「2012年03月」の記事一覧

月光園の桜報告!

みなさま、こんにちは♪
日に日にあたたかくなってきたと思うと、本日は雨。
有馬町内では、午前中に雹(ひょう)も降りました。
この不安定な天気が終わると、本格的な春がやってくるのでしょうか?
温かい日が待ち遠しいです。

さて本日は、月光橋の周辺にございます桜の状況をお伝えさせていただきます。
まだまだつぼみは固く、咲く様子の無い桜ですが、日々大きくなる蕾の重さで、枝も少し重そうです。

 

月光園周辺には、桜の名所がございます。その中でも、阪急バス乗り場の向かい側にございます、『善福寺』。
そこにございます4本のしだれ桜は『糸桜』と呼ばれ、神戸市民の木として、市民だけではなく
日本全国からお越し頂くお客様に親しまれております。
月光園からも、徒歩10分程の場所ですので、ぜひ、有馬温泉へお越しの際には一度訪れてみてください。

平成24年3月31日(土)
有馬温泉月光園 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉イベント情報】有馬川と善福寺の「桜のライトアップ」

皆様、こんにちは!
本日はとてもよい天気です、洗濯物は勿論、布団もちょっと干したくなります。
有馬温泉では、地域猫の日向ぼっこも見る事が出来る素敵な日です。


さて、今回はその有馬で毎年実施されている、
有馬温泉町の「善福寺」と「有馬川沿い」の【桜のライトアップ】についてのお知らせです。




※掲載写真は、昨年のお祭りと桜の状態です。

有馬温泉では例年桜の開花が遅く、更に、電気の節約への協力の件もあり、
当分の間、ライトアップを見合わせる事になりました。

桜のつぼみが開きかけた頃に、ライトアップを開始する予定です。


尚、「有馬桜祭り」は、予定通り4月8日(日)に開催。
「夜桜茶会と芸妓の踊り」は、4月9日(月)・10日(火)・4月11日(水)に開催いたします。
楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃるとは思いますが、
何卒ご理解とご了承頂けましたら幸いでございます(*_ _)ペコッ


温かくなってきている有馬温泉、梅の花も満開になりつつあります。
是非一度、春の有馬温泉に足をお運びくださいませ。
皆様の訪れを、お待ちしております。


平成24年3月30日(金)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

頑張る自分にちょっとご褒美♪有馬で過ごす【春の贅沢一人旅プラン】!

皆様今日もこんにちは (*_ _)ペコッ
本日も月光園便りを更新致します。
最近、不安定なお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目には崩れがちになるお天気と気温、ご体調に十分にお気を付け下さいませ。


さて、今回はやってくる春にちょっと「1人で」お出かけしたい方に朗報のプランのご紹介です!

春の陽気な有馬温泉、ちょっと贅沢一人旅。

いつもの忙しい日常から離れて、頑張る自分にご褒美はいかがでしょうか。
旅館でゆっくり温泉に浸かり、旬の味覚をご堪能♪
夜はお洒落なバーで、季節のカクテルを楽しめます・・・
有馬の金泉で日頃の疲れを癒してみたり、温泉街を観光して楽しんでくださいませ。



更に夕食には、月光園の料理人達が作り上げる、『春の厳選会席料理』をご用意致します。
春の味覚が堪能できる特別会席料理を、思う存分にご堪能下さいませ!


そして・・・夕食後には、少しゆっくりとした時間をお過ごしになっては如何でしょうか。
当館のバー、「ムーンビーム」にてカクテルのサービスをさせて頂きます。
バーテンダーと話してみるのも良し、1人静かに楽しむのも良し。


貴方のプライベートな時間を満喫出来る、春の一人旅を楽しみましょうv




平成24年3月28日(水)
有馬温泉月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉四季便り】桜の蕾と梅の六分咲き

皆様こんにちは!本日も月光園便りを更新致します。

先日の雪が嘘のように、今日は有馬温泉は晴れていました。

日差しの光が温かくて眩しかったです。

さて、今回はその有馬から、春の先駆けをご紹介いたします。


月光園の「月光橋」すぐ付近に蕾を付け始めている桜の木。
まだ小さい蕾ですが、たくさん付き始めているのが分かります。
春の訪れを待っている、代表的な春の花・・・温かくなれば、きっと綺麗な桜が咲くでしょう。



次に、有馬温泉町内にある【林渓寺】の梅の花の様子をご紹介します。
有馬温泉の中で早咲きの梅の花の美しさに惹かれ、観光客の方が多く見られる林渓寺。
その中心にある梅の花が、現在六分咲きほどになっています。



薄紅色の梅の花は、まだまだこれからが見ごろです!
小さな蕾も緩んできている寒さに、その蕾を開きつつあります。
可愛らしい花が満開になるのも、もうすぐです。


有馬温泉にお越しするご予定のある方は、是非町の各地にある梅の花や桜の木を見つけて下さいませ。
確かに近づいている春の気配を、その目で確認することが出来るでしょう。

平成24年3月27日(火)
有馬温泉月光園 林
 
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【月光園からのお便り】有馬に雪が降りました。

皆様こんにちは、本日の月光園便りを更新いたします<(_ _)>

今回は、もうすぐ春だと思っていたら、予想外のお天気だった事をご報告いたします。

3月もあと少し、と考えて仕事をしていると・・・窓の外にふわふわと白いモノが降ってきていました。

なんと、それはもう終わったと思っていた冬の名残、【雪】でした。

それから一時間ほどの間、強い勢いで雪が降り注ぎ、いつもなら見えている山も見えなくなってしまい、視界が白に染まる程でした。
しかし、雪は降るのが収まるとすぐに溶けてしまい、その後は雨に溶かされてしまいました・・・。

冬の終わりを告げるように降り注いだ雪、今日の雪を最後に、春がやってくるのではないのかと思います。
また12月頃になるまで「さようなら」・・・と、別れの挨拶に来てくれたのかもしれませんね。


一気に寒さが和らぐかもしれないので、皆様も急激な気温の変化による風邪などにお気を付け下さいませ。



平成24年3月26日(月)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

2012.03.26 l 有馬からの四季便り. その他(担当者の独り言・その他情報など)

GW前にお得に泊まろう!【二人で一休みプラン】紹介♪

皆様、今日も元気にこんにちは。

3月も後半に入り、もうすぐ4月がやってきます。

雨の日が続きながらも、桜の小さな花の芽が膨れ始めているのが分るようにもなり、春の訪れも近付いていますね。

さて今回の月光園便りは、そんな4月のさらに先でもある【5月/GW直前お得旅プラン】について更新致します

4月14日~4月27日の限定プランです。



ゴールデンウィーク前のお得プランで、2人仲良く月光園をご堪能ください。
また、カップル様・ご夫婦様にピッタリのお料理をご用意致します。

この時期だからこそ味わうことの出来る贅沢な時間です。
また、その中のメイン料理は、お二人様で4種類のご用意となります。
お一人様には、「山の幸」、もう一人様には、「海の幸」をご用意致します。
お二人でメイン料理の食べ比べをしてみて下さいませ♪


・山の幸 ⇒ 『神戸BEEF鍋』『丹波地鶏の有馬焼き』
・海の幸 ⇒ 『伊勢海老鍋』『鮑ステーキ』



月光園鴻朧館
『食べ比べ会席で、海と山の幸を同時に楽しむ・・・GW前に2人で湯ったりと♪【二人で一休みプラン】』はコチラから!≫

平成24年3月24日(土)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉街巡り】ニジマスすくいを皆で楽しむ『有馬ます池』♪

皆様、こんにちは!

本日の有馬温泉はあいにくの雨日和・・・明日もこの雨が続くようなので、お出かけの際はご注意くださいませ。
今回の月光園便りは、先日と続いて【有馬温泉街巡り】を更新致します

内容につきましては、春のこれからがお楽しみとなる『有馬ます池/ニジマスすくい』のご紹介です。



有馬温泉の町内から少し外れた山側に、この有馬ます池はあります。
毎年家族連れやグループ旅行のお客様に多く利用されており、その姿はとても楽しそうです。


また、その中にある 「ますの茶屋」では、

お客様が釣りあげた「ます」をそこで調理し、唐揚げや塩焼きでお楽しみいただけます。
お座敷の席とテーブル席がある店内は広々としており、団体のお客様にも対応できる充実した内容になっております。
天気の良い日ならば、屋上のテラスで気持ちのいい空気の中、お食事をする事も可能です。


また、現在3月17日(土)~4月17日(火)まで、春のイベント「ニジマスすくい」を実施します。

ニジマスすくいの料金・500円(2尾付き、料理代込)で遊ぶことが出来ます。
「網ポイ」と紙の「金魚用4号ポイ」の2種を使い、ニジマスを2尾まですくう事が出来るイベントです。
釣り上げたニジマスはから揚げ、または塩焼きにて、召し上がって頂ける仕組みになっています。
※ニジマスはすくい放題ではありません(2尾まで)。

園内では、釣る事は出来ませんが、珍しい「チョウザメ池」や「鯉池」と観賞用の池が存在します。
撒き餌(1袋50円)をあげる事により、大きな口をあけて『ごはん~(*´▽`*)』と嬉しそうにやってきます!
中々に可愛らしいと感じますので、是非試してみてくださいませ。
(まとまって餌をあげると、鯉が密集して少し怖い光景になりますが・・・)


雨の日でも楽しめるように設計されている「有馬ます池」。
大きな池を見つめながら、有馬温泉で釣りを楽しめるのはここだけでしょう。
皆様も一度、有馬温泉にお越しの際はこちらに足を運んでみて下さいませ。
春の日差しの下、都会では中々体験できない一日を過ごせる事間違いありません。


有馬ます池ホームページはこちらからどうぞ!

平成24年3月23日(金)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉街巡り】銀の湯からすぐ!ランチとディナーがおススメの『グリル六甲』♪

皆様こんにちは、本日も月光園便りを更新させて頂きます。

今日も元気に月光園便りを更新いたします!

有馬温泉でも、最近暖かい気候の為か、梅の花がぽつぽつと咲いてきております。

しかし、今週の金・土曜日が天気が悪いようなので、お出かけの際は十分にお気を付け下さいませ。

さて今回は、久しぶりとなる【有馬温泉街巡り】をお送りいたします。

有馬温泉内でも新しい店舗が増えている中、銀の湯の付近にできたレストラン【グリル六甲】のご紹介です。

木造作りの店内に入ると、「いらっしゃいませ!」という元気な声が出迎えてくれました。
広々とした店の中を見渡すと、観光客の方々が多く座っていらっしゃいました。
時間帯的にはお昼を少し過ぎたぐらいで、銀の湯に行った後に来店した方が殆どの様子・・・皆様美味しそうに食事中でした。



お店の名前に「グリル」の文字が入っている事もあり、焼き料理が美味しいこのお店。
私もさっそく、お店の看板メニューの一つを注文しました。
写真にも映っている、「ハンバーグステーキセット(ソース選択あり)」です。


このお店では、熱々の鉄板の上に、ハンバーグと野菜が乗ってテーブルまで運ばれてきます。
そして、一度紙で鉄板を囲うようにして、その状態でお客様の目の前でソースをかけてくれます!

一瞬にして掛けられたソースが「ジュゥゥゥ・・・!」と、音を立てて香ばしい香りを漂わせます。
ハンバーグと野菜に味がしみ込んでアツアツになっていくのが、文字通り見て分かるのが魅力ですv
味は勿論のこと、食べ終わるまで温かさが持続していたのが素晴らしいと思います。

普通のお店では、すぐに冷めてしまいがちの料理も、普通に食べていれば最後まで温かいまま食べきれるのですから。

有馬温泉『銀の湯』からすぐの場所にある、『グリル六甲』。
日帰りのお客様にもおススメなこのお店、是非一度覗いてみてくださいませ!
ジューシーなハンバーグを始めとする絶品の料理が、貴方のお越しをお待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノ


平成24年3月22日(木)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【有馬温泉さくらまつり】今年も開催されます!

皆様、こんにちは♪

今日も元気に月光園便りを更新いたします!
今回は、毎年4月に開催される、【有馬温泉さくらまつり】についてのお知らせです。

有馬温泉は、江戸時代の頃から桜の名所として知られています。
有馬川沿いのソメイヨシノは見応えがありますし、善福寺の樹齢270年の糸桜(枝垂れ桜)
市民の木に指定されております。他にも、糸桜やソメイヨシノが随所に見られます。

これらの桜を愛でながら、市民、観光客との交流と、有馬温泉の活性化をはかる為に、
有馬温泉では毎年「有馬温泉さくらまつり」を開催しているのです。
美しく、満開に咲く桜の花は見る者の心を癒してくれます。


また、祭りの開催期間中は「桜のライトアップ」や「芸妓衆の踊り」、「神戸モンキーズショー」などのイベントも開催されます。
穏やかでもありながら、癒しと笑顔を堪能できる祭りに、是非一度足を運んでくださいませ。
皆様の有馬温泉へのお越しを、お待ちしております。

平成24年3月21日(水)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【月光園の平清盛商品】皆で食べてほしい・・・清盛せんべい!

皆様、こんにちは。

本日は、月光園の売店で販売されている、、【平清盛商品】のご紹介です。
当館にご宿泊されたとき、一度は必ず見ていただきたい自慢の一品です!

月光園でのみ販売している、【清盛せんべい】!
2枚入りの白いお煎餅は、スズキのすり身が入っている為か優しい香りが漂っています。
サクリと音を立てて食べると、どこか懐かしい味が口の中に広がり、何枚でも食べたくなる煎餅です。

「出世魚」とも呼ばれているスズキ、それが入っているだけでも珍しいこの煎餅。
赤い袋が目印の煎餅は、当館・月光園のみの限定販売となっております。
ご来館の際は、是非一度ご賞味くださいませ。


また、当館の游月山荘の売店で販売されている、平清盛にかかわっている「場所」の名前のついた日本酒のご紹介です。

お酒のラベルに書いている、【大輪田泊】とは・・・
かの平清盛が、修築を行った兵庫の港の名前で、現在の神戸港の西側(兵庫区)にあたります。
奈良時代から重要な貿易港であった大輪田泊に、清盛は人口島を作ってより安全な港にするなど、
私費を投じて2度の大改修を行いました。

結果、清盛は宋(中国)との正式な国交を結び、日宋貿易をおこなう等、
今日の神戸港の基盤を築き上げました。
また、この改修の際、工事が完成間近なのに太陽が沈みかけている時、
清盛が沈んでいく太陽を戻したという伝説や、工事を無事に行う為に少年を人柱として埋めた、
という説話が残っています。

兵庫の神戸の海を愛した、平清盛。
彼の夢が眠る神戸に、是非一度お越しくださいませ。

平成24年3月20日(火)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索