鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【月光園プラン紹介】2012年の大河ドラマ『平清盛』をモチーフにした【歴史プラン】

皆様こんにちは。

お正月が終わったと思えば早いもので、本日で1月最後の月光園便りとなります。
新年の忙しさに、時間の流れが速いと感じる方も多いのではないかと思います。
明日から2月、有馬温泉も数多くのイベントがございますので、是非一度日常の忙しさから逃れて、骨休めをしに来て下さいませ。

さて、今回は月光園から『特別プラン』でもある、【歴史プラン・清盛会席付き】をご紹介致します。
今年の1月から12月末までという長い期間を販売するこのプランは、2012年の大河ドラマ『平清盛』を記念した特別プランです。
清盛に所縁がある食材を使用して、月光園オリジナル清盛会席をご用意致します。
更に、清盛ドラマ館と歴史館の入場券も付いてくる、とてもお得なプランです!!

※当プラン限定の【清盛会席】♪清盛に関連のある食材をふんだんに使った一品ばかりです。

御献立のご紹介をさせて頂きます・・・♪

【食前酒】 梅酒
【先 附】 豊年豆腐砂金掛け 花蓮根 のし松葉蟹 ちしゃ塔 他
【八 寸】 姫林檎いくら盛り 鮭鳴戸巻 烏賊西京焼き 鰻高菜すし 他
【向 附】 明石鯛 帆立貝山芋掛け 天に金箔 金魚草 松葉うど 他
【煮物椀】 日の出進上 蛤葛打ち 結び湯葉 法蓮草の葉 香り柚子
【焜 炉】 出世鍋「すずき、鰤、海老」 鱸煎餅 水菜 笹がき牛蒡 白葱 他
【中 皿】 かぶら蒸し「甘鯛、銀杏、百合根、海老芋」 梅麩 菊花あん掛け 他
【焼 肴】 「源平焼き」 ぱぷりか釜盛り 甘酢大根松葉さし
・神戸肉網焼き マッシュポテト 辛子
・丹波鶏塩焼き トマトソース 粉チーズ
【酢之物】 蛸湯引き 大貝旨煮 ラレシー ブロッコリー 焼舞茸 他
【止 椀】 赤出し汁 里芋 滑子茸 粉山椒
【御 飯】 焼きすずき炊き込みご飯
【香之物】 自家製白菜漬けと柴漬け
【果 物】 二種盛り
※内容はその日、その時期により変わりますのでご了承くださいませ

今年、有馬温泉を拠点として、清盛ゆかりの地を訪ねてみませんか。
月光園の特別【歴史プラン】で、平清盛が関わった神戸を散策して、歴史のロマンを感じてみて下さい!


月光園鴻朧館
月光園游月山荘


平成24年1月31日(火)
有馬温泉月光園 林

神戸市立青少年科学館で科学の進歩を感じる!

みなさま、こんにちは♪

昨日は、お休みをいただいたので、神戸のポートアイランドにございます、
『神戸市立青少年科学館』に行ってまいりました。

青少年科学館は、小学生のころに行った以来。
小学生の時には理解が難しかった『科学』ですが、この年に改めて行ってみると、
いろんな発見があります。
例えば都市科学。普段私たちが何気なく生活している中にも、たくさんの『科学』が
生かされています。それは、災害から未然に事故を防ぐものだったり、私たちの生活を便利にしてくれるものです。

小学生のころには無かった『気づき』がたくさんあり、とても感動しました。
また、丁度上映をしていたプラネタリウムでは、おととし話題となった『小惑星探査機 はやぶさ』の
ドキュメンタリー映像が流されていました。
ニュースでしか馴染みの無かったはやぶさですが、高度な技術が結成され、不可能に思われた『小惑星いとかわ』
からの帰還、また『いとかわ』表面の採取など、本当に高度な日本の技術と、
はやぶさを信じて諦めなかった研究者の方々の熱意に感動して、ホロリと涙しました。

有馬温泉からは、神戸電鉄とポートライナーを乗り継いで約50分!
ぜひ、科学の進歩を感じに神戸市立青少年科学館へ足をお運びくださいませ!

神戸市立青少年科学館のホームページはこちらから≫

2012年1月30日(月)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉町巡り】有馬温泉駅徒歩10秒!手作りピザのピッツェリア「ポルコ」♪

皆様、こんにちは。
今日も元気に月光園便りを更新致します。

今回更新致しますのは、有馬温泉でも珍しいイタリア料理店です。
気になる店名は【ポルコ】
名前の由来でもあるポルコとは、「豚」という意味でピザやパスタ等、豚を使った様々な料理を用意しています。

※この豚の絵の看板がお店の目印、見つけたら是非入ってみて下さい。

お店にはなんとピザ窯があり、注文されると焼き立ての熱々をその場で作ってくれます!
店長こだわりのチーズの焼ける香ばしさと、
出来たての湯気を立てながら運ばれてくるピザの美味しさに夢中になってしまうお客様も多いとの事。
特に、このお店自慢の生ハムを載せたピザは、一度食べたお客様が何度も訪れる程♪
目の前で生地を作り、伸ばし、回す等のパフォーマンスも魅力的です・・・♪

このお店は、地元の方にも人気があり、その中でもデザートも人気の一品です。
イタリアンジェラートに、手作りプリン、そして・・・数量限定のティラミス!
これを食べる為に訪れる人もいるようですが、
直ぐに無くなってしまう事も多々あって、私は食べた事がありません・・・ちょっと残念です。(笑)


有馬温泉に来た観光客のお客様も、
気軽にランチを楽しんだり、夜にバーとして楽しむ等の多彩な面も見せるポルコ。
運よく入る事が出来たら、是非美味しいピッツアをご堪能下さい、
中々行けないイタリアの味が楽しめる事間違いありません♪

★『ピッツェリア ポルコ』(PIZZERIA PORCO)
住所   兵庫県神戸市北区有馬町1298-1 アヅマビル 1F
営業時間 Lunch 11:30-15:00(LO.14:30)
Dinner 17:00-22:00 (LO.21:00)
定休日  不定休

平成24年1月29日(日)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬周辺観光情報】2月1日(水)~3日(金)・有馬バル開催!

皆様こんにちは。

寒い日が続く有馬温泉、今日も雪が降ったり止んだりを繰り返しています。

寒さで体調を崩されつ方も増えてきているのではないかと思います。
夜寝る時も、いつもより毛布を出す等の温かく寝れるような処置をするようにお気を付け下さいませ。


本日は、有馬温泉で2月の頭に開催されるイベント・【有馬バル】をご紹介致します。
有馬温泉内の飲食店舗(23軒)でバルチケットを渡すと、この日の為に考えられた、
通常よりもお得なメニューを召し上がる事が出来るのです!
開催日までに2012年1月31日(火)まで 有馬温泉観光協会で前売り券が販売もされており、
このイベントに向けての意気込みが感じられます。
当日にお買い求めになる前に、事前に買っておいて、当日にそのままお店へ直行するのもいいですね!

※有馬バルに参加する店舗の写真、どのお店も有馬温泉では美味しくてお勧めです♪

そもそも、「バル」とは何の事だと思う方もいらっしゃるでしょう。
この「バル」、実は「BAR」のスペインでの呼び方です。
スペインのバルは、朝から深夜まで営業している店が多く、喫茶店・食堂・居酒屋として、気軽に利用されています。
今回の有馬温泉だけではなく、このバルイベントは流行化しつつあります。
町全体をバルに見立てて実施するのは恐らく有馬温泉が初めてではないでしょうか・・・♪



この他にも、バルの最終日でもある2月3日(金)に、
『節分オバケコスプレ』や『アニメ・ホット対談in有馬温泉』が行われます。
怖くも可笑しいお化けや、アニメ界のクリエイターが集まって来る、
なかなか見られない有馬温泉の一面をお楽しみ頂けるでしょう。

是非2月の最初は有馬温泉へ!温かい温泉に浸かった後は、
『有馬温泉バルチケット』を使って食べ歩きと梯子酒をお楽しみくださいませ!!


平成24年1月27日(金)
有馬温泉 月光園 


月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

南京町の『春節祭』レポート♪

みなさま、こんにちは♪
本日は、今季で一番の冷え込みでしたね。
雪国にお住まいの方、大丈夫ですか?
また、雪国に住んでいなくても、先日の東京のように慣れない雪で
戸惑った方も多いのではないでしょうか?

有馬は、本日も雪がちらつくだけで、今季はまだ一度も雪が積もっていません。
寒い日は、温泉に入って体の芯から温まりましょう☆

さて、先日から2度ほどご紹介させて頂いております春節祭のご報告♪

23日は、旧正月の元旦にあたり、多くの方がお越しになっていました。
そんな中で始まったパフォーマンス、中国舞踊と變臉(へんめん)。
變臉は、中国四川省の伝統技法。顔に被っているお面を、一瞬で違うお面に変化させます。
變臉は、私も初めて生で観たのですが、本当に一瞬の出来事。見えるようで見えないその技に圧巻されました。
變臉の技術は、中国でも国家機密レベルだそうです。

また、当日は漢字を芸術作品にしてくれる『花文字』や占い、抽選会なども行われていました♪
『春節祭』は29日までの開催となっております。
是非、有馬からのアクセスも便利な南京町へ行ってみてください☆

(有馬温泉からのアクセス)
『神戸電鉄 有馬温泉駅』⇒約15分⇒『北神急行 谷上駅』⇒約10分⇒『地下鉄 三宮駅』
⇒徒歩2分⇒『JR 三ノ宮駅』⇒約3分⇒『JR元町駅』⇒徒歩約10分⇒『南京町到着!』

2012年1月26日(木)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪