灘五郷・SAKE プラザ

みなさまこんにちは♪
本日は台風の影響で、有馬町内でもずっと雨と風の強い一日でした。

みなさまの地域はいかがでしょうか?まだ東の方はこれから雨が本格的に降るようなので、
十分お気を付け下さいませ!!

さて、先日ご紹介させていただきました、日本の酒処『灘』。
そんな灘の蔵元が一同に集まり、特別試飲会(灘五郷・SAKEプラザ)を開催致します♪
(10月29日(月)~31日(水)の3日間))

場所は、三宮の神戸朝日ビルディング 、500円で灘の酒3種類と、
おつまみが付いた、お得なセットです♪
日本酒好きのみならず、この機会に日本酒の奥の深さを勉強するのもいいですね♪

これから寒くなり、熱燗が美味しくなる季節です♪
有馬温泉からは電車で40分程の場所ですので、有馬にご宿泊されて、2日目にお立ち寄り頂く
または、すこーしお酒を飲んで、そのまま有馬温泉で宿泊というのもありですね♪

ぜひ、毎回大好評のイベント、灘五郷・SAKEプラザへ足を運んでみて下さい!
※お酒は。飲んでも飲まれないようにご注意ください!

灘五郷・SAKEプラザの詳細はこちらから>>


※写真は、2009年のものです。

平成24年9月30日(日) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , , ,

月光園facebookにFAN限定ページが出来ました!

みなさま、こんにちは♪
台風が近づいており、お昼はどんよりとした空、夕方はいつもと比べて暗くなるのが早く、
不気味な天気に少々身構えております。。。。
近畿地方では、明日中に台風が最も接近するとの事ですので、近畿にお住まいの方は、十分お気を付け下さいませ!

さて、月光園のfacebookをご覧頂いた事はありますか?
本日、facebookで月光園のファンになって頂いたお客様のみご覧いただける『FAN限定ページ』がリリースされました!
FAN限定で、とってもお得なプランをご利用頂けます*

facebookアカウントをお持ちのお客様、ぜひ月光園のfacebookページへの『イイネ』をポチっとお願い致します♪

平成24年9月29日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

『鱒ます恋こい神社』建立♪

有馬温泉に新スポットが誕生いたします!

有馬温泉にある「湯泉神社」よりご分霊の『鱒ます恋こい神社』です!

場所は、月光園より徒歩約5分。
「虹ます釣り」でおなじみの“有馬ます池”内。

ご利益は、湯泉神社の縁結びの神様である“大己貴命(おおなむちのみこと)”をお祀りしており
『恋愛成就』『縁結び』となっております。

平成24年10月26日(金)10:30より建立祭がございます。

ご興味のある方は是非お出掛けくださいませ。

☆月光園豆知識☆
月光園の露天風呂にも、湯泉神社よりご分霊頂きました神様がいらっしゃいます。
男性の露天風呂には“阿福さま”、女性の露天風呂には“玉鉾さま”が祀られ、その名も“阿福の湯”“玉鉾の湯”となっております。

平成24年9月28日(金)
有馬温泉月光園 幸坂


カテゴリー: 未分類 タグ: , ,

灘の酒蔵めぐり♪♪

みなさまこんにちは♪

さて、酒どころとして有名な神戸の灘地区。
六甲山からの良質な水と、タイガースの曲でおなじみの『六甲おろし』(冬に吹く、六甲山からの冷たい風)
が日本酒作りに適しており、様々な酒蔵が点在しております。

そんな、数ある酒蔵の中でも私がオススメするのが『福寿』を醸造されている、神戸酒心館さんです!
阪神石屋川駅から徒歩で南に10分程の場所にあります。

解放されている施設の中に入ると、ほんのり日本酒の香りがします。
実際に日本酒を醸造していた?大きな樽や、地元の小学生が栽培している稲、またお酒のつまみに最適なおつまみなど
お酒好きでも、これから日本酒を飲もうと思っている方も、十分楽しめます♪

また、お酒好きにはたまらない、日本酒の試飲も♪♪
まだ、お酒にはあまり詳しくない私でも、精米や醸造具合によって異なる日本酒の味を楽しむ事が出来ました!
どのように表現をすればよいのか分りませんが、それぞれのお酒の異なる風味や味はまさに自分にとっての運命の1本を探すための目印。
個人個人で好みも違うので、あーでもない、こうでもないと言いながらお気に入りの一本を探すのも楽しいかもしれませんね*

神戸酒心館のホームページはこちらから>>

有馬温泉からも、電車を乗り継いで1時間程です♪
北野や、南京町などの異国情緒あふれる神戸の風景も勿論良いですが、歴史のある灘の酒蔵めぐりも、神戸ならではの楽しみ方ですよ♪

平成24年9月24日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

秋の味覚、松茸を4種類の技法で調理*グルメ旅にはぴったりのプランをご紹介!

みなさま、こんにちは♪

まずは私事ですが、最近ランニングを始めました。
元々、学生のころから陸上競技をしていたので、走る事は好きなのですが、
今年の冬は奈良マラソンの10kmの部に参加するので、昔を思い出してトレーニング開始です♪

走りながら当たる夜風はとても気持ち良く、音楽を聴きながら走るとふだんの疲れも吹っ飛びます。
健康維持と気分転換に最適なランニング♪オススメです!

さて、話は変わり朝晩はかなり涼しくなってまいりました!秋です!
秋の味覚の代表といえば、『松茸』。芳醇な香りと、シャシシャキとした食感がクセになります♪
そんな松茸を、4種類の方法で調理しました。『焼き松茸』『松茸の天麩羅』『土瓶蒸し』『松茸ごはん』
この4品が含まれた特別会席をお召し上がりいただける、【早取り松茸プラン】をご用意しております♪
こちらのプランは、販売後大変ご好評を頂いているプランです。10月15日までのご宿泊のみご利用頂けるプランですので、
ぜひこの機会に秋の味覚『松茸』をご賞味くださいませ。

4種の松茸料理を召し上がれ♪鴻朧館の【早取り松茸カップルプラン】はこちらから>>

游月山荘の早取り松茸カップルプランはこちらから>>

皆様のご来館をお待ちしております♪

平成24年9月24日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

游月山荘の露天風呂までの道

みなさま、こんにちは♪

本日の月光園便りは、タイトルの通り、『游月山荘の露天風呂までの道』をご紹介させていただきます。
游月山荘の川沿いの露天風呂にたどり着くまでには、川沿いの一本道を通らなければいけません。
その一本道の敷物が、この度リニューアル致しました!鮮やかな赤い敷物です!

左手には、滝川の流れを見る事ができ、右手側は木々が茂っており、季節の花々等をお楽しみ頂く事が出来ます。
こちらの赤い道を進んで、1分30秒程の所に、当館自慢の、自家源泉かけ流し、游月山荘の露天風呂!
今の時期は、お風呂を上がって、火照った体に当たる涼しい風がとても心地よいです♪
鴻朧館にご宿泊のお客様も、游月山荘のお風呂をご利用頂けますので、月光園にお泊りの際は、是非ご利用下さいませ!

平成24年9月21日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

International DANCE Festival KOBE ALIVE 2012

みなさま、こんにちは♪
本日は、有馬観光協会の2階で、立教大学の学生による、有馬温泉の活性化につながるためのプレゼンテーションを拝見してまいりました。
若者のフレッシュな意見や、視点は、2年前に月光園へ入社した当時の自分を思い出し、どこか懐かしく思いました。
有馬温泉は、関西でも随一の温泉地ですが、長い間有馬で過ごすと、有馬の素晴らしさをワンパターンでしかご紹介出来ていませんでした。
今日のこのプレゼンテーションは、私にとってもとても良い刺激となりました。

さて、話はガラリと変わって、来る9月29日~30日の2日間、神戸市内の4か所で大規模なイベントが行われます♪
その名も、「International DANCE Festival KOBE ALIVE 2012 ~神戸新舞(こうべあらいぶ)」。
今年で5回目を迎える当イベントは、日本全国だけでなく、海外からも様々なダンスチームが集結し、
お互いのパフォーマンスを通して交流をするというイベントです。

神戸が熱気に包まれる2時間、ぜひご家族、ご友人でお出掛けくださいませ!

平成24年9月19日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

秋の温泉旅行は月光園へ!

みなさまこんにちは♪
本日の有馬は一日中雨。
しとしとと梅雨の様な一日でした。

さて、そんな有馬ですが、9月が終わり、10月の中旬/下旬頃からは、
山々の木々が色づき、黄色や橙色、赤などカラフルな紅葉をお楽しみ頂く事が出来ます。

游月山荘のロビーから見える当館のもみじの葉は、なぜかもう先だけが紅葉して真っ赤です。
(写真が無いので、後日ご紹介します。)

紅葉の季節の有馬は、関西でも有名な『瑞宝寺公園』にたくさんのお客様がお越しになられます。
11月は有馬でもトップシーズンなので、ご予約は、お得な早得プランでお早めに♪

また当館では現在、一足早く秋の味覚をお楽しみいただけるよう、
「早取り松茸プラン」を販売しております!すでに多くのお客様からのご予約をいただいている、人気のプランです♪

鴻朧館の早取り松茸プランはこちらから>>

ぜひみなさま、今年の秋は有馬で楽しい思い出をお作り下さいませ★

游月山荘の早取り松茸プランはこちらから>>


※写真は、昨年の11月中旬の游月山荘の写真です。例年、11月中旬に紅葉のピークを迎えます。

平成24年9月18日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

ラフティング~♪

みなさま、こんにちは♪
本日は、完全に私事のブログを書かせていただきます!

先日、お休みを頂いた際に徳島県の吉野川にラフティングをしてきました!
当日の天候は、あいにくの曇り。途中からは雨も降ってくるという悪天候。
しかも、前日からの雨で川の水位が約3メートル!

ラフティング初心者の私は、ガイドさんの注意を聞いていたときから固まってしまいました・・・
ふだんは清らかな流れの吉野川も、この日ばかりはコーヒー牛乳の色。。。
川の上流への移動の際も、ドキドキが止まりません。

そんなこんなで始まった、人生初のラフティング。
水しぶきを上げながらゴムボートで川を下り、時にはゴムボートからの転落というハプニングも!!
また、ふだんは使わない筋肉を使用してのボート漕ぎ。

始めは、川への恐怖からなかなか楽しむ事が出来ませんでしたが、後半になるとボートに一緒に乗船する仲間と
楽しく川遊びを楽しむ事が出来ました♪

大自然の中での楽しさは、初めて出会う人たちとも、アクティビティの楽しさを通してすぐに仲良くなれる事ですよね♪
たくさん笑って、たくさん叫んで、ストレスを発散しました!

神戸から四国は、実は明石海峡大橋と鳴戸大橋を渡って行く事が出来、意外と近いです*
もう夏も終わってしまいましたが、ラフティングの季節は10月まで続きます♪
ぜひ皆様も一度体験して頂き、自然と一体になりストレスを発散して頂ければなと思います!
それではみなさん、よい週末を!

(完全に私事のブログでスミマセン・・・)

平成24年9月14日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ: , , , ,

ぶどうのタルト♪♪

みなさま、こんにちは♪
今朝は、雲ひとつない晴天の中の出社でした。
空がいつもより高く感じ、澄んだ空気は秋の訪れを感じさせてくれます。
いつもの道ですれ違う小学生たちも、どこか足取りが軽いように見えました。

さて、秋の果物といえば、「ぶどう」!
みずみずしいフレッシュな果肉とプルンとした食感がたまりませんっ♪♪

そんな、みんな大好きなぶどうを贅沢に使用したタルトが、期間限定で販売中です★
しかも、一日10食限定!!!つまり早い者勝ち!
ご予約は、ご宿泊当日には承る事が出来ません・・・(すみません!)
3日前までのご予約で、ご用意させていただきますので、ご希望の方はお早めに♪

なお、ケーキは一個525円。
コーヒーや紅茶も別途料金でご用意が可能ですので、この秋、月光園へお越しのお客様は、
ぜひご賞味くださいませ★

平成24年9月12日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,