【月光園プラン紹介】2012年の大河ドラマ『平清盛』をモチーフにした【歴史プラン】

皆様こんにちは。

お正月が終わったと思えば早いもので、本日で1月最後の月光園便りとなります。
新年の忙しさに、時間の流れが速いと感じる方も多いのではないかと思います。
明日から2月、有馬温泉も数多くのイベントがございますので、是非一度日常の忙しさから逃れて、骨休めをしに来て下さいませ。

さて、今回は月光園から『特別プラン』でもある、【歴史プラン・清盛会席付き】をご紹介致します。
今年の1月から12月末までという長い期間を販売するこのプランは、2012年の大河ドラマ『平清盛』を記念した特別プランです。
清盛に所縁がある食材を使用して、月光園オリジナル清盛会席をご用意致します。
更に、清盛ドラマ館と歴史館の入場券も付いてくる、とてもお得なプランです!!

※当プラン限定の【清盛会席】♪清盛に関連のある食材をふんだんに使った一品ばかりです。

御献立のご紹介をさせて頂きます・・・♪

【食前酒】 梅酒
【先 附】 豊年豆腐砂金掛け 花蓮根 のし松葉蟹 ちしゃ塔 他
【八 寸】 姫林檎いくら盛り 鮭鳴戸巻 烏賊西京焼き 鰻高菜すし 他
【向 附】 明石鯛 帆立貝山芋掛け 天に金箔 金魚草 松葉うど 他
【煮物椀】 日の出進上 蛤葛打ち 結び湯葉 法蓮草の葉 香り柚子
【焜 炉】 出世鍋「すずき、鰤、海老」 鱸煎餅 水菜 笹がき牛蒡 白葱 他
【中 皿】 かぶら蒸し「甘鯛、銀杏、百合根、海老芋」 梅麩 菊花あん掛け 他
【焼 肴】 「源平焼き」 ぱぷりか釜盛り 甘酢大根松葉さし
・神戸肉網焼き マッシュポテト 辛子
・丹波鶏塩焼き トマトソース 粉チーズ
【酢之物】 蛸湯引き 大貝旨煮 ラレシー ブロッコリー 焼舞茸 他
【止 椀】 赤出し汁 里芋 滑子茸 粉山椒
【御 飯】 焼きすずき炊き込みご飯
【香之物】 自家製白菜漬けと柴漬け
【果 物】 二種盛り
※内容はその日、その時期により変わりますのでご了承くださいませ

今年、有馬温泉を拠点として、清盛ゆかりの地を訪ねてみませんか。
月光園の特別【歴史プラン】で、平清盛が関わった神戸を散策して、歴史のロマンを感じてみて下さい!


月光園鴻朧館
月光園游月山荘


平成24年1月31日(火)
有馬温泉月光園 林


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

神戸市立青少年科学館で科学の進歩を感じる!

みなさま、こんにちは♪

昨日は、お休みをいただいたので、神戸のポートアイランドにございます、
『神戸市立青少年科学館』に行ってまいりました。

青少年科学館は、小学生のころに行った以来。
小学生の時には理解が難しかった『科学』ですが、この年に改めて行ってみると、
いろんな発見があります。
例えば都市科学。普段私たちが何気なく生活している中にも、たくさんの『科学』が
生かされています。それは、災害から未然に事故を防ぐものだったり、私たちの生活を便利にしてくれるものです。

小学生のころには無かった『気づき』がたくさんあり、とても感動しました。
また、丁度上映をしていたプラネタリウムでは、おととし話題となった『小惑星探査機 はやぶさ』の
ドキュメンタリー映像が流されていました。
ニュースでしか馴染みの無かったはやぶさですが、高度な技術が結成され、不可能に思われた『小惑星いとかわ』
からの帰還、また『いとかわ』表面の採取など、本当に高度な日本の技術と、
はやぶさを信じて諦めなかった研究者の方々の熱意に感動して、ホロリと涙しました。

有馬温泉からは、神戸電鉄とポートライナーを乗り継いで約50分!
ぜひ、科学の進歩を感じに神戸市立青少年科学館へ足をお運びくださいませ!

神戸市立青少年科学館のホームページはこちらから≫

2012年1月30日(月)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【有馬温泉町巡り】有馬温泉駅徒歩10秒!手作りピザのピッツェリア「ポルコ」♪

皆様、こんにちは。
今日も元気に月光園便りを更新致します。

今回更新致しますのは、有馬温泉でも珍しいイタリア料理店です。
気になる店名は【ポルコ】
名前の由来でもあるポルコとは、「豚」という意味でピザやパスタ等、豚を使った様々な料理を用意しています。

※この豚の絵の看板がお店の目印、見つけたら是非入ってみて下さい。

お店にはなんとピザ窯があり、注文されると焼き立ての熱々をその場で作ってくれます!
店長こだわりのチーズの焼ける香ばしさと、
出来たての湯気を立てながら運ばれてくるピザの美味しさに夢中になってしまうお客様も多いとの事。
特に、このお店自慢の生ハムを載せたピザは、一度食べたお客様が何度も訪れる程♪
目の前で生地を作り、伸ばし、回す等のパフォーマンスも魅力的です・・・♪

このお店は、地元の方にも人気があり、その中でもデザートも人気の一品です。
イタリアンジェラートに、手作りプリン、そして・・・数量限定のティラミス!
これを食べる為に訪れる人もいるようですが、
直ぐに無くなってしまう事も多々あって、私は食べた事がありません・・・ちょっと残念です。(笑)


有馬温泉に来た観光客のお客様も、
気軽にランチを楽しんだり、夜にバーとして楽しむ等の多彩な面も見せるポルコ。
運よく入る事が出来たら、是非美味しいピッツアをご堪能下さい、
中々行けないイタリアの味が楽しめる事間違いありません♪

★『ピッツェリア ポルコ』(PIZZERIA PORCO)
住所   兵庫県神戸市北区有馬町1298-1 アヅマビル 1F
営業時間 Lunch 11:30-15:00(LO.14:30)
Dinner 17:00-22:00 (LO.21:00)
定休日  不定休

平成24年1月29日(日)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬温泉町巡り

【有馬周辺観光情報】2月1日(水)~3日(金)・有馬バル開催!

皆様こんにちは。

寒い日が続く有馬温泉、今日も雪が降ったり止んだりを繰り返しています。

寒さで体調を崩されつ方も増えてきているのではないかと思います。
夜寝る時も、いつもより毛布を出す等の温かく寝れるような処置をするようにお気を付け下さいませ。


本日は、有馬温泉で2月の頭に開催されるイベント・【有馬バル】をご紹介致します。
有馬温泉内の飲食店舗(23軒)でバルチケットを渡すと、この日の為に考えられた、
通常よりもお得なメニューを召し上がる事が出来るのです!
開催日までに2012年1月31日(火)まで 有馬温泉観光協会で前売り券が販売もされており、
このイベントに向けての意気込みが感じられます。
当日にお買い求めになる前に、事前に買っておいて、当日にそのままお店へ直行するのもいいですね!

※有馬バルに参加する店舗の写真、どのお店も有馬温泉では美味しくてお勧めです♪

そもそも、「バル」とは何の事だと思う方もいらっしゃるでしょう。
この「バル」、実は「BAR」のスペインでの呼び方です。
スペインのバルは、朝から深夜まで営業している店が多く、喫茶店・食堂・居酒屋として、気軽に利用されています。
今回の有馬温泉だけではなく、このバルイベントは流行化しつつあります。
町全体をバルに見立てて実施するのは恐らく有馬温泉が初めてではないでしょうか・・・♪



この他にも、バルの最終日でもある2月3日(金)に、
『節分オバケコスプレ』や『アニメ・ホット対談in有馬温泉』が行われます。
怖くも可笑しいお化けや、アニメ界のクリエイターが集まって来る、
なかなか見られない有馬温泉の一面をお楽しみ頂けるでしょう。

是非2月の最初は有馬温泉へ!温かい温泉に浸かった後は、
『有馬温泉バルチケット』を使って食べ歩きと梯子酒をお楽しみくださいませ!!


平成24年1月27日(金)
有馬温泉 月光園 


月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬温泉こだわり情報, 未分類

南京町の『春節祭』レポート♪

みなさま、こんにちは♪
本日は、今季で一番の冷え込みでしたね。
雪国にお住まいの方、大丈夫ですか?
また、雪国に住んでいなくても、先日の東京のように慣れない雪で
戸惑った方も多いのではないでしょうか?

有馬は、本日も雪がちらつくだけで、今季はまだ一度も雪が積もっていません。
寒い日は、温泉に入って体の芯から温まりましょう☆

さて、先日から2度ほどご紹介させて頂いております春節祭のご報告♪

23日は、旧正月の元旦にあたり、多くの方がお越しになっていました。
そんな中で始まったパフォーマンス、中国舞踊と變臉(へんめん)。
變臉は、中国四川省の伝統技法。顔に被っているお面を、一瞬で違うお面に変化させます。
變臉は、私も初めて生で観たのですが、本当に一瞬の出来事。見えるようで見えないその技に圧巻されました。
變臉の技術は、中国でも国家機密レベルだそうです。

また、当日は漢字を芸術作品にしてくれる『花文字』や占い、抽選会なども行われていました♪
『春節祭』は29日までの開催となっております。
是非、有馬からのアクセスも便利な南京町へ行ってみてください☆

(有馬温泉からのアクセス)
『神戸電鉄 有馬温泉駅』⇒約15分⇒『北神急行 谷上駅』⇒約10分⇒『地下鉄 三宮駅』
⇒徒歩2分⇒『JR 三ノ宮駅』⇒約3分⇒『JR元町駅』⇒徒歩約10分⇒『南京町到着!』

2012年1月26日(木)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【有馬温泉四季便り】冬の有馬の一面

皆様、こんにちは。
今日は久しぶりの太陽が見える有馬温泉です。

寒い日が続いてもいますが、太陽の日差しに温かさを感じれるのが、冬の良い所かもしれません。

今回は、先日の雪が降っている写真をご紹介。
白い細かい雪が空から降ってくるのは、とても静かで綺麗でした。
冬の有馬温泉では、こうした雪をときどき見る事が出来ます。
六甲山の方に行くと、スキー場等もあるのでそちらもお勧めです♪
こうした冬の風物詩でもある雪は、温泉に浸かりながら見るとまた一風変わった良さがあります。
勿論、毎日降っている訳ではないのでお泊まりのお客様の『運』の良さも必要かもしれませんが(笑)

近いうちに有馬温泉にお泊まりの予定のある方は、ちょっと天気予報を見てみるのもいいかもしれません。
有馬の金泉に浸かりながら、深々と降って来る雪に、日本の趣を感じる事が出来るかも知れませんよ・・・♪

平成24年1月25日(水)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り

初めての有馬温泉旅行へ・・・卒業生の方を歓迎します!

皆様、こんにちは。
寒さが増している有馬温泉では、今日はちらちらと雪が降ったり止んだりを繰り返しています。
積もっていたりはしませんが、静かに空から降って来る雪は、温泉からでも美しく見えるでしょう。

 

さて、今回は卒業シーズンが近くなってきている事もあり、
大学生等の学生の皆様にお勧めのプランをご紹介させて頂きます。
≪1日1室限定!≫
有馬温泉で、学生生活最後の思い出を作りましょう♪
楽しかったサークル仲間と、ゼミの友達と、有馬温泉へお越しくださいませ。

 

通常、お一人様23,000円のプランが、学生のお客様限定、お一人様16,000円!、
6名以上でのご宿泊はさらに1,000円お得な、お一人様15,000円!
大阪で食いだおれも良し、神戸で異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し、
関西旅行の拠点として有馬温泉をご利用くださいませ!

 

月光園游月山荘

 

平成24年1月24日(火)
有馬温泉 月光園 林

 

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【有馬温泉町巡り】お豆腐屋さん『まめ清』の新しい試み!

皆様こんにちは。

本日も、楽しく美味しい情報を伝えるべく、月光園便りを更新させて頂きます。

先日の頼りにも書いておりましたが、今回は有馬温泉の新店舗についてご紹介させて頂きます。
有馬温泉・湯本坂にあるお店の2号店でもあり、全く違う新しい商品を売り出すお店です。

月光園から徒歩3分程度の場所にある・【まめ清・豆腐屋の洋菓子店】が、この度有馬温泉町に出来ました。
豆腐屋さんの『豆乳』や『おから』を使用した、ヘルシーかつ健康的な今までにない洋菓子店です!
中には買ってすぐに食べれるイートインスペースもあり、また食べ歩きも出来るような商品もあります。
今回は、その一部の商品も一緒にご紹介します。


 

1月20日に新しくオープンしたこのお店では、店長が拘った商品が数多く置いてあります。
関西ではあまり定着していない、クッキーのようにサクサクしている店長自慢の『ハードワッフル』。
有馬温泉のパン屋と協力して作った、豆乳クリームを挟んだ『お豆腐屋さんのシュークリーム』。
豆乳をたっぷり使った、バニラとチョコの2種類の味が楽しめる『豆乳プリン』・・・・・等など。

 

他にも様々な商品がありますが、その中でも一番人気なのが、
上記の写真に作っている状況も載っている、『豆乳とおからの焼きドーナツ』です!
朝からお店で一つずつ焼き上げているそのドーナツは、美味しい!
チョコレートとプレーンの2種類のドーナツは、温泉町を行く観光客の人達には珍しく映るようで、買われる方も多いとか。

 


今回、チョコレート焼きドーナツを頂きました。
普通のドーナツよりも、しっとりしていてふわふわした食べ応えでした。
豆乳とおからは意外と洋菓子に向いているのかもしれません、とても美味しかったです♪
皆様も一度、この新しい洋菓子屋さんにいらしてくださいませ!
今までにない新しい『和』と『洋』のコラボレーションを、その口で味わってみてはいかがでしょうか・・・

平成24年1月23日(月)
有馬温泉 月光園 


月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬温泉町巡り

神戸南京町で、春節祭が開催されています!

みなさま、こんにちは♪
先日もお伝えさせて頂きましたが、有馬温泉から六甲山を越えて海側の『南京町』にて、
春節祭が開催されております。

月光園のインターネット係も明日、南京町に取材にいきます☆

花文字や、占い、獅子舞など、一年の中でも南京町が最も熱くなる春節祭。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2012年1月22日(日)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【KOBE de 清盛】神戸ハーバーランドのドラマ館へ行ってきました!

皆様こんにちは。

3日間雨が続いておりますが、有馬温泉は今日も賑わっております。

土日の休日には有馬温泉は多くの観光客の方々が訪れる為、お土産屋や飲食店もいつもより長く空いています。
新店舗も増えてきているので、一度お越しになってみて下さいませ。


さて、本日は大河ドラマ・【平清盛】に関連する施設のご紹介です。
神戸駅より直結した、ハーバーランドセンタービルに、【平清盛・ドラマ館】がオープンしました!
ドラマを紹介するパンネルの展示、出演役者様達の紹介、衣装や小道具の展示を始め、
清盛ゆかりの地である、神戸を紹介するエンターテイメント性の高いパビリオンです。



ドラマ館の中は「5つ」のゾーンに分かれており、その中でジオラマとCGを駆使してドラマの世界を演出しています。
特に「幻の福原京ゾーン」や「映像シアターゾーン」は、清盛の新都想像の夢とドラマのオリジナル映像が見られます♪
大人1人あたり600円の入場料ですが、それを上回る楽しさ!今まで平清盛を良く知らない人でも分かりやすいのが魅力です!



ドラマ主演の清盛役でもある「松山ケンイチ」さんも、ドラマ館のオープニングセレモニーに駆けつける等の事もあり。
現在ドラマ館は多くのお客様がご来館をされています。
日帰りのお客様が有馬の温泉に浸かった後に、神戸観光をしたいと考えるなら、此処が現在一番のお勧め場所です!

有馬温泉から神戸の街を探索したいと考えている皆様、是非一度この【平清盛/ドラマ館】へお越し下さいませ。
遥か遠い平安時代を生き抜いた清盛の魅力を、ここならば存分にご堪能頂けるでしょう。


平成24年1月21日(土)
有馬温泉 月光園 


月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)