鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬観光スポット紹介】有馬ます池で鱒釣り体験!

皆様、こんにちは~。
ネット係の林でございます!

昨日、ネット係の林と藤田で
有馬温泉 月光園から徒歩約10分の場所にございます
「有馬ます池」にて、マス釣り体験をしてまいりました~。


ます池に到着!
有馬の山々に囲まれたロケーションが素晴らしいです。
時おり向こうの山を登り降りするロープウェイが見えました。


竿売り場にて1,000円で竿と餌、バケツを借りることができます。
3匹まで釣ることが出来、さらに釣った魚はすぐ調理してもらえるという!
3匹釣るまでは何度でも失敗できるという安心感が良いですね。

餌を練って釣り針に装着し、いざフィッシング!

糸を垂らすと、水に浸かる前から子どものマスがすごい勢いで寄ってくる寄ってくる(笑)
水に投入するとすぐに魚が糸を引く感触が…



フィッシ~ング!
上手に釣れました~。

マス釣り、おもしろいです(笑)
凄く手軽で簡単に釣りを楽しむことが出来るのですが
まったく失敗が無いという訳でもなく、林も藤田も2回ほど失敗いたしました。
この適度な緊張感(?)もマス釣りの楽しさだなぁと思った次第であります。
また、釣ったマスの大きさを比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。


無事3匹を釣り上げ終了でございます。 楽しかった!

さてこのあとは…
釣り上げたマスをますの茶屋にて



じゃじゃーん
マスの唐揚げ&塩焼きでございます。
自分で釣った魚をすぐに調理して頂けるというのは感動ですね!
唐揚げも塩焼きも、どちらも美味しかった!

 
子ます池の他にも鯉の池や親ます&チョウザメの池もありました。

鯉池では鯉に餌をあげることができます。
餌をやると、鯉が大きい口を開けて集まってきていました。


こちらは「おはよう朝日です」でも取り上げられたことのある
鱒ます恋こい神社です。
有馬温泉の守護神として親しまれております、湯泉神社の大己貴命(おおなむちのみこと)を
御分霊して祀られております。
大己貴命は大国主命(おおくにぬしのみこと)または大黒様としても親しまれている神様で
縁結びの神様としても非常に有名でございます。
恋愛成就のパワースポットとして注目度上昇中ですよ~。


有馬の自然に囲まれたます池で、非常に楽しい体験をすることが出来ました。
マス釣りだけでも十分に楽しいのですが、園内には
釣ったマスを調理してもらい、食べることが出来る場所があったり
鯉池で鯉にえさをやったり、鱒ます恋こい神社に参って絵馬を書いたり等々。
ご家族、カップル、男性女性…どなたでも楽しめるスポットだと感じました。
この日も、お子様連れのご家族やカップルが鱒釣りを楽しんでおられましたよ。

そしてなんと、6月中は
カップルの入園料(大人150円×2人)が無料になるみたいです!

夏休み期間には、キッズボートで遊ぶことも出来るとのことです。
夏休みに有馬へご旅行予定のファミリーには、特にオススメのスポットですよ!
是非足を運んでみて下さい♪

「有馬ます池」のホームページはこちら(新しいページが開きます)>>>

平成25年6月12日(水)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪