暑い日に美味しいアイスクリーム♪

みなさま、こんにちは♪

本日は、とても蒸し暑い一日となっております。
有馬でも、少し外を歩けば汗がジワリと出てくる感じの、少し不快な気温です。
もう8月も終盤を迎えていますが、秋はいつやってくるのでしょうか?

さて、本日は有馬町内へ写真を撮りに出かけた際、「阪急バスターミナル」
の向かいにございます、「たこ松」さんへ立ち寄りました。
たこ松さんのお勧めメニューといえば、イイダコが一匹まるまる入ってボリュームたっぷりのたこ焼き!
たこ焼きを焼く時は、イイダコの足が全て上を向き、宇宙人が地球に降ってきて頭から刺さったような光景です。

さて、そんなたこ焼きが自慢のたこ松さんですが、その他のメニューも取りそろえております。
その中の一つがアイスクリーム!暑い日の有馬町内の散策には嬉しいメニューです。
お値段は、一個350円!駅から月光園に掛けての道すがらにございますので、
小腹がすいた時は、ぜひたこ松さんをご利用下さいませ!

平成24年8月30日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), 未分類 タグ: , , ,

神戸の夜を彩る、六甲山の電飾♪

みなさま、こんにちは♪

さて、皆様は神戸の夜景といって思い浮かべるのはどこの夜景ですか?
六甲山から見下ろす夜景?
ポートタワーやモザイク等の夜景?
時間ごとに色が変わる、明石海峡大橋のライトアップ?

神戸には様々な夜景スポットがありますが、実は神戸っ子にとって一番なじみ深い神戸の夜景といえば、
六甲山南側の電飾。
『神戸市の市章』『帆掛け船』『錨マーク』の3種類がライトアップされ、三宮や元町
等の市街地からも、はっきりと見る事が出来ます。

市章が光り輝く『市章山』は、1933年に初めて電気が点灯されました。
当初は『みなとの祭り』(現在の神戸祭り)開催時のみ点灯されていましたが、
1967年の、神戸港開校100周年を機に毎日ライトアップされることとなりました。
現在では、環境に配慮して発光ダイオードが使用されています。

現在は、『Kobe 2012』の電飾も輝いています。
三宮の北野坂を登る時、少し上を見上げると目に入ります。

夜の神戸を散歩される際には、ぜひ六甲山を見上げてみて下さい♪
いつもとは違う雰囲気の六甲山をご覧いただく事が出来ます。

平成24年8月28日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 未分類 タグ: , , , ,

亀乃尾不動尊

みなさま、こんにちは♪
残暑の厳しい日が続いておりますが、有馬では朝・夕は過ごしやすい気温となってまいりました。

さて、先日有馬町内を散策していた際に発見しました、『亀の尾不動尊』。
神戸電鉄 有馬温泉駅から、太閤橋の交差点まで歩き、湯けむり坂を少し進むと左手に見えてきます。

鳥居の奥には階段があり、そこを登ると落差8メートルの亀の尾のように細長い滝がございます。
『滝』という名前はついておりますが、滝つぼには水はほとんどありません。

落ちてきた水は、すぐに地面に吸い込まれ、アスファルトの下を通って有馬川に流れ込みます。

また、滝の左手にございます苔が生えた大きな岩には、『暁櫻』という文字が刻まれております。
これは、『豊臣秀吉』と『徳川家康』に仕えた『藤堂高虎』が有馬温泉に来た際、
京都の書家、亀田窮楽に刻ませたといわれています。
現在は、岩に掘られた文字のモデルとなった桜は存在しませんが、現在では地元の栄町奉賛会が桜の木を植えています。

亀乃尾不動尊は、『神戸電鉄 有馬温泉駅』から徒歩で5分程の場所にございます。
滝から発生するマイナスイオンのおかげか、夏でも少しひんやりとした有馬の穴場的スポット!
ぜひ、有馬温泉へお越しの際には一度お立ち寄り下さいませ!

平成24年8月23日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , ,

アサヒマンの出現状況と、月光橋でのかき氷サービスの紹介

みなさま、こんにちは♪
近畿にお住まいのみなさま、今朝の雨は本当にすごかったですね!
私も雷の光と音で目が覚めてしまいました。
神戸では、あまり豪雨を経験することは少ないのですが、短期集中型の豪雨の恐ろしさを身を持って体験しました。

さて、実は昨日、またアサヒマンと遭遇致しました。
一緒に、鴻朧館と游月山荘の間を流れる「滝川」の中州に降りたのですが、
アサヒマン、休憩し始めてしまいました。(でも、看板はばっちり営業中。)

また、昨日の蒸し暑さで川に入り出したアサヒマン

自由すぎますねー!笑
川の中でも、おいしいアサヒビールを絶賛販売中です!
暑い時期こそ美味しい生ビール!暑さで火照った体に染み込む一杯は、まさに格別です!
月光園にお越しの際は、ぜひアサヒマンを見つけ出して下さい★
※ビールは一杯500円で販売中です!

また、現在は月光橋で、お子様も喜ぶかき氷のサービスを始めました!
カップ(小)は嬉しい無料。カップ(大)は500円での販売となっておりますので、お腹と財布と相談したうえで、お楽しみ下さいませ。
かき氷の営業時間は、16時~17時・21時~22時の、一日2時間です。ぜひお風呂上がり等にご利用下さいませ。

さて、ロンドンオリンピックも閉幕し、寝不足が続いていた方もやっとゆっくり出来るはず!
月光園は、お盆期間はほぼ満室となっておりますが、8月後半にはまだ空室がございます。
家族の夏の思い出旅行に、ぜひお越し下さいませ!

平成24年8月14日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,

有馬の涼風川座敷は、まだまだ開催中!

みなさま、こんにちは。
本日の有馬はあいにくの天気。
しかし、お盆休み始めの土曜日ということで、多くのお客様がご来館されています。

そんな有馬町内で、開催されている『有馬涼風川座敷』。
川の流れを聞きながら屋台のグルメや、お子様が喜ぶ出店など、
たくさんのお店が出店し、皆様のお越しをお待ちしております。

当館でも、女性のお客様に限り色浴衣(有料)のご用意がございますので、
有馬温泉に来た思い出に、ぜひ浴衣で有馬町内を散策してみて下さい♪

なお、『有馬涼風川座敷』は、9月2日まで開催中!
有馬でご宿泊されないお客様でも、市街地から近い有馬なら、
お祭りに参加するだけの為に来れる距離です♪

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております♪

平成24年8月11日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), 未分類 タグ: , , , ,

月光園までの道案内♪

みなさま、こんにちは♪
小学生たちは夏休み真っ最中の8月ですが、最近、夜や朝方は過ごしやすい気温が続いている有馬町内です。
神戸の市街地からお越しのお客様で、北神急行をご利用頂き、三宮や新神戸からお越しのお客様は、長いトンネルを越え、
『谷上駅』に到着した際に、気温の変化を感じていただけるのではないでしょうか。

さて、そんな気温の差を感じていただける『谷上駅』から、当館最寄りの『有馬温泉駅』までは、
神戸電鉄線を乗り継いで約20分。

『有馬温泉駅』から、月光園までは徒歩で10分程の距離ですが、温泉街からは少し奥ばった場所にございますので、
本日は復習も兼ねて、写真付きでご説明させていただきます。

①まずは、電車で『有馬温泉駅』へ到着。
改札は一か所のみとなっておりますので、そちらから目の前のバス停までお進み下さい♪

②バス停から右手を見ると、こんな感じ!

道沿いに進みます♪

③太閤橋の交差点では、迷うことなくそのまままっすぐ進み続けて下さい♪

④歩き続けると、正面右に『有馬観光案内所』が見えてきます♪
有馬で開催されるイベントや、オススメのお土産屋さん情報などはこちらでゲットしてくださいね♪

⑤有馬観光協会がございます、角を曲がってまっすぐ進むと、『阪急バス乗り場』と、お土産屋さんの『若狭屋』がございますので、
その間の坂を上って下さい♪

⑥坂を上がると、右手に『オンコドー薬局』を発見!そちらの角を、曲がって下さい♪

⑦後は、ひたすらまっすぐ歩くだけ!
道の突き当たりが『游月山荘』。もう少し坂を登ったとこが『鴻朧館』です。

文字にすると長いようですが、実際は10分程度。
しかし、当館では無料の送迎バスもございますので、有馬温泉駅や阪急バス乗り場にご到着の際にはご利用頂く事も可能です★

なお、有馬町内は道幅が狭くなっている場所もございますので、ご来館の際には十分お気をつけてお越し下さいませ。

平成24年8月10日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 未分類 タグ: , , , ,

暑い夏に嬉しい! 栄養満点、マンゴーを使用したトロピカルなドリンク♪

みなさま、こんにちは♪

連日、暑~い日が続いており、チェックインのお客様を見ていると、どのお客様も大変暑そうです。

当館までは、無料の送迎バスがございますが、駅から徒歩でも10分程の為、歩いてご来館されるお客様も多くおられます。

そんなお客様に人気のドリンクが、鴻朧館の喫茶『具楽巣』で絶賛販売中の『マンゴーソーダ』と『マンゴーミルク』。

トロピカルフルーツ、マンゴーをたっぷり使用した夏には嬉しいドリンクです!

マンゴーにはビタミンCが多く含まれ、女性が気になる、しみ・そばかすに効果的です。
紫外線が強いこの季節は特に嬉しいですね♪

また、ビタミンB6は免疫力を保ち、血液をサラサラにしてくれます。
クーラーをかけっぱなしの部屋に一日中おられる方は体調を崩しがち。。。
マンゴーを食べて、健康に・美しく夏を乗り切りましょう★

≪マンゴーソーダ/550円≫

見た目にも涼しげなマンゴーソーダは、暑さで火照った体に染み込みます♪シュワシュワと爽快な味わいをお楽しみくださいませ。

≪マンゴーミルク/550円≫

マンゴーを、ミルクで割ったマンゴーミルクは、その優しい味が自慢です。当館に着いてホッと一息休憩の際にお召し上がりくださいませ。

平成24年8月2日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 未分類