アサヒマン現る!?

みなさま、こんにちは♪

暑い日に喉を潤す一杯、『生ビール』!!

月光園では、游月山荘内にて、朝日スーパードライの樽を担いだ通称『アサヒマン』が登場致します。

お風呂上がりの一杯!月光園内の散策中の一杯にお召し上がりくださいませ★

た・だ・し、放浪好きなアサヒマンは、神出鬼没!
游月山荘のどこに現れるかは、アサヒマンの気分次第!(月光橋での目撃情報が多いとの情報アリ)


※時には、暑さと樽の重さでバテる事も・・・

活動時間は、15:30から17:00の間です♪
ビールは一杯500円となっております♪

アサヒマンと一緒に写真を撮るも良し、おしゃべりするも良し、
是非、見かけた時はお声かけくださいませ★

平成24年7月31日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

有馬ます池で開催中!ニジマスつかみ取り★

みなさま、こんにちは♪

月光園からも、徒歩10分の『有馬ます池』にて、9月14日(金)までの平日10時から14時、
『ニジマスつかみ取り』に挑戦頂けます★

料金は500円で、取った2匹はから揚げでお召し上がり頂けます♪
私も、ます池のから揚げを頂いた事がありますが、
骨まで食べる事ができ、とってもおいしいです!
お父さんには、よいビールのあて、お子様には、カルシウム豊富なおやつとなりますよ!

入場料は別途お支払いとなっており、中学生以上が150円、小学生が80円です。
夏の有馬で味わう、美味しいマスと、お子様の笑顔。
素敵な思いでを作って頂けること間違いなしです!
ぜひ、期間中に有馬にお越しの際はお立ち寄り下さいませ★

平成24年7月30日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

有馬のシンボル、金の湯・銀の湯

みなさまこんにちは♪

さて、本日は『金の湯』と『銀の湯』の休業情報をお知らせいたします★
有馬温泉を日帰りでもお楽しみいただける、金の湯、銀の湯はこ館内設備のメンテナンスの為、
9月10日から10月31日までの間、下記の通り休業させていただきます!

・金の湯(足湯を含む)
9月10日~10月5日
※金の湯休業中は、銀の湯は無休での営業となります。(営業時間8:00-22:00)

・銀の湯
10月9日~10月31日
※銀の湯休業中は、金の湯は無休での営業となります。

月光園からも徒歩で10分程の金の湯&銀の湯♪
月光園内のお風呂をお楽しみ頂くのもよいですが、有馬で入る外湯の雰囲気も素敵です。

日帰りのお客様も、ご宿泊のお客様もお楽しみいただける、有馬のシンボル金の湯&銀の湯!
ぜひ、メンテナンス前に一度お越し下さいませ★

平成24年7月26日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), 未分類 タグ: , , ,

月光園の写真撮影が行われました。

みなさま、こんにちは♪

昨日、月光園の新しい写真を撮影致しました!
撮影して頂いたのは、今年の2月と同じ杉本さん。

今回も、前回と同じく大作が撮れましたよ!
その中でも、マジックアワーと呼ばれる時間帯に撮られる写真は、本当に芸術的です。
シャッタースピードや、ISO、ホワイトバランス等、カメラは本当に奥深い物ですが、
その全てを駆使して素晴らしい写真をたくさん撮って頂きました。

後日データを頂けるようで、とても楽しみです♪

こちらの写真、まだ何も加工されていないそうです。月光園の鴻朧館と游月山荘の間を流れる
滝川の写真なんですが、水がとても柔らかそうに見えます!(こんな表現で伝わるでしょうか・・・)

杉本さんが川に入ってまで撮って頂いた力作です!
夕刻の滝川は、さわやかな風に包まれてとっても快適♪
ぜひ月光園へお越しの際には、滝川に降りて頂き、月光橋の美しいライトアップを眺めながらお寛ぎくださいませ!

杉本さんに撮影して頂いた写真は、また後日月光園便りでご紹介させていただきますので、
お楽しみに★

平成24年7月24日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など), 未分類 タグ: , , ,

京都の甘味処

みなさまこんにちは♪
昨日までのカンカン照りがうそのように、
本日の有馬はシトシトと雨が降っております。

さて、昨日の月光園便りに引き続いて、少し涼しい話題を・・・♪
先日、祇園祭りに沸く京都へ行ってまいりました!
関東の方は驚かれるかもしれないですが、神戸・京都・大阪はとても近く、
神戸から大阪は30分程度、京都でも1時間程度で行くことが出来ます。

話は戻り、京都の夏は暑い!
盆地になっている為、神戸よりも暑くなりやすい京都では、
こまめに休憩を取らないと、倒れてしまいそうになります。

そんな時にオススメの甘味処をご紹介♪
四条河原町にございます、『錦市場』。
京の台所と呼ばれているほど、様々な食品が販売されています。
その中にある『錦もちつき屋』お店の中で餅つきが始まる等、本格的な京の甘味を頂く事が出来ます。

たくさん美味しい甘味があるのですが、暑いときに食べたくなるのはやっぱりかき氷!
宇治抹茶を使用した『宇治金時』が私のお気に入りです♪
ふわっふわの氷の中には、甘いあんこ、てっぺんには白玉。
暑さでバテかけの体には嬉しいかぎりです♪♪

有馬からも日帰り圏内の京都。
京都へお立ち寄りの際はぜひ一度お試しくださいませ★

平成24年7月20日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

盆踊り練習♪

みなさま、こんにちは♪
梅雨が明けたというニュースと共に、暑ーい夏が始まりました。
有馬町内では、お昼は強い日光がジリジリとてりつけておりますが、
有馬川の流れを見ると、少しだけ涼しい気分になる事が出来ます。
これでも市街地と比べると3度程低いと考えると、市街地の暑さは耐えきれません!

さて、本日は、8月5日(日)・6日(月)に開かれる、『ありま夏祭り』の盆踊りの練習が開かれました★
練習会場は、有馬小学校の講堂、小学生を中心に40名ほどが集まりました。

私も参加?したのですが、何せ暑い!
小学生の元気な姿を、観覧しながら、指先を少し動かしながら盆踊りのふりつけを練習しました!
曲は3曲!『おどるポンポコリン』では、小学生たちのちょこまかとした動きがとても可愛らしく、
また元気がもらえる振付でした。

練習の成果は『ありま夏祭り』で披露されます♪
夏休みまっただ中の有馬へ、お子様とご一緒にお越し下さいませ!

平成24年7月18日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

今朝の有馬川

みなさま、こんにちは♪
梅雨らしい天気が続いていますが、昨日の夜から今朝にかけて、有馬も雨が強く降りました。
それを物語っているのがこちら!
↓↓↓

有馬温泉駅からお越しになられる際にご覧頂ける、いつもはおだやかな『有馬川』。
ここまで水量が多くなったのを見たのは初めてでした。もちろんのことながら、水の流れる音も
いつもと違い、少し恐怖を覚えるようなゴーーーという音。

今年の梅雨は、局地的な大雨や突風の被害が多いように感じます。
もうすぐ梅雨が明けることを信じて・・・皆様、十分ご注意してお過ごしくださいませ!

平成24年7月12日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

放水訓練

月光園からこんばんは、三谷です。

久しぶりに良い天気で、気持ち良かったですね!
今日は丁度、放水訓練の日。

本日訓練をするのは調理場スタッフとフロントスタッフです。
見た目は小さいですが、すごい勢いです・・・
ふんばっていないと大人でも後ろへ転んでしまいます。

緊急時にすぐ対応できるよう、日頃から訓練を行っております。
お客様が安心してご宿泊いただけるよう、今後も訓練を行って参ります。

さてさて、今日の暑さにはびっくりしました・・・
もうすぐ夏本番ですね!
ですが、夜はすごく涼しいので、風邪にはお気を付け下さい。

2012年7月10日(火)
月光園 三谷


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

有馬イベント情報!「路地裏アートプロジェクト」

月光園からこんにちは、三谷です。

今日は、親水公園にて「そうめん流し」をするイベントがありました。
多くの観光客でにぎわっておりました。
ねね橋から公園に向かってそうめんを流す訳ですが、
場所を知っている我々にとっては、どうなるの??と疑問の声が・・・
出勤途中に準備中の所を撮ってきました!

結構な落差があるのでスピードはすごそうですね・・・
今日は見に行く事ができなかったので、来年もやってほしいイベントですね!
ほんと見に行きたかったです!!!残念!!!!

さて、現在の有馬町内では、

「路地裏×現代アート×温泉」

を開催中です。
今年で3回目を迎えるのですが、毎年写真を撮って楽しませてもらってます。
今年はまだ撮りに行けてませんので、写真はその時に・・・。
是非、有馬町内を散策する際は、路地裏へ・・・
不思議な感覚を味わえると思います!

開催日時:2012年7月1日(日)~11月23日(金・祝)

詳しくは、有馬温泉観光協会ホームページまで>>>

2012年7月8日(日)
月光園 三谷


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

今日は七夕・・・願い事はまだ間に合います!

月光園からこんにちは、三谷です。

本日7月7日は「七夕」ですね!
皆様は、どのようなお願い事をされたのでしょうか。

今の時代は、なんといっても「Twitter」を使った
「つぶやき」で願い事をするのが恒例になってます。
私もしっかりつぶやいてきましたよ(・3・)
まだ願い事をしていない!って方は、webから願い事をしてみてくださいね♪

星に願いを>>>
みんなの願いがかなうように>>>
福岡県小郡市大崎 七夕神社>>>

 

さて、私の地元では、7月7日と14日にお祭りが開催されます。
小さいお祭りですが、たこ焼きやお好み焼きなど、
露天がたくさんあるので、楽しめます!

今年で何年目なんでしょう・・・
来年には我が子と一緒にお祭りに行こうと思います。
私の幼少期からあるお祭り。
これからもずっと続いてほしいものです。
有馬からも車で約10分ほどの近い場所ですので、足を運ばれてみてはどうでしょうか。
周辺の道路は通行止めとなりますので、車で行く場合は近くの駐車場をご利用下さい。

日程:7月7日(土)・14日(土)
時間:夕方頃
場所:公智神社 公式ホームページ>>>

2012年7月7日(土)
月光園 三谷


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: