鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

北野異人館ミステリーツアーのご案内

みなさま、こんにちは♪
週末はどちらにお出かけになられましたでしょうか?

ハロウィンが近いこともあり、金曜日や土曜日の三宮駅周辺では、
たくさん仮装した人がいました♪
元々は西洋の文化ですが、クリスマスと同じく、日本でもメジャーなイベントの一つとなりつつあるのかなと思いました。

さてさて、10月5日~3月31日は神戸 北野にて「異人館ミステリーツアー」が開催されています。
現在は、「Season1 : ワインレッドの研究」を開催中!一日限定20名様の参加です♪

異国情緒溢れる北野でミステリーの秋はいかがですか?
みなさま、お誘いあわせの上ご参加下さいませ!

イベントの概要はこちらから>>

平成24年10月29日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

ドイツ祭り2012開催中 in 神戸布引ハーブ園

みなさま、こんにちは♪

さて、有馬からも電車で30分程の場所にございます、新神戸駅。
新神戸駅からロープウェーで10分程の場所にございます「神戸布引ハーブ園」。

たくさんのハーブや花が咲き誇るハーブ園では、10月の土曜日・日曜日限定で、
ドイツ祭り2012を開催中です☆

ドイツ音楽にのせて、ドイツ商事源泉のドイツビールや、ドイツワインをご賞味頂けます♪
また、ハーブ園オリジナルのハーブソーセージも目玉の一つです!

【開催時間】11時~15時

【ドイツワイン】
・赤ワイン(甘口・辛口)
・白ワイン(甘口・辛口)
・キンダーワイン(ぶどうジュース)お子様もご一緒に完敗して頂けます。

【ドイツビール】
・Radeberger(ラーデベルガー)
・Schofferhofer(シェッファーホッファー)
・Schofferhofer GRAPEFRUIT(シェッファーホッファー グレープフルーツ)

【ハーブソーセージ】
・ハーブ園オリジナルハーブソーセージ
・ぐるぐるソーセージ 1m(200g)
・スタミナフランクフルト
・ハーブソーセージ6種盛り合わせ
・コールミート(イベリコ ベジョータサラミ)
・ブレツェル

ドイツ祭り詳細はこちらから>>

秋の風が心地よい今の季節♪ぜひ、皆さまでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

※現在はまだ写真程紅葉しておりません。

平成24年10月26日(金) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

鍋プランの販売を開始しました★

みなさま、こんにちは♪

さむーい時期に恋しくなるお鍋!
月光園では今年もお鍋プランの販売を開始しました。

王道のすき焼きから、冬の味覚の王様『カニ』まで
様々なプランをご用意しております♪
今年の冬は、お鍋と温泉で、体の中から・外からポカポカです!

【↓鴻朧館のお鍋プランはこちらから↓】

・すき焼きプラン

・しゃぶしゃぶプラン

・ぼたん鍋プラン

・寄せ鍋プラン

・カニすきプラン

・てっちりプラン

【↓游月山荘のお鍋プランはこちらから↓】

・すき焼きプラン

・しゃぶしゃぶプラン

・ぼたん鍋プラン

・寄せ鍋プラン

・カニすきプラン

・てっちり

平成24年10月25日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

游月山荘売店に、秋らしい商品の登場です!

みなさまこんにちは♪

本日の朝は、今季一番寒くなりました。
布団からもすこーし出にくくなる季節ですが、張り切っていきましょう★

さて、本日游月山荘の売店へ行くと・・・

丹波の黒枝豆が販売されていました!
先日、私も知り合いからいただいた丹波の黒豆をいただいておりましたが、
丹波の黒豆は、まず食感が最高です。もう一粒、もう一粒と手を伸ばしてしまいます。
また、豆本来の甘さが口の中に広がり、「味覚の秋」にふさわしい上品なおいしさを楽しむことができます。

さて、ここで黒枝豆のおいしいゆで方をご紹介!
①さやの両端をハサミで切ります。
②すり鉢に入れて、塩をやや多めに振り、手でこするように揉んで表面の産毛を取ります。
③しばらくおいて、熱湯で10分~12分ほど茹でます。
(ゆで時間を変えることで、お好みの硬さに調整することができます。)
④氷水に浸して冷やし、ざるにあげて水を切れば完成です。
※ビニール袋に入れたまま口を閉め、冷蔵庫に入れて保存してください。

黒枝豆は、300gで630円となっております★
晩酌や、おやつなどで、ぜひご賞味くださいませ!

さらに、黒枝豆の販売されている売店の目の前にございます、游月山荘玄関の生け花。
こちらは一足早く、紅葉まっただ中の様子です。

気温がグッと低くなり、体調管理が難しい季節となっております。
手洗い・うがいはもちろん、体温管理や栄養管理など、十分にお気を付けくださいませ!

平成24年10月24日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

本日はあいにくのお天気。。。

昨夜はすごい風でしたね。
駐車場までの抜け道に薄暗い山の小道を歩いて帰るのですが、
周りはざわざわとうなっているし、風で飛ばされた小枝が足にからまって、
一人ビビッておりました。

今も外はまだしとしとと雨が降り続いております。

せっかく色付き始めたイチョウの葉っぱが、まだ青いまま散っているのはなんだかかわいそうです。

早く黄色くなれ~♪
明日は晴れるといいですね。

平成24年10月23日(火) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪