にもオススメな「ぽん酢」等、調味料も充実しているので、お客様が好きな味を楽しめます!


※さっぱりしながら濃厚な美味さを楽しめる、「神戸豚のハリハリ鍋」!冬はお鍋で決まりです!


次にご紹介するのは、関西の名物でもある「ハリハリ鍋」です。

このハリハリ鍋、元は鯨肉と水菜を用いた鍋料理の一種であり、大阪府を中心とした関西地方の料理です。
「ハリハリ」の意味は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現だとか。
一般的な鍋料理とは違い、水菜と鯨肉(もしくは鯨肉以外の代用の肉)以外は何も入れない簡素な料理です。

ハリハリ鍋は、庶民の素朴な味覚として好まれていましたが、
商業捕鯨が中止されて、鯨肉が入手困難になってからは、豚肉か鴨肉が代用されることが多くなり。
現在では殆ど鯨肉を使用している所はありません。

このお鍋、昆布で出汁をとった鍋に水菜をたっぷりと入れ、お肉の脂身のついたものを薄切れにして加え、
煮立ったら、ポン酢で頂くというシンプルなお料理!お好みで、粉山椒や七味唐辛子をかけるのも美味しいですよ!

月光園には、この【マクロビオティックビュッフェ】を食べる為に、日帰り予約をされるお客様もいらっしゃいます。
万能の湯・金泉に浸かった後に、美味しくも美容や健康に良いモノを食べられるのは、
やはり大きな魅力なのでしょう。

冬の寒い時期に、温かい物を食べると心も体もぽかぽかして、とてもいい気分になれますので、
皆様も是非、一度当館にお泊まりの際は、このマクロビビュッフェをお召し上がりくださいませ!


月光園


月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪