鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

芸術の秋来たり!2013年秋のアートイベント情報をご紹介~

皆様こんにちは
インターネット係の林でございます。

9月の連休も終了し、10月が見えてきましたね。
まだ日中は暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってまいりました。

さて、秋といえば芸術の秋ですよみなさん!
何か芸術していますか!?

私はといいますと、いらすと月光園だよりを最後に書いたのが
なんと……
6月20日…!

そ、そんなに前ですか。
時が経つのは早いな~……。

せっかくの秋なのでこの機会にいらすと月光園だよりの方にも
力を入れてみようかと思います!おそらく……!

絵を描いたり音楽をしたりするのはちょっと大変…という方でも
芸術の秋を感じることの出来るイベントが沢山ありますので、ご紹介したいと思います!

●神戸ビエンナーレ2013

2013年10月1日(火)~12月1日(日)

2年に1度、神戸で開催される総合アートイベント。
4回目となる今年は『さく “saku”』をテーマに
さまざまなジャンルの芸術作品が前回にも増して登場するとかしないとか。
展示エリアとなるミュージアムロードの美術館についてはこちらの記事をご覧ください。
神戸港からクルーズ船にのって楽しむ海上アートなんかもあるみたいですね!

●六甲ミーツアート 芸術散歩2013

2013年9月14日(土)~11月24日(日)

カンツリーハウスやガーデンテラスなど、六甲山上を舞台に様々なアート作品が展示されているみたいです。
立体作品が主なようで、タイトルにもあるように散歩気分で楽しめる展覧会となっているようです。
また、同時に自然体感展望台ではライトアップイベント
「Lightscape in Rokko ~Autumn Version~」が開催中です。
六甲山で昼はアート散歩、夜は神戸夜景とライトアップという楽しみ方が出来るかもしれません!

●「土と火と、実りの里の芸術祭」in 船坂

2013年10月26日(土)~11月10日(日)

上2つのアートイベントと比べると知名度は少ないかもしれませんが、有馬から非常に近い!
船坂小学校の廃校をきっかけに町おこしとして始まった「船坂ビエンナーレ」の一環として
兵庫の里山でアートの展示やワークショップが催されるみたいです。
林も小学生時代、船坂小学校には西宮市の交流か何かで訪れたことがあるのですが
山の中に存在する木造の校舎が凄く良い雰囲気であったのを今だに覚えております。
里山の雰囲気が好きな方は是非!

●有馬路地裏アートプロジェクト

~11月24日(日)

有馬路地裏アートプロジェクトも引き続き開催中でございます。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。(ネタバレかもしれません)

アート散策系のイベントは美術展めぐりとはまた違った楽しさがあって良いですね!
写真撮影がOKな場合が多いのもGOODです。
皆様も今秋はぜひ、新鮮なアートに刺激を受けに神戸の山へ海へ繰り出しましょう!

平成25年9月25日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

★☆ 神戸ビエンナーレ開催中は、海上アートも楽しめます! ★☆