平成25年度「有馬涼風川座敷」、7/26より開催中~

みなさま、こんにちは!
インターネット係の林でございます!

先週7月26日より、有馬川親水公園にて「有馬涼風川座敷」が開催されました~。
毎年恒例の有馬川座敷、もちろんこの月光園だよりでも毎年お伝えしております。
今年も早速、初日の模様を写真でご紹介して行きたいと思います!


18時30分ごろの写真ですのでまだ明るいのですが、もうすでに結構な数の人が!
(左下に見切れているうちわは月光園オリジナル竹うちわでございます。)


川の流れる音を聞きながら、屋台の料理を頂いたり出店で遊んだりと、日本の夏を満喫することができますね♪
(右端に見切れているうちわは月光園オリジナル竹うちわでございます。)


少し暗くなって雰囲気が出て参りました。日が沈んでもまだ少し暑いので、
うちわを持っていらっしゃる方を多く見かけましたね~。


というわけでみなさま!
林が絵を描かせて頂きました月光園オリジナル竹うちわ
どうぞよろしくお願い致します~。

じゃなかった。

「有馬川涼風川座敷」は9月1日(日)まで、毎夜19:00~22:00に開催中でございます。
期間中は特設ステージにて有馬芸妓衆の踊りやライブなども催されるみたいです。
この夏有馬温泉にお越し際には、是非「有馬川座敷」へお立ち寄り下さいませ。
その際、月光園うちわを持ってお出かけ下さいましたら幸いでございます!

平成25年7月28日(日)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 有馬温泉町巡り タグ: , ,

★ものまね・マジックショー★出演者一覧更新しました!

皆様、こんにちは♪
月光園の藤田でございます。

さて、8月12日(月)・24日(土)に第2回目が開催されるものまね・マジックショーについて、
出演者一覧を更新いたしました!

8月12日(月)の出演者は、
今TV等でも活躍中!の君島遼さん、ぐっちゃんさん、結衣さん、PA金井さん、マーキィさんです!

8月24日(土)の出演者は、
同じく君島遼さん、ファンキー矢沢さん、貞子さん、hiroさん、PA金井さん、マーキィさんです!

君島遼さんとマーキィさんは2日間とも参加予定です♪

まるで本物がいるかのような感覚になる君島遼さんの圧倒的なものまねと、
ジャグリングや大玉乗り、お客さんとの輪投げやびっくり風船人間(!?)パフォーマンスのマーキィさん。
見ると楽しい気分になること間違いナシ!!です(>▽<)

夏休みの思い出に無料で楽しめるイベント・ショーで、楽しい思い出作りはいかがでしょうか☆彡

第1回「ものまね・マジック・ショー」の様子はここからチェック♪

平成25年7月23日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

【公式HP限定!!】 月光園オリジナル竹うちわプレゼントキャンペーンのお知らせ

今年の夏は猛暑が続きますね。
ニュースなどを見ていますと、何年に一度の猛暑という話も聞こえてまいります。

そこで今年の夏、月光園では!
日頃のご愛顧へ感謝の気持ちと、少しでも夏を涼しく過ごして頂けたらという思いを込め
「月光園オリジナル竹うちわプレゼントキャンペーン」を実施いたします!

【期間】
~8月31日(土)

【キャンペーン内容】
月光園 公式HPからのご予約限定
8月1日(木)~8月31日(土)までの期間にご宿泊されたお客様にもれなく1本
「月光園オリジナル竹うちわ」をプレゼントいたします!

【キャンペーン対象者】
公式HPからのご予約で、8月1日~8月31日の期間に宿泊されたお客様(大人のみ)

【プレゼント詳細】
月光園の風景が描かれたオリジナルの竹うちわでございます。
表面に夜の月光橋と滝川の風景、裏面に鴻朧館の正面風景が描かれています。

以上でございます。
この夏は、月光園オリジナルうちわを手に、是非沢山の思い出をお作り下さいませ!
ご不明な点などございましたら、お電話またはお問い合わせページよりお問い合わせ下さいませ。
なお、うちわは数に限りがございますので予めご了承下さい。

【ご宿泊のお問い合わせ・ご予約】
《鴻朧館》
TEL:078-903-2255 / お問い合わせページ>> | ご予約ページ>>
《游月山荘》
TEL:078-904-0336 / お問い合わせページ>> | ご予約ページ>>

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

神戸クルージング★ファンタジー号【有馬フェア開催中!】

皆様、こんにちは☆
月光園の藤田でございます。

さて、世間ではとうとう今週から夏休みに突入ですね!
お子様に夏休みの心に残る思い出を作ってあげたい…
どこか近場で出かけたいけど、いい場所がわからない…
たまには違う遊びをしてみたい…

そんな方にオススメなのがコチラ!

神戸パーティクルーズ ファンタジー号でございます♪
こちらの「ファンタジー号」、一番の特徴はなんといっても船長も機関長も、スタッフ全員が女性であること!
かわいい水兵さんのような制服に身を包んだスタッフさんが、心のこもったクルーズを演出してくださいます。

そして本日7月20日(土)~8月1日(木)までの13日間、ファンタジー号では『有馬フェア2013』を開催中!!

期間中は有馬温泉より直送の金泉を使用した「足湯ブース」が出来たり、
「炭酸せんべい」や「有馬サイダー」といった有馬の名産品を取り揃えた「有馬名産展」を実施しております☆
船に揺られながら景色を楽しみつつ、サイダーや炭酸せんべいを頬張りつつ、足湯につかる…(*´艸`*)
そんな贅沢ができるのは今だけ!!

さてさて、私藤田は先日、実際にファンタジー号に乗ってまいりました!

有馬フェア実施前だったので、足湯などはありませんでしたが…
その時のクルージングの内容をちらっとご紹介(^^♪

船に乗船後、まずは1階。広々とした座席がございます。

そしてコチラが2階客室。
2013年の3月にリニューアルしたばかりだそうで、まるでカフェのような落ち着いた空間が広がっています♪(*^^*)
こういった所もスタッフの方が女性で構成されている特徴のひとつですね。

船内にはポートタワー型のカワイイお水や、ストラップ、ハンカチなどのグッズ販売や…

神戸のカフェ「フロインドリーブ」さんのクッキーも販売しております。
このお店の商品が買えるのは実際の店舗とファンタジー号の他には2つしか無く、貴重な1品です!
また、神戸ドーナツやドリンクといった軽食の販売もございます♪

出港後、ハーバーランドを通過し、まず初めに通過するのが造船エリアでございます。
この日は幸運なことに、潜水艦の修理作業を見ることが出来ました!!!
地上に出ていることは非常に珍しいらしく、なかなか見れない光景らしいです。。

写真ではボンヤリしてしまっていますが…(>_<)明石海峡大橋を見ることも出来ます! そしてお次は、神戸空港の連絡橋が見えてまいりました~。

この下をくぐるのは、なんとファンタジー号だけ!!!
乗船中も飛行機が離陸していくところが身近に見えたり、非日常感が楽しめます☆彡

進行方向右手に赤い灯台、左手にある白い灯台の間を通過すると…

何やら不思議な円柱型の物体が。
どうやらこれは風力発電に使用する風車の部品の一部らしく、大きすぎて車では運搬が不可能なので船での運搬になるそうです。
この大きな円柱が実際にどこか遠い地で組み立てられ、電気を生み出していくのですね~。

と、感慨に耽っていると右手に神戸大橋が見えてきました。そろそろクルージングも終了です。

メリケンパークが見えてまいりました!これにて45分間のクルーズは終了でございます。
涼しい風に吹かれながら見る神戸の景色はまた格別でした♪

関西方面へお越しの方は、ぜひファンタジー号クルージングで港町の景色を堪能してみてはいかがでしょうか★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ファンタジー号詳細■
■チケット購入場所
【中突堤中央ターミナル“かもめりあ”内、神戸シーバスチケットカウンター】
または【“かもめりあ”前、5番のりば】にて
■乗船料
大人 1,200円
中高生・シルバー 1,000円
小人500円
■有馬温泉からのアクセス
神戸電鉄「有馬温泉駅」から「有馬口駅」にて新開地行に乗り換え後、
「谷上駅」にて北神急行電鉄・西神中央行に乗り換えて「三宮駅」を下車
徒歩で神戸市営地下鉄海岸線・新長田行に乗車、「みなと元町駅」から徒歩5分の場所にのりばがございます。
(片道900円、約40分)
■詳細はこちら>>>ファンタジー号公式HP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成25年7月20日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , ,

夏休みのご家族に!有馬玩具博物館で「オートマタ展」開催中!

こんにちは~。
WEB係の林でございます!

もうすぐ夏休みですね。
みなさまはもう夏の計画はお決まりですか?
有馬温泉へのご旅行を考えておられるご家族の皆様に
いい情報がありますよ~。

それがこちら…!

有馬玩具博物館開館 10周年記念企画
『原田和明オートマタ展』

期間 2013年7月11日(木)~9月9日(木)

玩具博物館10周年を記念し、今月11日から開催中のこの展示会。
英国で腕を磨かれたというオートマタ(からくり人形)作家、原田和明さんの
ユーモア溢れる作品の数々が展示されているようです。

7月20日(土)・21日(日) には
原田さんと一緒にオリジナルのオートマタが作れる
ワークショップなんかもあるみたいですよ~。
自分の書いた絵がカラクリによって動き出すなんて、すごい夢があります!

夏休み期間中、有馬玩具博物館ではオートマタ作り体験以外にも
楽器作りや木削り等、ものづくり体験教室が催されます。
お子様の夏休みの自由工作としてもすごく良さそうですね♪

詳細は有馬玩具博物館HPをチェックしてみてください!>>

そんなそんな、今年の夏アツ~イ有馬玩具博物館ですが
月光園の夏ファミリープランではなんと!
特典として有馬玩具博物館の特別入館券をプレゼント致します!
有馬ます池チケットとの選択式でございます)
他にも花火セット駄菓子の詰め合わせが付いてくるお得なプランでございます。

是非夏休みは有馬で、お子様とご一緒にものづくりの楽しさに触れてみて下さい!
きっと大切な思い出になる事、間違いなしです♪

平成25年7月17日(水)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

有馬温泉 月光園~第1回★朝市はじめました~

皆様、こんにちは!
月光園 藤田でございます。

さてさて、夏も本番になってきて、なんか食欲がない…なんてこと、ありますよね(>_<) そんなときはサッパリとした新鮮な野菜を食べたいと思いませんか? 本日15日(月)、月光園では★第1回★出張朝市が行われました~!!!
ワ~~!パチパチ(*^▽^*)

朝9:00~10:30の間、游月山荘のロビーにて販売いたしました。
こちらの朝市はJA兵庫六甲さんが主催で行っており、游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」でも
実際に使用されている地元の野菜をご用意しております!

さて、看板に書いてある「身土不二」という言葉ですが、
これは『人間の身体は自然の一部であり、生活するその土地、水、風土が同じ環境の中で栽培された作物が身体のために一番よい』という意味の言葉でございます。
「月の座では」マクロビオティックという健康法を用いた料理をご提供しておりますが、
これと考え方は一緒のようです。
マクロビオティックは海外のセレブなどに人気が起きたのがきっかけとなり逆輸入された健康法らしいのですが、
同じ意味でも違った言い方をするのは面白いですね(^^♪

話が逸れました…。

本題である朝市の様子をちらっとご紹介☆

箱に入ってあるトマトってなんだかイイですね~。私はついついこっちを買ってしまいます。
そして早速、トマト好きのお子様とトマト嫌いなお母様のご家族が買われたそうです!(笑)
美味しいトマトの料理、お母さんに作ってもらってくださいね☆

そしてごぼうにきゅうりや・・・

オクラにお米まで!?
こちらのお米は朝イチで精米したものを持ってきてくださったそうです!

写真を見てたらお腹がすいてきました…(>_<) 新鮮な食材で、夏バテもふっ飛ばしてしまいましょう! ※月光園の出張朝市は、次回開催は未定でございます。 平成25年7月15日(月)  月光園 藤田 月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,

有馬の路地裏でアート探し!

みなさま、こんにちは~。
WEB係の林です!

暑いですね!夏ですね!
連休後半は少し暑さが和らぐという予想が出ていましたが
引き続き熱中症には気をつけないといけませんね。

ところで皆様、「有馬温泉 路地裏アートプロジェクト」なるものが
7月1日から開催されていることをご存知ですか?
有馬温泉街の情緒ある路地裏に、現代アートを展示するというこの企画、
今年で4回目になるそうなのですが、あまり街なかでポスター等の告知を見ないので
ご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

私もついこの間、初めて知ったのですが
「路地裏」という言葉に惹かれましたので
早速、アート探しに行ってみました!


発見! 温泉寺の縁の下にいました。
なんで縁の下にいるんでしょうか、熱中症対策?? 気になりますね…。
あと龍が凄いカメラ目線です。

幸先良いスタートを切ったのですが、この後20分くらい何も見つからず…。
観光案内所にてパンフレットを貰い、マップを参考にすることにしました。
皆様もアート探索の際にはパンフレットをお忘れなきよう!


アートマップを手に入れてだいぶ探索がはかどるようになりました。
この石垣に貼られた「」などはマップが無いとなかなか見つけることが出来ないかもしれません。


宇宙生物のような、軟体動物のような物体です。
玄関前に佇んでる様子がなんとも可笑しいですね。


マトリックスのアレを思い起こさせる創作物も
路地裏の軒に吊り下げると、和風な納涼グッズに見えてくるから面白いです。


建物内に設置されているアートもありました。
この立体なんかは路地裏の空中に浮かんでたら、凄くインパクトがありそうですよね。


「こんにちは~~」
という感じでしょうか?

他にも沢山の作品が様々な場所に設置してありましたので
路地裏とアート、というテーマに興味を持たれました方は是非探してみて下さい。
路地裏の良さ・楽しさを発見できる機会になるかもしれませんよ!

「有馬温泉 路地裏アートプロジェクト 2013」は11月24日まで行われております。
夏は非常に暑くなりますので、しっかりと対策をしてからの散策をオススメいたします~。

平成25年7月14日(日)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 有馬温泉町巡り タグ: , , ,

~8/31まで!かき氷無料サービス中♪

皆様、こんにちは♪
有馬温泉 月光園、藤田でございます。

蒸し暑い日が続きますが、そんな時はつめた~いものでクールダウンしたいですよね。
さて、月光園でこの時期毎年行っておりますかき氷サービス!!
本日7月13日(土)から、月光橋にて始まりました♪

ご宿泊のお客様には小サイズを無料でご提供いたします!(^^)!
大サイズ(500円)のご用意もございますので、お好きな方をお選び下さいませ☆

気になるお味はいちご抹茶レモンカルピスの4種類♪
+100円で練乳をお付けすることも出来ますよ♪

画像は大サイズ500円のいちご味に、練乳をつけました☆

16時ごろ屋台を出したところ、早速湯上りのお客様が召し上がっていらっしゃいました♪
月光橋にはイスを設置しておりますので、川のせせらぎを眺めつつ、かき氷を食べつつ・・・
ゆっくりとしたお時間をお過ごしいただけます♪

かき氷のサービスは8月31日(土)まで!
お時間は16:00~17:00、21:00~22:00の1日2回行っております。

あつ~い夏は、ひんやりかき氷で美味しく!涼しく!乗り切りましょう!!(^^)v

平成25年7月13日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

有馬温泉☆夏の無料イベント☆

皆様、こんにちは!
月光園ネット係、藤田でございます。

7月になって、夏バテなどしていませんか?(>_<) 暑いからって部屋でクーラーをかけてじっとしてる… なんてせっかくの休みがもったいない! 本日は夏を満喫する☆有馬温泉無料イベントを!3つ!ご紹介いたします♪

まず1つ目はコチラ☆
「第10回 芸妓さんの浴衣会」
普段はお座敷でしか見られない、芸妓さんの歌と踊り無料で見ることができます♪
————————————–
■日時:2013年7月14日(日)13:00~15:00
■場所:神戸市北神区民センター ありまホール
     神戸市北区藤原台中町1-3-1
「有馬温泉駅」から電車で約15分の「岡場駅」下車後、徒歩5分でございます。
会場の詳細はコチラ>>>
■入場料:無料
■指導:<踊り>花柳五三朗 <長唄>杵屋喜代嘉 <鳴り物>望月太十郎

イベント詳細はコチラ>>>
————————————–

そして2つ目はコチラ☆
「アリマニメ」
アリマニメ2013はアニメを通じて有馬温泉をたくさんの方々に知っていただこうと
2011年より毎年開催し、今年もアニメ界で活躍する素敵なゲストをお招きして、
ライブとトークショーで盛り上がります!
また、有馬温泉を参加者の方々に知っていただくために、有馬温泉スタンプカードをご用意し、
スタンプカードを集めた方には抽選でゲストと有馬温泉から豪華なプレゼントも!?
————————————–
■日程:2013年7月28日(日)
★ライブ:15:00~16:30(14:00開場)
■場所:有馬小学校講堂
※11:00~12:00に有馬小学校受付にて整理券(100枚)配布
※整理券をお持ちでない方は2階席での観覧になります。
★トークショー:18:00~20:30(17:00開場)
■場所:有馬川親水公園

イベント詳細はコチラ>>>
————————————–

そして3つ目☆ラストは「有馬涼風川座敷」です!

※画像は2011年のものです。
一ヶ月以上に渡って開催される盛大な夏祭り!
特設ステージでは毎夜、有馬芸妓衆の踊りや生ライブが催されます。
「すき焼き桟敷席(予約制)」では、芸妓さんのステージイベントを見ながら
「すき焼き」をお召し上がりいただけます☆
————————————–
■日時:2013年7月26日(金)~9月1日(日)まで
■場所:有馬川親水公園
神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩2分。
有馬町バス停留所下車徒歩2分。赤い欄干の「ねね橋」が目印です。

イベント詳細はコチラ>>>
————————————–

この夏有馬温泉へお越しの方は、イベントで気分を盛り上げちゃいましょう★☆★

平成25年7月11日(木) 
月光園 藤田
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , , ,

有馬温泉の謎がついに解明…!?

皆様、こんにちは~。
インターネット係の林でございます。

本日は!
有馬温泉 月光園自慢の!!
川沿いにございます掛け流し露天風呂「玉鉾(タマホコ)/阿福(オフク)の湯」から
玉鉾の湯を描きました。

川沿いの露天は、有馬でも数少ない自家泉源の赤湯掛け流しで
泉源から近く、当館で一番泉質の濃いお風呂でございます。
赤湯(金泉)は塩分と鉄分を多く含んでおり、赤褐色が特徴的なにごり湯です。

この有馬の赤湯、塩分濃度が高いので舐めるとしょっぱ~いのですが
あまり海に近くない有馬温泉のお湯が、何故しょっぱいのでしょうか??

その謎が先日、いや先月くらいに解明したかもしれませんので
皆さんにお伝えしたいと思います!

何やら科学的な話でございますので先に記事へのリンクを貼りたいと思います。
・沈み込むプレートが海水を火山の下まで運ぶ

この説によると
太平洋の海水が、海洋プレートによって地中に沈み込み
マントルの上部を通って温められ、地表に噴き出したものが有馬温泉
という事のようでございます。

これが本当だとしたら凄いことですよね。
遥か遠く太平洋の海水が、マントルを通って有馬で湧いているとは…。
地球の奇跡を感じずにはおれません…!

地学に興味がおありの方も、ない方も
マントルからやってきた(らしい)有馬の湯を、体験してみて下さい!
その際は当月光園自慢の、赤湯露天風呂を是非ぜひご利用下さいませ~♪

平成25年7月9日(火)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 有馬温泉豆知識 タグ: , , , ,