鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】湯本坂にあるお豆腐屋さん「まめ清」の『新商品』!

皆様、こんにちは。

先日の夜に降った雪が白く輝いていた今日の朝、現在ではすっかり溶けてしまい、少し勿体無い気もしています。
お昼から晴れ間が広がり、柔らかい日差しが差し込んでいました・・・いよいよ明日から3月に入ります。
冬の終わりまであと少しですね。

今回は、有馬温泉町の湯本坂にある、【まめ清・本店】から新商品のお知らせです。

現在「金の湯」付近にある2号店ともいえる洋菓子店が出来るまでの間、こちらでプリンやカステラを販売していました。
2号店が出来てからは、めっきり洋菓子の販売を行ってはいなかったのですが、つい最近【お団子】を売り出しました!
お豆腐屋さんの「特製団子」との事もあり、意気揚々と足を運んでみると・・・・

お店の軒先に掛っている商品の名前に、ちょっとびっくり。
豆乳を使用したお団子、どのような物なのか、興味も高まり店の中へ。
笑顔の素敵な女店主に、黒豆茶付きで300円のお団子セットを注文して待つ事数分・・・・・・

・・・・香ばしい香りを漂わせた黒豆茶と、まんまるのお団子が刺さった串が2本出てきました。
早速一口食べてみると、モチモチとした柔らかい食感にきな粉のほんのりとした甘さが口に広がります。
柔らかいながらも、口の中でもべたつく事無く、引っ付いたりしないのもあり、とても食べやすいお団子でした。

私は、実はきな粉が苦手だったのですが、こちらのきな粉は本当に美味しくてお団子との相性も抜群でした。
2本だけでは物足りないような気もする程に、パクパク食べられるお団子!

実際、こちらで食べずにお持ち帰りされる方が多いとの事で、今まさに観光客に人気が出てきている商品です。

お店の店長がこだわりぬいた豆乳と和菓子の完成品、【豆乳団子】。
これから徐々に温かくなる時期、春のお花見にも最適なお団子はいかがでしょうか。
有馬温泉のお豆腐屋さんが販売する一品、是非桜の下で楽しんでみて下さいませ。


平成24年2月29日(水)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

タイ物産展開催中★

みなさま、こんにちは♪

さて、先日もご紹介させて頂きました通り、現在有馬では【タイ・有馬文化交流会】を行っております。
有馬観光案内所でも、タイの小物や食料品などを販売するコーナーがあり、タイ色をかもしだしています♪

テーブル一杯に広げられたタイの小物や食料品は売り切れ次第終了となっております。
タイならではのトムヤムクンやグリーンカレーなどのスパイシーな食料品もございます!

是非、イベント期間中の有馬へお越しのお客様は、観光案内所へもお立ち寄り下さいませ!

平成24年2月28日(火)
有馬温泉 月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

月光園から薦める!姫達だけの温泉旅行☆【女子旅プラン】

皆様、こんにちは!

インフルエンザが流行っていましたが、
最近はおさまってきたのかニュースで取り上げられなくなっています。
それでも、気を抜くとすぐに体調を崩すのが季節の変わり目。
3月まであと少し、ここまで来たら2月の最後まで元気でいたいですね。

さて今回は、「3月の」女子会プランのご紹介です
日頃の喧騒を忘れて、女子同士の温泉旅行を月光園がプロデュースします!

女性が大好きなおいしいお料理、自家源泉からの温泉、落ち着きのあるお部屋。
また有馬町内では、懐かしい雰囲気のお土産屋さんや、食べ物やさん♪
町内の足湯では、地元の方との交流も出来る・・・そんなステキな旅を過ごしましょう☆

この機会に、是非とも有馬温泉・月光園へお越し下さいませ!!
皆様のお越しを、従業員一同心よりお待ちしております。




平成24年2月27日(月)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉町巡り】金の湯前の仏蘭西菓子店「Cafde Beau(カフェ・ド・ボウ)」

皆様、こんにちは。

2月も残り4日となり、あっという間に3月になろうとしています。
一日一日の流れが、やはり速いものなのだと感じます。
そう遠くない春まで、元気いっぱいに過ごしたいものです。

さて今回は、【有馬温泉町巡り】を更新致します。

アイビーの瑞々しい葉の下がった石垣に建つ、白いよろい張りの木造の異人館のような館。
店内は広々としており、日の光が温かいテラスや、
仲良く並んでお茶が出来るクッション席などの様々な趣が用いられています。
また50年代のジャズが、窓辺のアンテイークなラジオから店内へ心地よく流れています。
観光客だけではなく地元の人間にも人気があり、1986年春にオープンした頃からずっと有馬温泉の一角に佇んでいます。

そんな「カフェ・ド・ボウ」さんの商品の一部をご紹介します。


一番最初は『有馬ロールケーキ』です。
こちらは普通のロールケーキとは違い、なんと有馬の金泉から取れる「塩」を使っています。
柔らかいスポンジと甘いクリーム、しかしほんのりとする「しょっぱさ」が、ケーキの甘みをより上品に引き立てています。

次にご紹介するのは『黒豆タルト』です。
サクっとしたクッキー生地の中に、丹波産黒豆とアーモンドクリームをたっぷりと流し込み、
しっかりと暖めたオーブンで、丹念に焼き上げたタルトです。
中の黒豆とクリームの食感の違いと、サックリとした生地の美味しさをご堪能下さいませ。

最後は『渋皮和栗モンブラン』のご紹介です。
上に1つと中に1つ、贅沢にそのままの栗が2つ入っているモンブランです。
また通常のモンブランと違い、下のパイ生地のパリパリ感が堪らないのが特徴です。
しっかりと絞られた栗ペーストのクリームも、パティシエの方のケーキへのこだわりを感じさせるような風味を
漂わせています。

様々なケーキや洋菓子が置いてあるこちらのお店は、AM9:00~PM18:00まで営業しております。
定休日は火曜日ですが、繁忙期はその限りでは無いので、いつでも美味しい洋菓子を堪能できるでしょう。
しかし油断は禁物、人気のある商品はすぐに売り切れてしまうので、是非お早めにお越しするのをお薦めします♪

1階の姉妹店/『パン・ド・ボウ』さんのパンを買うと、此処で食べる事も出来る珍しいカフェ「Cafde Beau(カフェ・ド・ボウ)」。
笑顔の素敵な店員さんが、親切丁寧にお出迎えしてくれます。
有馬の金の湯に行かれた際は、是非こちらのお店を覗いてみて下さいませ!


平成24年2月26日(日)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

神戸夜景モニターツアーに参加しました!

みなさま、こんにちは☆

今さて、先日『神戸夜景モニターツアー』に参加してまいりました!

日本三大夜景の一つとして数えられる神戸の夜景。
宝石箱をひっくりかえしたようなその美しい夜景は、『100万ドルの夜景』と呼ばれておりましたが、
近年では、人口増加に伴い、『1000万ドルの夜景』とも呼ばれています。

神戸の夜景スポットの代名詞、ビーナスブリッジへ行ったのですが、
雨が上がった後の夜景は、とても美しかったです♪


空気中の塵が雨で落とされるため、実は夜景を見る際にはベストなタイミングなんです!


そんな、ビーナスブリッジは、神戸のカップルに大人気!
2人の永遠の愛が永遠に離れないようにするため、ビーナスブリッジには『愛のモニュメント』がございます。

ここには、たくさんのカップルが南京錠を掛けます。
『一つ一つの南京錠には、2人の名前やメッセージ等が書かれており、見ているだけで甘い気持ちになります。

有馬温泉からは電車とバスで1時間ほどかかりますが、神戸観光へお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ。


平成24年2月25日(土)
有馬温泉 月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪