2013年の有馬川 蛍 情報です♪

皆様、こんにちは~。
インターネット係の林でございます~。

このところ雨が続きますね。
どうやら近畿地方も28日に梅雨入りしたようで、
5月の梅雨入りは2011年以来で平年より10日ほど早いらしいですよ。
雨の有馬も風情があってなかなか良いものです。

今週の月曜日(27日)の事なのですが
仕事の帰り道に「蛍は飛んでるかな~?」と有馬川を眺めていると…

飛んでました!蛍!

遠くの方の茂みに5、6匹、ふわふわと舞っておりました。
カバンからデジカメを取り出し、無謀にも撮影を試みましたが
当然真っ暗で何も写っておりませんでした(笑)

そういうわけで今年の初ホタルを写真でご紹介することはできませんが
代わりにその時の様子を絵にしてみました。

こんなかんじでございました。

それはそうと、西宮市山口町では毎年この時期、
ホタルウォークラリーを行なっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第17回ホタルウオークラリー開催概要
日時:2013年6月8日(土)19:15集合 雨天時は9日(日)
ホームページはこちらです>>
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おそらくあと一週間ほどで、ホタルの見頃になると思われますので
興味を持たれました方は、西宮山口のホームページをチェックしてみて下さいませ~。

平成25年5月30日(木)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , ,

いらすと月光園だより その5 「月光園までの風景」

皆様、こんにちは。
インターネット係のハヤシです。

今夜はついに、UEFAチャンピオンズリーグの決勝がありますね! 今から楽しみです。
楽しみといえば、Jリーグが東日本大震災復興支援として毎年行っているスペシャルマッチ
昨年はデルピエロが出場しましたが、今年はなんとベッカムが出るらしいです!
引退ほやほやのベッカムですよ! 6月16日(日)キックオフ、今から楽しみです…!

さて話は変わりますが

有馬の風景イラスト

今回は阪急バス「有馬温泉」停留所から月光園へ向かう道の風景を描いてみました。

右側手前にございますのは、お土産屋『若狭屋』さんです。
この道を少し上がり、『オンコドー薬局』さんの角を右に曲がって少し進むと
山の中に佇む鴻朧館の姿が見えてまいります。
≪詳しくはこちらの記事「月光園までの道案内」をご覧ください≫

林はこのルートで出勤しているのですが、有馬の情緒ある街並みには、いつも目を奪われます。
駅またはバス停から月光園まで徒歩でお越しの方は、是非古き良き日本の風景が残る
有馬の街並みをお楽しみください。

 

平成25年5月25日(土)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: いらすと月光園だより タグ: , , ,

有馬川の白鷺

皆様、こんにちは。
インターネット係の林でございます。

先日、お休みの日に家の近くをぶらりと散歩をしていますと
有馬川に何やら白く眩しく光る生き物が。

お、白鷺発見。
のんびり水浴びをしておりました。

有馬川ではよく白鷺を見る事が出来ます。
白鷺の中でも全長70cmほどで足が黒いものは、チュウサギというらしいです。
ということはこの白鷺はチュウサギ??

白鷺の他にも、有馬川には色々な鳥がやってきます。
カルガモの家族なんかもよく見かけますよ♪

そういえば有馬川の支流である滝川にも、白鷺が来ることがあるみたいです。
>>その時の記事がこちらです。

水が澄んでいて非常に綺麗な有馬川。
草もよく生い茂り、蛍の住処としてもまさにうってつけの環境です。

これからの季節、有馬温泉にお越しの際には
是非、有馬川に生息する様々な生き物を観察してみて下さい。♪
6月中旬頃には蛍が見頃ですよ♪

 

平成25年5月24日(金)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ: , ,

【幻のミスジ肉プラン】始まりました!!!

皆様、お久しぶりでございます☆
月光園、藤田でございます。

ここ2,3日で突然気温が高くなってまいりましたね。
社内ではクーラーもついて涼しい~♪ かと思いきや、
時間がたつと寒くなってきて上着をはおる始末…(^_^;)

これからもっと熱くなる季節、スタミナをつけないとやっていけません。
といったらやはりお肉でしょう!!

月光園では、これからの季節にぴったりのプランを当館ホームページで販売しております♪

その名も【黒毛和牛ミスジ肉プラン】幻のお肉を贅沢に!《一日3組限定プラン》です!!

「ミスジ肉ってそもそもどんなお肉?」と思った方が多いのではないでしょうか。

ミスジ肉とは、牛の肩部分の中程の、赤身肉のことを指しております。
1頭から数百グラムしかとれない希少部位で、【幻の肉】ともいわれています。

今回ご紹介するプランは、この【幻のミスジ肉】を会席料理のメインにお付けした
豪華プランとなっております!!!!

仕入れ等の都合上、当プランは一日3組限定プランとさせて頂いております。
幻のお肉を食べられるまたとないチャンス、早い者勝ちですよ~!!!(*´∀`*)

【黒毛和牛ミスジ肉プラン】詳細はこちらから>>>

撮影後はみんなでご相伴に預かりました☆

口に入れた瞬間柔らかな歯ごたえと濃厚な肉汁がじゅわ~っと溢れてきました…さすが幻のお肉…
是非皆様もこの感動をご体感くださいませ!

平成25年5月22日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

5月18日「ものまねショー」の様子、全部見せます!

こんにちは!
インターネット係の林でございます。

5月5日、18日と開催されました「ものまね・マジックショー」は
大盛況のうちに終了いたしました。

それでは早速、林も見てきました18日のショーの模様を
ご紹介していきますよ!

一発目から君島遼さんが登場!
TVではまだ披露していない氷川きよしさんのズンドコ節です。
「きよし!」コールならぬ「遼くん!」コールが(笑)

よっちゃんさんによる「センチメンタルジャーニー」。
「伊代はまだ、16だから~♪」をやり切っていました(笑)

ぐっちゃんさん。
ぐっさんがいるようにしか見えません。声もしゃべりもそのままでした!

PA金井さんによる、ミナミの帝王の竹内力さんです。
どことなく品がある感じが、いいですね(笑)

マーキィさんによる風船人間のパフォーマンス。
今にも破裂しそうな風船の中に入ったり、出てきたりする姿は圧巻でした!

待ってました! 君島遼さんによる小林幸子さんの「おもいで酒」!
写真で拝見していた時からそっくりだなぁ、と思っていたのですが
実際に歌っている姿を見ると、もう小林幸子さんにしか見えない!
歌い方も喋り方もそっくりなんです。

その後君島遼さんは、すぐに着替えて
コロッケさん直伝の「ちあきなおみ」を披露!
どことなくコロッケさんの雰囲気が(笑)

桑名正博さん by ぐっちゃんさん

松本伊代さん、ではなくよっちゃんさんによる、坂本冬実さん。

ファンキー矢沢さんです。
マイクスタンドを使ったポーズがカッコよく決まってました。
ノリノリになれますね!

PA金井さん。
ゴールデンボンバーの「女々しくて」に乗ってタンバリンパフォーマンスを披露!
この面白い動きは必見です。
ゴールデンボンバーのあの仮面は、開始すぐに投げ捨てておられました(笑)

西城秀樹さん by ぐっちゃんさん
ぐっさんが西城秀樹のものまねをしているようで、面白かったです。

トリは美空ひばりさん。演じるのは君島遼さんです。
司会の小田進也さんもおっしゃっていましたが、もう見ることが出来ない方のステージでも
こうして見ることが出来るのが、ものまねの良さなんだなぁと感じました。

ショーはテンポよく進み、次から次へとモノマネ&パフォーマンスを
楽しむことが出来ました。
ステージから降りてお客様と触れ合う場面も多く、お客様のノリも最高でした♪

閲覧されました皆さま、出演者の皆さま
ありがとうございました!

また機会がありましたら、よろしくお願い致します~。

 

平成25年5月20日(月)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

明日、「ものまね・マジックショー」開催します~♪

皆様、こんにちは!
インターネット係の林でございます。

明日5月18日は有馬温泉 月光園にて
「ものまね・マジックショー」がございます!
5月5日に開催されました前回のショーは、お客様にも大変喜んで頂いたようで
私たちも嬉しい限りでございます。

前回のものまねショーの模様はこちらの記事をご覧ください>>

さて、今度のショーでございますが
現在新進気鋭、小林幸子さんのものまねで話題の、君島遼さんが出演します!

小林幸子さんとも共演された君島遼さん。
先月放送された「ものまね紅白歌合戦」では
見事グランプリに輝かれました。

明日のショーでは小林幸子さんのものまねの他、
美空ひばりさんのものまねも披露される予定です。
楽しみですね!

「ものまね・マジックショー」は当日ご宿泊のお客様は無料で
ご閲覧いただけます♪

5月18日開催「ものまね・マジックショー」詳細はこちら>>
月光園 鴻朧館 ご宿泊のご予約はこちら>>

 

平成25年5月17日(金)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

いらすと月光園だより その4 「月光橋、練習中。」

皆様、こんにちは!
インターネット係のハヤシです。

現在、林は游月山荘のロビーとお部屋を繋ぐ月光橋を練習中でございます。
といいますのも、有馬川支流の滝川の上にかかるこの月光橋
6月頃からは蛍の舞う姿が見られる絶好のスポットになるらしいんですよ!
私も有馬川の近くに住んでおりますので、毎年6月頃になると蛍を見に行くのですが
今年は有馬温泉で蛍が見られる!ということで今からワクワクしております。

そんなわけで月光橋の近くを舞う蛍の絵を描くべく、今から練習だ!

練習あるのみ!

まだまだ!

色などもつけてみたり。
……実際の月光橋はこんなに短くはありません。

6月まであと約2週間ということで、
蛍の時期に間に合うよう頑張りますよ!

皆様も6月は蛍を見に、有馬温泉 月光園へお越しくださいませ~♪

 

平成25年5月16日(木)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: いらすと月光園だより タグ: , , , ,

有馬の山を散策してきました。

皆様こんにちは!
インターネット係の林でございます。

今週に入ってからいい天気が続きますね!
あまりにいい天気なものでしたから、お昼にぶらりと
山登りなどをしてみた林でございます。

温泉神社の階段を登ってみました。
写真は下りですが、登るときは頂上に鳥居が見え、何とも神聖な気分になります。
長い階段ですが、途中にベンチがございますのでご安心を。

温泉神社の階段から脇の愛宕山山道へ入ってみました。
小道に落ちる木陰の美しさといったらないですよ!
今の季節は、木々の鮮やかな緑と空の青にも目を奪われます。

本日はこのあたりで引き返しました。
道はまだ続いていましたので、次回は更に進んでみたいと思います。
日差しの強い日の有馬散策は、帽子と水分補給をお忘れなきようご注意下さい!

この美しい有馬の自然に囲まれて佇んでおりますのが、当月光園でございます。
皆様も月光園にご宿泊の際には、有馬の自然を心ゆくまでお楽しみ下さい♪

 

平成25年5月14日(火)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,

「ボストン美術館」展を見に大阪市立美術館へ!

皆様こんにちは。
インターネット係の林でございます。

昨日は母の日でしたね。
皆様は親孝行やプレゼント、出来ましたでしょうか?
「出来なかった…」という娘様に朗報でございます!
月光園の「母娘プラン」は、5月末までご予約を承っておりますよ♪
母娘プランの詳細はこちらをご覧くださいませ~>>

さて、昨日林はといいますと
現在開催中、『特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝』を見に
天王寺公園の大阪市立美術館へ行って参りました。

この特別展はなんと構想に15年、準備に5年を費やしたとのこと。、
これだけの規模の在外日本美術品展(しかもどれも国宝級!)はなかなか無く、
この期を逃すと次はいつになるか分からん!と思い立った次第でございます。


そんなわけ天王寺に到着。公園内は広いので美術館まで少し歩きます。


美術館前にて。雲ひとつない快晴でした。


振り返ると通天閣を眺めることが出来ます。


入ってすぐのところにあります記念撮影コーナー。
本展の目玉でもあります曽我蕭白(そがしょうはく)の龍とパシャリ。

いざ中へ。
展示はおおまかな時代ごとに五つの章で構成されておりました。

奈良時代~鎌倉時代にかけての仏画や快慶らによる仏像、
室町時代の水墨画、狩野永徳、長谷川等伯、尾形光琳らの屏風絵や伊藤若冲などなど…。
どの章も濃い内容で、時間を忘れて見入っておりました。

そして最後第五章では江戸中期の絵師、曽我蕭白に焦点を当てた展示内容となっていました。
中でもやはり雲龍図は、本展覧会のハイライトなだけあって圧倒されました。
その大きさもさることながら、龍の目や爪、鱗の一枚一枚に魂が込められていて
今にも動き出しそうなダイナミックさです。そしてなんといっても世界初公開
これが見られただけでも、見に行ったかいがあったというものであります。

とにかく非常に内容の濃い展覧会でした。
日本美術、日本の歴史の魅力が詰まった内容でございますので
終了までのあと約1ヶ月間、興味のある方はお見逃しなく!

有馬温泉からは大阪駅まで直通の高速バスがございます。(所要時間:約55分)
大阪駅からは環状線にお乗り頂き、約20分で天王寺駅到着でございます。

ボストン美術館展で日本美術の魅力に触れた後は
是非有馬温泉 月光園で日本の癒しをご堪能下さい♪

 

平成25年5月13日(月)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

現在、兵庫県で開催中・開催予定の絵画展覧会をまとめてみました

皆様こんにちは。
インターネット係の林です。

昨日は凄く暑い一日だったのですが
今日の有馬は昼ごろから土砂降りでございます。
気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期ですので
体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて話は変わりますが、兵庫県で現在開催中もしくは開催予定の絵画展覧会
面白そうなものをまとめてみました。(おもに自分用に)
美術館巡りをお考えの際にはご参考にして頂ければ幸いでございます。

※展覧会の名前をクリックしますと、展覧会のホームページが開きます。
詳細や展示作品の画像はそちらをご覧くださいませ。

====================================================================================

~開催中・開催予定の絵画展覧会 in 兵庫県(2013年5月10日現在)

●兵庫県立美術館

『超・大河原邦男展 -レジェンド・オブ・メカデザイン-』
開催期間:2013年3月23日(土)~5月19日(日)
超・大河原邦男展 兵庫県立美術館の様子 超・大河原邦男展 ガンダムの腕
林も見に行きました!ロボットアニメ好きは必見の展覧会ですよ!
あと少しで終了ですので興味のある方はお早めに!

『奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作-』
開催期間:2013年6月8日(土)~9月1日(日)
ルノワールを始めとした19世紀のフランス絵画が73点も!
開催は約1ヶ月後ですが、私も見に行きます!

●BBプラザ美術館

『パリに彩られた画家たち マリー・ローランサンとその周辺』
開催期間:2013年3月26日(火)~5月26日(日)
岩屋駅から兵庫県立美術館に向かう途中にありますBBプラザ内の美術館です。
女性画家ならではのタッチや色使いが楽しめそうですね。

●横尾忠則現代美術館

『横尾忠則展「ワード・イン・アート~字は絵のごとく 絵は字のごとく」』
開催期間:2013年3月2日(土)~6月30日(日)
昨年11月にオープンしたばかりの美術館。兵庫県立美術館からも非常に近いです。
タイトルにもある通り、デザイン・アートとタイポグラフィに焦点を当てた展覧会のようです。
見に行かねば!

●神戸ドールミュージアム

『アルフォンス・ミュシャのグラフィック展』
開催期間:2013年12月6日(木)~6月25日(火)
ミュシャ展は関西でもよく開催されていますね。
私も何度か行ったことがあるのですが、毎回その洗練されたラインと色彩に感銘を受けます。
この展覧会ではブロンズの立体作品や紙幣なんかも展示されるようです。

●姫路市立美術館

『エミール・クラウスとベルギーの印象派』開催期間:2013年4月20日(土)~5月26日(日)
ベルギーの印象派をろくに知らないニワカの私ですが、
ポスター画像を一目見てやられました。光がとっても綺麗だ!
これはすごそうです……。

●伊丹市立美術館

『加藤久仁生展』
開催期間:2013年7月13日(土)~9月1日(日)
加藤久仁生氏の絵本作品「 つみきのいえ 」の原画や短編アニメーションなどを展示。
温かみのある色彩や雰囲気がとても素敵で、お子様でも楽しめそうです。
まだ開催まで2ヶ月ほどありますが、今から要チェックですね。

●神戸市立小磯記念美術館

『特別展 “水彩画家 堀江優遺作展-「人間の弱さ」を持つ聖書の人を描き続けて-”』
開催期間:2013年5月4日(土)~7月15日(土)
神戸市出身の水彩画家、故堀江優氏の遺作展です。
一見水彩とは思えないその重厚な画風と世界観は、まさに”独特”という感じがします。

●西宮市立大谷記念美術館

『とら・虎・トラ   甲子園の歴史と日本画における虎の表現』
開催期間:2013年4月6日(土)~5月19日(日)
もの凄く分かりやすくて良いタイトルです。説明不要!
もう少しで終了ですので虎好きの方はお急ぎくださいませ~。

『2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』(ページはまだないようです)
開催期間:2013年8月17日(土)~9月23日(月・祝)
まだまだ先の展覧会ですが、絶対見に行きたいもののひとつです。
絵本といえばボローニャ、ボローニャといえば絵本ですよ!

====================================================================================

以上です、長々と失礼いたしました。
大阪の展覧会にも面白そうなものがたくさんあったのですが
さすがに書ききれませんので、機会があれば後日まとめることにいたします…。

絵画鑑賞中は基本的に立ちっぱなしですので
展示数が多い場合ですとよく足が疲れてしまうのですが
そんなときは温泉に入って、ゆっくり疲れを癒す、なんて事も
趣があって良いのではないでしょうか??

その際は是非!有馬温泉 月光園をご利用くださいませ~♪

 

平成25年5月10日(金)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,