鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

第11回「お料理コンテスト」が行われました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

暑い夏も過ぎて、いよいよ9月…
食欲の秋が近づいてきましたね!!

本日はそんな季節にピッタリの話題☆
先日、8月29日(木)に・・・
第11回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました~!ヾ(≧▽≦)ノ

「月の座 出品料理コンテスト」とは、月光園のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは実際に「月の座」のメニューに起用される
という、“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的としたコンテストでございます。

さらに!
優勝者には一流料亭や料理旅館の招待券が授与されます。
色々な一流料理に触れてさらに視野を広げ、自分なりに学んでもらうための、
月光園からちょっとしたサポートでございます。

さてさて、そのお料理コンテストも今年で11回目。
今年は総勢8名、8種類の新メニュー案が出揃いました!!

どれも秋らしい料理になっていますよ~♪(*´艸`*)
その一部をご紹介☆

こちらは「いろいろ茸の袱紗焼き」です!

玉子の黄、海老の赤、葉の緑がとても鮮やかです。
ぷりぷりとした海老が食感のアクセントになっており、和風のお出汁の味がほんのりと優しい1品となっております。

お次はこちら!「南京のごま団子」です。

一見ふつうのごま団子なんですが、食べるとホクホクの南京がぎゅ~っと詰まっています!
食べやすいので何個でもいける、秋にぴったりな1品です。

そして、中でも人気だったのがこちら!「土鍋でチャーハン」でございます。

土鍋にいっぱいのチャーハンが見た目にもインパクトがございます!
具材にはカニを使用しており、しゃもじですくった瞬間、カニの香りがふんわりと漂ってくるほどです!(*^^*)
審査員の皆さん、何度もおかわりをしていましたよ~(笑)。

個人的に推しメニュー(笑)なのがこちら♪「林檎とクリームチーズの天ぷら」です!

林檎でクリームチーズをはさんだ、今までに聞いたことのないような天ぷらです!
いざ試食の時はこわごわと食べたんですが・・・
これがなかなかイケます!美味しいです!!

騙されたと思って皆さんにも是非味わってみてほしいのですが・・・
いずれにせよ、選ばれるメニューは8つの内1つのみ。

一体どのメニューが選ばれるのでしょうか、今からとても楽しみです(^^♪

平成25年9月2日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪