鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

今日は【バレンタインデー】v豆知識を増やしましょう!

皆様、こんにちは!

今日は生憎の雨日和でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の天気予報では、明日までが雨らしいので、お車を運転する方もお気を付け下さいませ。

さて、今日は【バレンタインデー】です。
世界各地で男女の愛の誓いの日とされているバレンタインデーですが、
皆様は【世界】のバレンタインデーをご存知でしょうか。
日本ではチョコレートを渡すのが一般的ですが、実は他の国では違う物を渡しています。
今回は、その一部をご紹介させて頂きます。

最初に紹介するのは、アメリカやヨーロッパ等の諸国です。
男性も女性も区別なく、『親しい人』に贈り物をするのが英語圏の国々でのバレンタインデーの特徴となっています。
花やケーキ、カード等の様々な贈り物を送ります。
カードには、「From Your Valentine」と書いたり、「Be My Valentine.」と書いたりもしており、
なかなかオシャレなバレンタインとなっています。
ちなみに・・・こちらにはバレンタインデーはありますが、ホワイトデーがないんだとか!
バレンタインデーで男女一緒に交換しているので、必要がないのかもしれませんね。

お次は、ちょっと珍しい国をご紹介します。『ベトナム』です。
ベトナムの人々は、近年までバレンタインデーを余り良く知りませんでしたが、
近年の外国文化の流入によって一般的に認知されるようになりました。
彼等もまた、欧米式のバレンタインデーを行っているのですが、
明らかに違うのが、【男性】が『女性』に尽くす日になっている事でした。
しかし、尽くすといってもそこまで大がかりなお祝いをしている訳でもなく、
いつもより豪華な食事を用意して一緒に食べる・・・その前に。
「バレンタインデーキス」を、恋人同士は交わしてからすることもあるそうです、
何だかちょっと恥ずかしいような気もしますね///

ここまでの流れで分かったとは思うのですが、
日本では、『女性が男性に愛情の告白として』チョコレートを贈っていますが、実はこれは日本独自のものです。
女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、
他の国と違い、『日本のバレンタインデー』の大きな特徴なのです。
・・・しかし、最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラー等を贈る人もいるようです。
また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、
同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」・・・どんどん増えています。
ここまでいくと、その内日本のバレンタインデーも欧米式になりそうですね。

もう後数時間で今年の【バレンタインデー】も終わります。
渡せた人も、貰えた人も、楽しく嬉しい日になりますように・・・♪


平成24年2月14日(火)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪