鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸市立青少年科学館で科学の進歩を感じる!

みなさま、こんにちは♪

昨日は、お休みをいただいたので、神戸のポートアイランドにございます、
『神戸市立青少年科学館』に行ってまいりました。

青少年科学館は、小学生のころに行った以来。
小学生の時には理解が難しかった『科学』ですが、この年に改めて行ってみると、
いろんな発見があります。
例えば都市科学。普段私たちが何気なく生活している中にも、たくさんの『科学』が
生かされています。それは、災害から未然に事故を防ぐものだったり、私たちの生活を便利にしてくれるものです。

小学生のころには無かった『気づき』がたくさんあり、とても感動しました。
また、丁度上映をしていたプラネタリウムでは、おととし話題となった『小惑星探査機 はやぶさ』の
ドキュメンタリー映像が流されていました。
ニュースでしか馴染みの無かったはやぶさですが、高度な技術が結成され、不可能に思われた『小惑星いとかわ』
からの帰還、また『いとかわ』表面の採取など、本当に高度な日本の技術と、
はやぶさを信じて諦めなかった研究者の方々の熱意に感動して、ホロリと涙しました。

有馬温泉からは、神戸電鉄とポートライナーを乗り継いで約50分!
ぜひ、科学の進歩を感じに神戸市立青少年科学館へ足をお運びくださいませ!

神戸市立青少年科学館のホームページはこちらから≫

2012年1月30日(月)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪