鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

映画「テルマエ・ロマエ」を見に行こう★

みなさま、こんにちは♪
4月28日(土)公開の映画、テルマエ・ロマエ!

この映画の公開にあたり、群馬県の伊香保温泉で映画の試写会および、日本全国の温泉旅館の女将や仲居が集まって、日本の今後のお風呂文化について意見を交わす「お風呂サミット」が開かれました!
なんと、月光園は、関西代表の宿ということでこの試写会&サミットに参加してまいりました!!北は北海道から、南は九州まで日本各地のお宿の方と会うのは初めてで、少しドキドキしましたが、みなさん、それぞれの地域に誇りを持ち一生懸命魅力を伝えておられました。
また、試写会のメインイベントでは、主演の上戸彩さんを交えての、温泉に関してのトーク。上戸彩さんも温泉が大好きで、よくお母様と温泉旅行に行かれるそうです♪♪

テルマエ・ロマエの映画とは・・・
ローマ時代の大衆浴場「テルマエ」の設計氏:ルシウス(阿部寛)は、ひょんなことから現代の日本(平らな顔族)にタイムスリップしてしまいます。そこで出会う漫画家志望の女の子:山越 真実(上戸彩)とのコミカルな関係を描いた映画です。
お風呂を愛する民族が出会ったとき、歴史が大きく動きます。。。

試写会中も、たくさんの笑い声に包まれて、本当に楽しい映画でした♪ぜひ、一度劇場に足を運んでみてください★温泉に行きたくなること間違いなしです!

「お風呂サミット」では、これからの日本のお風呂について国土交通省や、伊香保温泉観光協会の方などと共に話し合いました。これほど真剣に温泉の話を出来るのも、温泉文化が根づいている日本だからこそ。
有馬温泉は、これからも皆様に喜んでいただけるようなサービスを目指し、日々精進してまいりますので、よろしくお願いいたします♪

※群馬県の地元紙「上毛新聞」に当日の写真が掲載されました!
※写真の左から3番目が月光園のスタッフです!月光園でご用意しております、浴衣を着ています。上戸彩さんは右から2番目です。

 

平成24年4月30日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

GWの空室状況ご案内と、当館自慢の清盛せんべい★

みなさま、こんにちは♪
いよいよ、5月のGWが始まりました!
月光園も、GW期間中はありがたいことに大忙しになりそうです。

GW後の平日は、まだお部屋に余裕がありますよ♪
しかも、トップシーズンをずらすと少しお得な料金となっております。
是非、有馬温泉へお越しの際には、当館をご利用下さいませ★

↓月光園游月山荘のプラン一覧はこちらから↓
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/yuugetu

↓月光園鴻朧館のプラン一覧はこちらから↓
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/kourokan

さて、今年の大河ドラマは『平清盛』。
清盛にゆかりの地である神戸は、今年の大河ドラマを見て、たくさんの方に観光に来て頂こうと、
清盛関連のグッズを販売したり、観光施設(歴史館・ドラマ館)をオープンさせています♪

当館、月光園も清盛グッズを販売しています♪
その名も「清盛せんべい」!
売店の中でも、その真っ赤な包装で目を引く一品となっております。
清盛せんべいの中には、鱸(すずき)の身が入っています。
清盛とゆかりの深い鱸(すずき)は、成長するにつれて名前が変わる出世魚としても有名です。
上品なお味の、当館限定「清盛せんべい」!ぜひ、当館にお越しの際にはお買い求めくださいませ★

平成24年4月28日(土)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

良い天気。悪い天気。

皆さま、おはようございます。

今日の有馬温泉は朝から小雨がパラついております。

降水確率も午後からは60%と高めです。

ところで、お天気を表現する時に、『良い天気』『悪い天気』という言葉を使いますが、この言葉っておかしいと思うのは私だけでしょうか。

一般的には“晴れ=良い天気”として使用しているのだと思いますが、雨の好きな私にとっては“雨”が“良い天気”であるわけで・・・。

この言葉の前には、「~にとって良い天気」「~をするのに良い天気」の “ ~ ” の部分が抜け落ちてますよね。

そして、今日の月光園では小雨に濡れる落葉山の新緑がとても美しく、いつまでも眺めていたい景色となっており、ごゆっくりお過ごしいただくには“非常に良い天気”となっております。

何も考えずに窓の外の景色に視線を傾ける、そんな最高に贅沢な時間がお過ごしいただけます。

そして、明日のお天気は“晴れ”、降水確率は0%だそうです。

有馬温泉の散策に非常に良い天気ですね。

という訳で、今日お泊りのお客様は、雨の有馬温泉、晴れの有馬温泉を両方体験出来る訳で、非常に良い天気の日にお越しになられるということですね。

有馬温泉の風情を存分にお楽しみくださいませ。

平成24年4月26日(木)

有馬温泉月光園幸坂

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

料理コンテスト

昨日、月光園の料理人による料理コンテストが行われました。
若手から中堅の料理人が腕を競います。

審査員は女将、総調理長や支配人など11名。

このコンテストの主旨は、料理に対する創作意欲を磨くことです。
そして、優秀作品は実際に游月山荘のビュッフェレストランのメニューとして起用されます。
自分の考案した料理が実際にお客様の前に並ぶということは、若手社料理人にとっては大変な喜びとなります。

そして優勝者には、一流料亭や料理旅館の招待券が渡されます。
これは、月光園内にとどまらず、他の一流料理店の料理を自分なりに学んでもらう為です。

そんなこともあり、今回も気合の入った料理がたくさんエントリーされました。

その中のいくつかを紹介致します。

ソラマメ

↑こちらは、鴻朧館調理場の女性スタッフが考案。

ソラマメのクリームと海老のぷりぷり感が絶妙の逸品。

審査員の反応より、かなりの高得点が期待できます。

兜寿司

↑そしてこちらが、今回一番目立っていた逸品。

游月山荘の中堅料理人が考案したお料理ですが、この料理人の考案するお料理が個人的に大好きで、今回も楽しみにしていたのですが期待以上の出来で驚かせてくれました。

携帯で撮った写真なので、良さが伝えきれてないと思いますが「伊達正宗」や「直江兼続」の兜のお寿司です。

頭の『愛』の文字は蓮根で作っているようです。

お寿司には古代米と、写真では見えませんが鯛も間に入っていました。

少し食べにくいのが残念ですが、見た目、味、工夫とも非常に良く子供の日にはぴったりのお料理だと思います。

こちらもかなりの高得点が期待できそうです。

料理コンテスト

その他にも、トマトパイやお肌に良い食材を集めて掻き揚げにした美人掻き揚げなど独創的なお料理がたくさんありました。

コンテスト優秀作品は、月の座のメニューとして皆様にもお食べいただけますのでお楽しみにお待ちくださいませ。

平成24年4月25日(水)

月光園幸坂

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

金の湯の足湯♪♪

みなさま、こんにちは♪
午前中は晴れていた天気も、この時間になって曇ってしまいました。

さて、有馬町内は散策をするには本当に良い気温となりました。
いろんなお店の食べ歩きをするも良し、お土産屋さんでお土産を買うも良し、
また自然を楽しむ場合は、当館から徒歩15分ほどのところにございます、
『鼓ヶ滝』は、有馬随一のマイナスイオン発生地帯です。

坂道の多い有馬町内は、ぶらぶら散策しただけでも良い運動になります。
そんな皆様の足を癒すのが金の湯前の足湯♪♪
4段に分れた金の湯の足湯は、上から徐々に温度が下がる構造となっています。

一番熱い場所では、足を入れるとすぐに真っ赤になってしまいます。
少しぬるい場所で足を馴らしてから徐々に熱いところを挑戦した方がいいかもしれませんね♪

足湯に入ると、足の裏が刺激されるので、さまざまな効能があるそうです♪
ぜひ、足の疲れを取るだけではなく、健康効果も見込んで足湯をご利用くださいませ。

※金の湯は、第二・第四火曜日が定休日となっております。
足湯も閉鎖されておりますので、その点のみご注意くださいませ。

平成24年4月21日(土)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪