鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

9/14(土) 有馬山口バイパス全線開通!!

みなさん、こんにちは。
インターネット係の林でございます。

9月に入ってめっきり涼しくなってきました。
この過ごしやすい気温がいつまで続くのか気になるところですね!

さてさて!
皆様もう御存知かも知れませんが…
今月の14日に有馬温泉と西宮山口を結ぶバイパスが、ついに全線開通します!
バイパス開通の秋!!

このバイパス、工事着工が平成6年ということで
実に20年の時を経てこの度完成したというわけでございます。

その着工理由として、現在西宮山口と有馬温泉を繋ぐ道路は
とても道幅が狭く、人が通行するのが困難であったり渋滞が発生しやすいといった要因があるようですね。
私もたま~に有馬温泉から家まで歩いて帰る事があるのですが、
ところどころ歩道がなく、大型バスなどに気をつけながら歩く箇所もあります。

この度完成した有馬山口バイパスは、阪神高速の西宮山口南ランプと有馬温泉とを結ぶ道路で
これにてバイパスの全線供用開始となります。
中国道の西宮北ICや、阪神高速北神戸線西宮山口南ランプと有馬温泉間の通行がスムーズになり
これからむかえる行楽シーズンの渋滞緩和も期待できるのではないでしょうか!

その開通を記念して、14日(土)には様々な開通記念イベントが催されます。
9:00からは「記念ウォーク」と題して、今回開通するバイパスを歩くイベントが行われます。
西宮山口の公智神社からスタートし、バイパスを通って開通式場~太閤橋の約5mがコースとなっております。

その他にも交流会や講演会といったイベントが行われる予定のようです。
涼しくなってきたこの時期に、のんびりと西宮北部~北神戸の田園風景を眺めながら
出来たての道を歩くのもなかなか良さそうですよ!
私も朝の運動がてら参加してみる予定です。あくまでも予定ですが!

有馬山口バイパスと記念イベントの詳細につきましては以下のpdf資料をご覧くださいませ。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/documents/g_kaiken20130826_08.pdf

平成25年9月8日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪