「2012年12月」の記事一覧

ゆく年・くる年『除夜の鐘つき』と『初詣』へ

今年も、残り少なくなりました。
来る平成25年は上々の年でありますようにと願いを込め、
温泉寺の『除夜の鐘』でゆく年を惜しみつつ湯泉神社で、くる年に願いを込めて『初詣』。
寺町界隈の寺々から流れる読経の響きに心を洗われながら新たな年を迎えましょう。

日時:平成24年12月31日23時~平成25年1月1日未明にかけて

場所:有馬町 温泉寺・湯泉神社・念仏寺・極楽寺と参道筋

内容:
●ねがい坂から湯泉神社までの参道に明かりが点灯されます。
●除夜の鐘つきの方に温かい「大根焚き」で温まって頂きます。(数に限りがございます)
●湯泉神社本殿のライトアップ、境内では甘酒の振る舞い。
●年越しコンサート 22時~23時30分

■主催:(社)有馬温泉観光協会、有馬温泉旅館協同組合
■お問い合わせ:有馬温泉観光総合案内所 TEL 078-904-0708

※画像は2011年12月31日に撮影したものです。

本年も月光園鴻朧館・游月山荘をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
2013年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

平成24年12月31日(月) 月光園

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

あと2日

皆さまこんにちは♪

今年も残すところ、あと2日となってしまいました。
やり残したことがいっぱいの年末です。

月光園の方では、新年を迎える準備はばっちりです☆
新年のお客様を門松がお出迎えいたします。

いらっしゃいませ~♪

また、31日からご宿泊のお客様には、当館でご一緒に新年をお迎えできますこと、大変光栄でございます。
お正月のご予約のキャンセル待ちもたくさんいただきまして、
ご予約をお断りしてしまいましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。
来年も是非当館のご利用をお願いいたします。

さて、お客様からもたくさんお問い合わせをいただいております、
当館游月山荘のビュッフェレストラン「月の座(つきのくら)」の営業時間でございますが、
年末12月28日~年明け1月4日までお休みをいただいております。
昼の部が1月5日より、夜の部が1月6日より通常営業となります。

「月の座」日帰りプランご予約詳細はこちら≫

鴻朧館レストラン「弓張月(ゆみはりつき)」につきましては、12月28~12月31日まで休業、
1月1日~1月3日まで※お正月特別メニューでの営業となっております。
※11時30分~、13時00分~各20名様限定

「弓張月」日帰りプランご予約詳細はこちら≫

ご予約は正月の間でも承っておりますので、おせちを食べ終わった後はぜひ、
月の座ビュッフェ、弓張月レストランへお越しくださいませ!

平成24年12月30日(日) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

クリスマスイブイブイブ?

皆さまこんにちは☆

久しぶりの更新ですm(__)m

明後日はメリークリスマスイブですね☆
皆さま、もうご予定はお決まりですか?

私は、今年お仕事ですw

小さい頃はサンタさんがプレゼントを届けてくれたのに、近頃は一切無くなりましたね~。
良い子にしてますので、どうか頑張るみんなにプレゼントを下さいっ(切望)

クリスマスもだんだんイベント化されてきて、
誰かと過ごさないと寂しいみたいなあの感じは何なんでしょう。

月光園もお陰さまでクリスマスもほぼ満室のご予約を頂いておりますが、
シングル部屋だけは空きがあるという、分かりやすい状態になっております(^_^;)

フロントもクリスマスツリーがお出迎えです♪ (鴻朧館)

☆☆☆ 皆さまがHappyなX’masになりますように ☆☆☆

 

平成24年12月22日(土) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

ルミナリエ開催☆☆

皆さまこんにちは♪

今日から17日までの12日間、2012年神戸ルミナリエが開催されます。
もうそろそろ点灯式が行われるお時間でしょうか。

平成7年から始まったこのルミナリエ。
阪神・淡路大震災で亡くなった方々の魂を鎮め、未来復興への願いを託したこのイベントも
その意味合いが時間の経過とともに少しずつ違ったものになりつつありますが、
昨年の東日本大震災など、災害は止まるところを知りません。

大切な人を失い生きている方々も、救いを求め、さまよっている魂は多いと思います。
美しいアーチを見上げて、あたたかい光に心を和らげることができたならば、
ほんの少しでも、慰霊のために祈りを捧げていただけたらなと思います。

ただ、寒さと人の多さでそれどころじゃなくなりますけどね…(>_<)

ルミナリエに行かれる方は、寒い中、長時間並ぶ恐れがありますので、
防寒対策をしっかりなさって下さい。

そして冷え切ったお身体は、ぜひ月光園の温泉で温めにお越し下さいませ!
ルミナリエをじっくり満喫されたい方には、夕食なしのお得なプランもございます。
 ⇒ゆっくりと観光を楽しみたい方にお勧め【1泊朝食付きプラン】(鴻朧館)

※神戸三宮までは電車で30分ほどになります。
 お車でお越しの方は、先に月光園にお車を停められてからのご移動が便利です。


ルミナリエ公式ホームページはこちら≫

平成24年12月6日(木) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

勉強会(頑張ってます)

皆さまこんにちは♪

師走に入り、一気に寒さが増しましたね。
今朝は水たまりに氷が張っていました(>_<)

さて、月光園では月に1回、献立勉強会なるものを開いております。
その月にお出しする会席のお献立について、どのような食材を使っているか、
どういったコンセプトで作っているかなど、
客室担当をはじめとした従業員が集まって勉強します。

皆、真剣です。
お客様に美味しく召し上がっていただきたいという気持ちが伝わります。
内容を知って食べるのと知らずに食べるのとでは全然違いますよね。

一通り教わったあとは…、いざ、実食!(一部ですが)
実は私、月光園のお料理を食べるのは初めてなんですよね。わくわく♪

≪游月山荘≫ 【先 附】 柚子豆腐

≪鴻朧館≫ 【蓋 物】 茶巾蒸し

≪鴻朧館≫ 【揚げ物】 岩石地鶏チーズ風味 甘鯛梅香しそ揚げ 他

いや~、お客様の口コミなどでも拝見してはおりましたが、
美味しいっ!!

例えばこの煮物椀。
≪游月山荘≫ 【煮物椀】 鱶鰭、白木茸進上雲丹風味
 

蓋を開けると、ふわっと柚子のいい香り!
上に浮かべておりますのは、薄氷に見立てた大根です。
まさに、今の季節にぴったりですよね。
透けて見えておりますのは赤煮梅なんですが、これまたとろっとろで
甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がります♪

先日の写真撮影ではただうらめしく見つめるだけだったんですが、
今回は美味しく勉強させて頂きました。

皆さまもお食事の際にはぜひ、「これは何ですか?」と聞いてみて下さい!

平成24年12月5日(水) 高見

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

 


カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログ内検索