映画「テルマエ・ロマエ」を見に行こう★

みなさま、こんにちは♪
4月28日(土)公開の映画、テルマエ・ロマエ!

この映画の公開にあたり、群馬県の伊香保温泉で映画の試写会および、日本全国の温泉旅館の女将や仲居が集まって、日本の今後のお風呂文化について意見を交わす「お風呂サミット」が開かれました!
なんと、月光園は、関西代表の宿ということでこの試写会&サミットに参加してまいりました!!北は北海道から、南は九州まで日本各地のお宿の方と会うのは初めてで、少しドキドキしましたが、みなさん、それぞれの地域に誇りを持ち一生懸命魅力を伝えておられました。
また、試写会のメインイベントでは、主演の上戸彩さんを交えての、温泉に関してのトーク。上戸彩さんも温泉が大好きで、よくお母様と温泉旅行に行かれるそうです♪♪

テルマエ・ロマエの映画とは・・・
ローマ時代の大衆浴場「テルマエ」の設計氏:ルシウス(阿部寛)は、ひょんなことから現代の日本(平らな顔族)にタイムスリップしてしまいます。そこで出会う漫画家志望の女の子:山越 真実(上戸彩)とのコミカルな関係を描いた映画です。
お風呂を愛する民族が出会ったとき、歴史が大きく動きます。。。

試写会中も、たくさんの笑い声に包まれて、本当に楽しい映画でした♪ぜひ、一度劇場に足を運んでみてください★温泉に行きたくなること間違いなしです!

「お風呂サミット」では、これからの日本のお風呂について国土交通省や、伊香保温泉観光協会の方などと共に話し合いました。これほど真剣に温泉の話を出来るのも、温泉文化が根づいている日本だからこそ。
有馬温泉は、これからも皆様に喜んでいただけるようなサービスを目指し、日々精進してまいりますので、よろしくお願いいたします♪

※群馬県の地元紙「上毛新聞」に当日の写真が掲載されました!
※写真の左から3番目が月光園のスタッフです!月光園でご用意しております、浴衣を着ています。上戸彩さんは右から2番目です。

 

平成24年4月30日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: メディア紹介, 未分類

GWの空室状況ご案内と、当館自慢の清盛せんべい★

みなさま、こんにちは♪
いよいよ、5月のGWが始まりました!
月光園も、GW期間中はありがたいことに大忙しになりそうです。

GW後の平日は、まだお部屋に余裕がありますよ♪
しかも、トップシーズンをずらすと少しお得な料金となっております。
是非、有馬温泉へお越しの際には、当館をご利用下さいませ★

↓月光園游月山荘のプラン一覧はこちらから↓
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/yuugetu

↓月光園鴻朧館のプラン一覧はこちらから↓
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/kourokan

さて、今年の大河ドラマは『平清盛』。
清盛にゆかりの地である神戸は、今年の大河ドラマを見て、たくさんの方に観光に来て頂こうと、
清盛関連のグッズを販売したり、観光施設(歴史館・ドラマ館)をオープンさせています♪

当館、月光園も清盛グッズを販売しています♪
その名も「清盛せんべい」!
売店の中でも、その真っ赤な包装で目を引く一品となっております。
清盛せんべいの中には、鱸(すずき)の身が入っています。
清盛とゆかりの深い鱸(すずき)は、成長するにつれて名前が変わる出世魚としても有名です。
上品なお味の、当館限定「清盛せんべい」!ぜひ、当館にお越しの際にはお買い求めくださいませ★

平成24年4月28日(土)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

良い天気。悪い天気。

皆さま、おはようございます。

今日の有馬温泉は朝から小雨がパラついております。

降水確率も午後からは60%と高めです。

ところで、お天気を表現する時に、『良い天気』『悪い天気』という言葉を使いますが、この言葉っておかしいと思うのは私だけでしょうか。

一般的には“晴れ=良い天気”として使用しているのだと思いますが、雨の好きな私にとっては“雨”が“良い天気”であるわけで・・・。

この言葉の前には、「~にとって良い天気」「~をするのに良い天気」の “ ~ ” の部分が抜け落ちてますよね。

そして、今日の月光園では小雨に濡れる落葉山の新緑がとても美しく、いつまでも眺めていたい景色となっており、ごゆっくりお過ごしいただくには“非常に良い天気”となっております。

何も考えずに窓の外の景色に視線を傾ける、そんな最高に贅沢な時間がお過ごしいただけます。

そして、明日のお天気は“晴れ”、降水確率は0%だそうです。

有馬温泉の散策に非常に良い天気ですね。

という訳で、今日お泊りのお客様は、雨の有馬温泉、晴れの有馬温泉を両方体験出来る訳で、非常に良い天気の日にお越しになられるということですね。

有馬温泉の風情を存分にお楽しみくださいませ。

平成24年4月26日(木)

有馬温泉月光園幸坂

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

カテゴリー: 有馬からの四季便り, 有馬温泉こだわり情報, 未分類 タグ: , , , ,

料理コンテスト

昨日、月光園の料理人による料理コンテストが行われました。
若手から中堅の料理人が腕を競います。

審査員は女将、総調理長や支配人など11名。

このコンテストの主旨は、料理に対する創作意欲を磨くことです。
そして、優秀作品は実際に游月山荘のビュッフェレストランのメニューとして起用されます。
自分の考案した料理が実際にお客様の前に並ぶということは、若手社料理人にとっては大変な喜びとなります。

そして優勝者には、一流料亭や料理旅館の招待券が渡されます。
これは、月光園内にとどまらず、他の一流料理店の料理を自分なりに学んでもらう為です。

そんなこともあり、今回も気合の入った料理がたくさんエントリーされました。

その中のいくつかを紹介致します。

ソラマメ

↑こちらは、鴻朧館調理場の女性スタッフが考案。

ソラマメのクリームと海老のぷりぷり感が絶妙の逸品。

審査員の反応より、かなりの高得点が期待できます。

兜寿司

↑そしてこちらが、今回一番目立っていた逸品。

游月山荘の中堅料理人が考案したお料理ですが、この料理人の考案するお料理が個人的に大好きで、今回も楽しみにしていたのですが期待以上の出来で驚かせてくれました。

携帯で撮った写真なので、良さが伝えきれてないと思いますが「伊達正宗」や「直江兼続」の兜のお寿司です。

頭の『愛』の文字は蓮根で作っているようです。

お寿司には古代米と、写真では見えませんが鯛も間に入っていました。

少し食べにくいのが残念ですが、見た目、味、工夫とも非常に良く子供の日にはぴったりのお料理だと思います。

こちらもかなりの高得点が期待できそうです。

料理コンテスト

その他にも、トマトパイやお肌に良い食材を集めて掻き揚げにした美人掻き揚げなど独創的なお料理がたくさんありました。

コンテスト優秀作品は、月の座のメニューとして皆様にもお食べいただけますのでお楽しみにお待ちくださいませ。

平成24年4月25日(水)

月光園幸坂

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 

カテゴリー: 有馬温泉こだわり情報, 未分類 タグ: , , , ,

金の湯の足湯♪♪

みなさま、こんにちは♪
午前中は晴れていた天気も、この時間になって曇ってしまいました。

さて、有馬町内は散策をするには本当に良い気温となりました。
いろんなお店の食べ歩きをするも良し、お土産屋さんでお土産を買うも良し、
また自然を楽しむ場合は、当館から徒歩15分ほどのところにございます、
『鼓ヶ滝』は、有馬随一のマイナスイオン発生地帯です。

坂道の多い有馬町内は、ぶらぶら散策しただけでも良い運動になります。
そんな皆様の足を癒すのが金の湯前の足湯♪♪
4段に分れた金の湯の足湯は、上から徐々に温度が下がる構造となっています。

一番熱い場所では、足を入れるとすぐに真っ赤になってしまいます。
少しぬるい場所で足を馴らしてから徐々に熱いところを挑戦した方がいいかもしれませんね♪

足湯に入ると、足の裏が刺激されるので、さまざまな効能があるそうです♪
ぜひ、足の疲れを取るだけではなく、健康効果も見込んで足湯をご利用くださいませ。

※金の湯は、第二・第四火曜日が定休日となっております。
足湯も閉鎖されておりますので、その点のみご注意くださいませ。

平成24年4月21日(土)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), 未分類 タグ: , , , ,

まだ間に合う!GWの特別プラン★

みなさま、こんにちは♪

GWの旅行の計画はもうお決まりですか?
有馬温泉 月光園游月山荘・鴻朧館では、まだ旅行先を決めかねているお客様に朗報です!

【游月山荘】
游月山荘の自慢といえば、なんといっても常時60種類以上のお料理が並ぶ『マクロビオティックビュッフェ』!
スイーツの種類も充実しており、女性やお子様に大人気です。
游月山荘のGWプランは、そんなマクロビオティックビュッフェをお腹いっぱいお楽しみ頂けるプランとなっております。

【GWプラン】貸切風呂も付いた♪お得なGWの有馬温泉旅行は、このプランで決定☆

また、神戸ビーフの網焼きが付いた、お得で豪華なプランもご紹介!

【GWプラン/神戸ビーフ網焼き】月光園自慢のマクロビオティックビュッフェと、神戸が世界に誇る神戸ビーフの網焼きを召し上がれ♪

【鴻朧館】
ロビーやお部屋から見る落葉山や滝川の景色は、有馬町内随一の絶景です。
GWの時期は、きらきらと太陽に照らされる新緑の緑をお楽しみいただけます。
また、鴻朧館・游月山荘両館のお風呂をご利用頂けますので、月光園内だけでも、お風呂めぐりをお楽しみいただけます。

最大9連休!期間限定GWの特別販売★新緑の有馬温泉を堪能する【GW限定プラン】

ぜひ、GWは有馬温泉 月光園へお越しくださいませ。

平成24年4月20日(金)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,

本日の有馬温泉!

みなさま、こんにちは♪
有馬町内の桜はまさに満開!
本日は、有馬町内もたくさんの方がお越しになっています。

先日ご紹介した『善福寺』の桜もまさに見頃。
たくさんの花を付けた枝は、私たちにその美しい花々を見せるような形で、
いい具合に枝がしなっています。

 

善福寺は、月光園からゆっくり歩いて約10分。
夜には、ライトアップされた美しい姿を見ることもできます♪♪
本当に、今しか見られない有馬の景色!
是非、お越しの際には一度善福寺にお立ちより下さいませ!!

(阪急バス乗り場の目の前にある階段を上ると、そこが善福寺です。)
↓↓↓

平成24年4月15日(日)
有馬温泉月光園 福嶋
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

【月光園便り】夜桜バーとオリジナルカクテル「桜ふぶき」

皆様こんにちは、有馬温泉にも本格的に春がやってきました!
桜の花が次々に咲き始めている為、お花見目的でのご宿泊のお客様も多くなっております。



さて、今回はそんな桜の花と共に、当館の夜桜バーのカクテル「桜ふぶき」のご紹介です。
バーの付近に飾ってある、ライトアップされた桜の花を眺めながらの一杯は、一時の安らぎにはかかせない物ですよ♪



チーズケーキベースのウィスキーが入っている、緑の綺麗なカクテルです。

他にも赤色のカクテルがあるのですが、今回はあえて緑をチョイスしました★
カットされた桜の形をしたゼリーと、一緒に飾られているアラザンが見た目の良さを引き立てます。
傍に別皿で添えられているのは、お口直しのコーヒーゼリー・・・ほんのり苦めの優しい味わいです♪



可愛らしい器に入ったキャンドルに照らされながら、写真を撮っている時に気付きました。
なんと、カクテルに桜が写りこんで、まるで池に映ったような状態になっています!
濁っていない綺麗な状態だからでしょうか、このまま食べたら少し勿体ないような気もしました(≧Д≦)


この夜桜バーが開催されているのは21日までとなっております。
是非一度、当館にご宿泊されるご予定のある方は、ご利用下さいませ。
「桜ふぶき」は1日10杯のみの限定販売となっております!


最後に・・・・・本日をもって、私こと林は人事異動の為こちらにブログ投稿が難しくなると思われます。
自分以外にもこのブログを更新する事になる方もいらっしゃいますので、そちらも是非楽しみにしていてくださいませ。
それでは、またの機会がありましたらお会いしましょう・・・・ありがとうございました(*_ _)ペコッ


平成24年4月14日(土)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 有馬からの四季便り タグ: , , ,

【月光園の四季便り】月光橋の桜が咲きました!

皆様こんにちは!本日は月光園の桜情報を更新致します!
尚、先日の大雨につきましては、まだ咲いていなかった開花前の桜は無事に乗り越えました。
蕾の状態だったのが、この時ばかりは幸いでした・・・



ご覧ください!見事に今朝開花しました!

現段階では「4分咲き」といったところで、満開にまでは至っておりません。

まだまだ蕾の状態のものもあるため、満開になるのは今週末ではないかと思われます。


有馬町内でもあちこちで桜の花が咲き始めております。
他の地域よりは遅れての開花ですが、美しさは劣ってはおりません!
ぜひ皆様も一度、有馬温泉までお越しくださいませ・・・ヾ(≧▽≦)ノ


平成24年4月12日(木)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 有馬からの四季便り タグ: , ,

【月光園四季便り】桜のつぼみが、大きくなっています!

皆様、今日も元気にこんにちは!
先日もお話しいたしましたように、桜の名所と呼ばれる場所ではお花見が行われる等、日本の桜前線が広がりつつあります。
花粉症も気にはなりますが、やはり春はお花見を思い切り楽しみたいですね♪


さて、今回も有馬温泉月光園の、桜の様子をご紹介いたします。



ご覧ください!以前よりずっと蕾が大きくなってきています。

これくらい大きくなれば、後はもう咲くのを待つだけです。

明日の有馬は雨の予報なので、出来れば明後日から一気に開花してくれればと思います・・・。


一輪だけ、他のつぼみに囲まれながら咲いていました。
少し遠い所にあった為、写真がぼやけてしまったのが残念です。
綺麗な白い花弁が、有馬の桜の美しさを伝えてくれる気がしました。


山側の綺麗な空気に触れて咲こうとしている月光園の桜、後僅かで咲き始めると思われます!
是非一度、当館にお越しくださいませ。
綺麗な桜を眺めながら、温泉に浸かってみるのも一興ですよ!


平成24年4月10日(火)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 有馬からの四季便り タグ: , ,