鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

芸術の秋!?神戸ミュージアムロードを歩く!歩く!

皆様こんにちは。
ネッツ係の林でございます。

いつの間にやら夏が終わりそうですね。
みなさまは夏の思い出を沢山作られましたでしょうか。
林は海すら見ませんでした…!

そんなわけで来週から9月になるのですが、林はといいますと
ちょっとだけ芸術の秋を先取りしに、神戸ミュージアムロードを歩いてきました~。
神戸ビエンナーレ2013」も10月1日から始まることですし!


有馬温泉駅から電車で約40分、阪神岩屋駅に到着です。
岩屋駅を出て南に少しだけ歩くと


見えてきました!BBプラザ!
2009年に出来た、あったらしー美術館です。


さらに南へ、歩く歩く。
道中こんな英字コラージュ的な物体も発見しつつ兵庫県立美術館を目指します。


あ、あれは……海!

大河ドラマ「独眼竜政宗」で初めて海を見た伊達政宗と伊達家家臣一同の
名シーンばりに思わずダッシュしてしまいました。
(画像はありません)


そんなわけで海のすぐそばにございます兵庫県立美術館。
かの有名な安藤忠雄氏がデザインした建物で、建物を見るだけでも結構楽しめます。


出迎えてくれるのは県美のシンボル「美かえる」くん。
この日はルノワール展最終週ということもあり、チケット売り場に長蛇の列が出来ておりました。

最後に横尾忠則現代美術館を目指すことにしました。
来た道を引き返し、ひたすら北へ。


やっと着きました。
なかなか歴史ある美術館で、現在は県立美術館の分館となっています。
館内には「ぱんだかふぇ」なる可愛らしいカフェもございました。

これで神戸ミュージアムロードの美術館巡りは終了です。
兵庫県立美術館~横尾忠則美術館の間は結構歩くことになりますが
ミュージアムロード無料巡回バス」も運行していますので
快適に美術館めぐりが出来るようになっている模様です。

ビエンナーレ2013開催中(10/1~12/1)は今回紹介した美術館でも
色々特別展が催されるみたいです。
今秋は神戸ミュージアムロードで刺激的なアート体験をされてみては如何でしょうか!!

平成25年8月28日(水)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ おススメプラン! ★☆