北野異人館ミステリーツアーのご案内

みなさま、こんにちは♪
週末はどちらにお出かけになられましたでしょうか?

ハロウィンが近いこともあり、金曜日や土曜日の三宮駅周辺では、
たくさん仮装した人がいました♪
元々は西洋の文化ですが、クリスマスと同じく、日本でもメジャーなイベントの一つとなりつつあるのかなと思いました。

さてさて、10月5日~3月31日は神戸 北野にて「異人館ミステリーツアー」が開催されています。
現在は、「Season1 : ワインレッドの研究」を開催中!一日限定20名様の参加です♪

異国情緒溢れる北野でミステリーの秋はいかがですか?
みなさま、お誘いあわせの上ご参加下さいませ!

イベントの概要はこちらから>>

平成24年10月29日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), 未分類 タグ: , , , , , , ,

ドイツ祭り2012開催中 in 神戸布引ハーブ園

みなさま、こんにちは♪

さて、有馬からも電車で30分程の場所にございます、新神戸駅。
新神戸駅からロープウェーで10分程の場所にございます「神戸布引ハーブ園」。

たくさんのハーブや花が咲き誇るハーブ園では、10月の土曜日・日曜日限定で、
ドイツ祭り2012を開催中です☆

ドイツ音楽にのせて、ドイツ商事源泉のドイツビールや、ドイツワインをご賞味頂けます♪
また、ハーブ園オリジナルのハーブソーセージも目玉の一つです!

【開催時間】11時~15時

【ドイツワイン】
・赤ワイン(甘口・辛口)
・白ワイン(甘口・辛口)
・キンダーワイン(ぶどうジュース)お子様もご一緒に完敗して頂けます。

【ドイツビール】
・Radeberger(ラーデベルガー)
・Schofferhofer(シェッファーホッファー)
・Schofferhofer GRAPEFRUIT(シェッファーホッファー グレープフルーツ)

【ハーブソーセージ】
・ハーブ園オリジナルハーブソーセージ
・ぐるぐるソーセージ 1m(200g)
・スタミナフランクフルト
・ハーブソーセージ6種盛り合わせ
・コールミート(イベリコ ベジョータサラミ)
・ブレツェル

ドイツ祭り詳細はこちらから>>

秋の風が心地よい今の季節♪ぜひ、皆さまでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

※現在はまだ写真程紅葉しておりません。

平成24年10月26日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , , ,

鍋プランの販売を開始しました★

みなさま、こんにちは♪

さむーい時期に恋しくなるお鍋!
月光園では今年もお鍋プランの販売を開始しました。

王道のすき焼きから、冬の味覚の王様『カニ』まで
様々なプランをご用意しております♪
今年の冬は、お鍋と温泉で、体の中から・外からポカポカです!

【↓鴻朧館のお鍋プランはこちらから↓】

・すき焼きプラン

・しゃぶしゃぶプラン

・ぼたん鍋プラン

・寄せ鍋プラン

・カニすきプラン

・てっちりプラン

【↓游月山荘のお鍋プランはこちらから↓】

・すき焼きプラン

・しゃぶしゃぶプラン

・ぼたん鍋プラン

・寄せ鍋プラン

・カニすきプラン

・てっちり

平成24年10月25日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , , , ,

游月山荘売店に、秋らしい商品の登場です!

みなさまこんにちは♪

本日の朝は、今季一番寒くなりました。
布団からもすこーし出にくくなる季節ですが、張り切っていきましょう★

さて、本日游月山荘の売店へ行くと・・・

丹波の黒枝豆が販売されていました!
先日、私も知り合いからいただいた丹波の黒豆をいただいておりましたが、
丹波の黒豆は、まず食感が最高です。もう一粒、もう一粒と手を伸ばしてしまいます。
また、豆本来の甘さが口の中に広がり、「味覚の秋」にふさわしい上品なおいしさを楽しむことができます。

さて、ここで黒枝豆のおいしいゆで方をご紹介!
①さやの両端をハサミで切ります。
②すり鉢に入れて、塩をやや多めに振り、手でこするように揉んで表面の産毛を取ります。
③しばらくおいて、熱湯で10分~12分ほど茹でます。
(ゆで時間を変えることで、お好みの硬さに調整することができます。)
④氷水に浸して冷やし、ざるにあげて水を切れば完成です。
※ビニール袋に入れたまま口を閉め、冷蔵庫に入れて保存してください。

黒枝豆は、300gで630円となっております★
晩酌や、おやつなどで、ぜひご賞味くださいませ!

さらに、黒枝豆の販売されている売店の目の前にございます、游月山荘玄関の生け花。
こちらは一足早く、紅葉まっただ中の様子です。

気温がグッと低くなり、体調管理が難しい季節となっております。
手洗い・うがいはもちろん、体温管理や栄養管理など、十分にお気を付けくださいませ!

平成24年10月24日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 未分類 タグ: , , , , , , , ,

本日はあいにくのお天気。。。

昨夜はすごい風でしたね。
駐車場までの抜け道に薄暗い山の小道を歩いて帰るのですが、
周りはざわざわとうなっているし、風で飛ばされた小枝が足にからまって、
一人ビビッておりました。

今も外はまだしとしとと雨が降り続いております。

せっかく色付き始めたイチョウの葉っぱが、まだ青いまま散っているのはなんだかかわいそうです。

早く黄色くなれ~♪
明日は晴れるといいですね。

平成24年10月23日(火) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

HongKong Walker -November 2012-

角川さんが出版のウォーカーシリーズ。
この辺りでは関西ウォーカーが隔週で創刊されております。
このウォーカーシリーズ、実は海外にもあるんですね。

HongKong Walker November 2012

今回、ご紹介するのは『香港ウォーカー』。
日本同様に“旅”“グルメ”“トレンド”などの情報がたくさん載っております。
11月号の表紙は『中山美穂』さんと『向井理』さんです。
これは、映画『新しい靴を買わなくちゃ』の公開に合わせてでしょう。

そして、この11月号には日本の紅葉特集コーナーがございます。
 

HongKong Walker November 2012 紅葉特集

この紅葉特集に兵庫県からは当月光園が掲載されております!
なんと、大きく1ページを使って掲載して下さいました。

HongKong Walker November 2012 月光園ページ

校正チェックでは何を書いてるか分からないので、文章は先方にお任せ致しました。
素敵に紹介して下さっていると思います。

平成24年10月20日(土)
有馬温泉月光園 幸坂

月光園公式FBページもよろしくお願い致します!


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), メディア紹介

神戸ジャズと夜景ツアー

みなさまこんにちは♪
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、私は俄然『食欲の秋』なのですが、
本日は、神戸で開催されます、jazzイベントのご案内です!

日本ジャズの発祥の地、神戸。
1000万ドルの夜景と称される神戸夜景を海と山から鑑賞した後、
神戸JAZZを格安で楽しむことのできるバスツアーを1日限りで運行!

日時:11月2日(金)
ご料金:1,500円(小人同額)
※ライブハウスで使用できる1,500円分のチケットをご用意致します。
コース:三宮⇒ハーバーランド⇒ビーナスブリッジ⇒北野エリア⇒三宮エリア

秋の長夜を彩るjazzの奏。。。
ご予約制で、先着20名様となっておりますので、ご予約はお早めに!

神戸ジャズと夜景ツアーのご詳細はこちらから>>

平成24年10月19日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , ,

紅葉情報!

みなさま、こんにちは♪
気温や天気が安定せず、着る服にも困っている福嶋です。

それにしても、今日の朝は寒かったですね!
今年初めて家を出て『寒いな』と思いました。

寒くなるにつれて、有馬の山々もカラフルな秋色に染まってまいります。
現在の有馬の紅葉状況はまだ始まったばかりで、少し急ぎ足の木々は、少し葉っぱが色付いています。

朝、通勤していると、時々登山のリュックを背負い、有馬へ行かれる方を多く見かけます。
この時期の登山は、空気も澄んでおり、気温もちょうど良く、良い運動になりますね*

有馬の紅葉はまだまだこれから!
一年の中でも、最も有馬が美しくなる、紅葉シーズンに、ぜひお越し下さいませ!


※写真は、去年のものです。

平成24年10月18日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

有馬でたこ焼きといえばここ!

みなさま、こんにちは♪

関西人の魂!ソウルフードといえばたこ焼き。
有馬温泉では、町内の散策の際にたこ焼きをお楽しみいただけます。

場所は、阪急バス乗り場の正面にございます、『有馬観光ツーリズム』。
こちらの店主が、有馬の空室案内の傍ら?たこ焼きを焼いています♪(今はたこ焼き屋が本職?)

そんな、有馬ツーリズムにお邪魔すると、なんと、たこ焼きを焼かせて頂けました。

幼い頃から、たこ焼きは何度か焼いた事があり、また有馬観光ツーリズムの店主に手伝って頂いた事もあり、
まん丸なたこ焼きが出来あがりました♪

焼いたたこ焼きは、美味しく営業のメンバーで頂きましたよ♪

皆様も、有馬温泉で小腹がすいた時は、是非有馬観光ツーリズムへ☆

平成24年10月16日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬温泉町巡り タグ: , , , , ,

10月、11月期間限定スイーツのご紹介!

みなさま、こんにちは♪

朝夕は、かなり肌寒くなり、有馬の木々もあわてて秋の装いになってきたように感じます。

さて、本日ご紹介させていただきますのは、月光園の専属パティシエが手掛ける『ダブルパンプキンケーキ』。
今回のケーキは、ご当日の受付も可能なケーキとなっており、調理に3時間程お時間を頂きますので、
お早目のご注文をお勧めいたします!(勿論、ご来館される前のご予約も大歓迎です。)

こちらのケーキの名前、『ダブル』とは、かぼちゃのスフレケーキの上にかぼちゃのムースを組み合わせたケーキを意味しており、
とっても秋らしい見た目と味のケーキとなっております。

かぼちゃに含まれるビタミンEは、『若返りの成分』と呼ばれており、しみやしわを出来にくくする効果があるとともに、
のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もあります。

「ダブルパンプキンケーキ」は、1個500円で販売中!一日10個の限定販売となっておりますので、ご注意くださいませ!

平成24年10月13日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,