「2013年11月」の記事一覧

12/1(日)テレビ朝日『奇跡の地球物語』(18:30~18:55)要チェックです!

みなさま、こんにちはー。
月光園 林でございますー。

ニュースなどでご存知の方も多い方と思いますが
アイソン君が崩壊してしまいました…!
なんてこった…。
「世紀の大彗星」「史上最大級の彗星」などと呼ばれ
近日点を通過した後は、美しく尾を引く姿を見せてくれると信じていたのですが!
残念です…。

しかしいつまでも消えてしまった彗星の話をしていても仕方がありません。
明日の地球の話をします!

明日はなんと!
テレビ朝日系列で毎週日曜午後6:30より放送中の
「奇跡の地球物語」にて!
当月光園のお風呂が放映されます!

有馬温泉
~名湯を生み出す地球エネルギー~

名峰六甲山の麓に広がる有馬温泉。
江戸時代から湯治客で賑わったといわれる日本の名湯。

この温泉に、今、科学者たちが注目しているという。
一般的に温泉が湧き出す場所の近くには火山があるのだが、
ここ有馬には火山がない。
なぜ、火山がない場所で温泉が湧き出すのか?
その謎が今年、一人の物理学者の発見によって解き明かされた。
ヒントはフィリピンの活火山。
有馬温泉の壮大な地球の営みから見えてきたものとは・・・。

次回は、有馬温泉。その名湯の秘密を探る。

・「奇跡の地球物語」放送予告ページ http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

↑「奇跡の地球」Facebookページの投稿より。
当館の露天風呂「阿福の湯」が映っておりますね。

もしかしたらこのブログでも書いた海洋プレートの話と関係があるかもしれません…。楽しみですね!
そういえばこの間のNHK「ひるブラ」でも取り上げられていましたし、
今有馬温泉が密かに熱いのかも知れません。

来年は「午年(馬年)」ですし、
盛り上がっていきたいですね!
それでは!

平成25年11月30日(土)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!


アイソン彗星便り再び。どうなる29日!?

皆様こんにちは~。
ネット係の林でございます。

2ヶ月ほど前に
アイソン彗星がやってくる!今年は天体のあたり年!?
という記事を書いたのですが、
太陽に最接近する29日がいよいよ近づいてまいりました。


NASA提供写真

あの後アイソン君はどうなったのでしょうか。
本当に明日29日の明け方、東の空に現れてくれるんでしょうか。
気になって仕事が手につきませんね…!
なので調べることにしました。

「アイソン彗星、崩壊の可能性も 米NASAが観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は25日、彗星本体の核が完全に崩壊し、膨大な量のちりを放出している可能性があると報告した。26日には、アイソンがここ数日に比べて暗くなったとの観測も伝えられた。

な、なんだってー!?
調べた始めた途端こんなニュースが飛び込んでまいりました。
彗星が太陽からの熱や物理的な要因によって崩壊したり消失する事例は多数とのことです…。
書き始めですがこのアイソン彗星便りはもう終了ですね…。

と悲しんでいたらこんなニュースが!

「アイソン彗星は「生きていた」 米NASA望遠鏡が観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は27日、太陽に接近中のアイソン彗星(すいせい)が「劇的に明るくなった」と発表した。25日の時点では、彗星本体の核が太陽の熱で崩壊した可能性があるとの見方を示していたが、探査機などの観測で、まだ「生きている」ことが分かったという。

よかった!アイソンは生きていた!
しかも「劇的に明るくなった」とは!
パワーアップして復活したアイソンくんに期待も膨らみます。

・明日、11/29は太陽に最接近する日
明日はアイソン彗星が太陽に最も近づいて近日点を通過する日です。
太陽にかなり近づいた状態になり、双眼鏡や望遠鏡を使って観察する際は
誤って太陽を見てしまう危険があるため、十分注意が必要とのこと。

・観察しやすくなるの12月4日以降(予定)
近日点通過後、太陽の熱でアイソン彗星が崩壊していなければ、
太陽に遠ざかるにつれて尾も長くなり観測しやすくなるそうです。
12月下旬には、日の入り後の西の空でも観察できるようになるらしいですよ!

それでは、アイソン君が無事近日点を通過できるよう
星に祈ることにします!

平成25年11月28日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!


温泉水配合!ハンドクリーム新発売♪@吉高屋

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

近頃はますます冷えてきましたね。
夜はコート、マフラー、手袋の重装備で帰宅しているのですが、初冬でこれでは真冬が恐ろしく感じます。。。

さてさて、そんな冬の大敵といえば、やはり乾燥!ですよね(>_<。) こまめに保湿しておかないと、すぐにカサカサになってしまう…なんていう方に! 本日は有馬温泉駅のすぐ目の前にございます、『吉高屋』さんから新発売の
“カメ印ハンドクリーム”はいかがでしょうか(^^♪

———————————————————
〔成分の特徴〕
有馬の温泉水(炭酸泉)配合…様々なミネラル分、炭酸分が溶け込んでいます。
ユズ果皮油配合…ナチュラルな香りです。
ミネラルオイル…皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせます。
グリセリン…もっとも古くから用いられて来た保湿剤。お肌に潤いとしっとり感を与えます。
———————————————————

有馬の温泉水を配合した、有馬にピッタリな商品ですね!!
さっそく買ってまいりました☆ 会社用、自宅用、持ち歩き用で3個セット(1,700円)をお買い上げ。

塗ってみてビックリ!!
とろっとろのクリームがすーーっとお肌に馴染みます!
とろとろすぎて、少しこぼしてしまったくらいです。。(´・ω・`)
そしてふんわり漂うユズの香り゚ ・*+:。。. (*´▽`*)。。.。。:+*・ ゚

これはこの冬買いアイテムですよ!!
価格は1個15g入り税込み577円。
3個セットでお得な1,700円です。

有馬温泉へお越しの際は、「有馬温泉駅」前の『吉高屋』または御所泉源前の『支店温泉堂』へ
立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

平成25年11月27日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カニ食べ行こう~♪ 蟹尽くし会席プラン販売中!

皆様、こんにちは!
月光園の林でございます!

昨日の風雨で舞い散った葉が、道路に黄色の絨毯を作っておりましたので
本日は月光園前道路の落ち葉掃除を行いました~。

枝のみになった銀杏の木を眺めておりますと
冬の訪れをしみじみと感じますねー。

さて!冬の味覚といえば「カニ」!
当月光園でも、只今カニ!カニ!カニ!の
「蟹尽くし会席プラン」を絶賛販売中でございます。


焼きガニ!(Hoo~♪)
※写真はイメージです


カニ刺し!(Yeah~♪)
※写真はイメージです


カニすき!(ワンダフォー!)
※写真はイメージです

その他にも姿盛りなど、とにかく蟹尽くしのお料理内容になっております。
※お品書きは都合により内容が異なる場合もございます。

今冬は是非!カニを食べに!有馬にお越し下さい!

平成25年11月26日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

★☆ 有馬でカニが食べられるプラン ★☆


★ボジョレーヌーボー★入荷しました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園でございます。

さて、11月も終わりに近づき、毎年恒例のこの季節になりました!
そう、ボジョレーヌーボー解禁です!!!

——————————–≪ボジョレー・ヌーボーとは?≫——————————–
ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で造られるワインの中でも、
その年に収穫されたブドウから生まれる新酒のことです。
毎年11月の第3木曜日が解禁日と定められており、そのタイミングで販売や飲用ができるようになります。
使用されるブドウはボジョレー地区ならではの「ガメイ」種で、
イチゴキャンディやバナナのような香りとフルーティな味わいが楽しめます。
今年の収穫を祝い、ブドウの出来栄えを確かめながら楽しむ、華やかなワインです。
———————————————————————————————-

2013年度は例年に比べ気温が低く、収穫や熟成をギリギリまで引っ張ることになりました。
この作業工程が今回のヌーヴォーにどういう結果をもたらしたのか、非常に興味のある部分でございます。

月光園でももちろん、11月21日(木)よりボジョレーヌーボーの取り扱いを始めました♪
ワンランク上の「ドメーヌ・マルタン社」のボジョレーヌーボーをご用意いたしております。
ご注文は事前でのお問い合わせ、または内線電話でも承っております♪

■ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー(赤)
グラスワイン…¥850
フルボトル…¥5,000

新酒特有のフレッシュな味わいをお楽しみ下さいませ!

平成25年11月25日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ カップル・ご夫婦にオススメ!月光園のクリスマスプラン ★☆

11月25日(月)~ 六甲有馬ロープウェーが一時休止いたします。

こんにちは!
有馬温泉 月光園でございます。

紅葉も見頃を迎えた有馬温泉。
六甲山から雄大な景色を見たい!という方も多いのではないでしょうか。

ロープウェー「有馬温泉駅」~「六甲山頂駅」は、
施設の点検整備及び一年定期検査に加え、大規模更新工事を行うため、
平成25年11月25日(月)~平成26年2月28日(金)の間、営業を休止いたします。

詳細はこちらをご覧下さいませ。

なお、運転再開は平成26年3月1日(土)を予定しております。

休止中に六甲山へお越しのお客様は、お車かタクシーをご利用下さいませ。
(当館をご利用のお客様につきましては、タクシーのお手配を承っております。お気軽にお申し付け下さいませ。)

平成25年11月21日(木)
月光園 藤田


【秋の新米餅つき】 12/1(日)まで開催中です!

こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます♪

“食欲の秋”…皆さん、満喫してますか!?
今はまさに新米の季節でございます!ヾ(≧▽≦)ノ
新米はいつもより一粒一粒が立っていて、ホクホクとして美味しいですよね♪

ただいま月光園では、「秋の新米餅つき」を開催中でございます!
——————————————————————–

■期間:平成25年11月16日(土)~12月1日(日)

■実施時間
・昼の部 14:30~15:30(ご宿泊のお客様、ご昼食日帰りのお客様対象)
・夜の部 20:30~21:30(ご宿泊のお客様、ご夕食日帰りのお客様対象)

■実施場所:游月山荘ロビー

■実施内容
・新米でついたお餅(2個)に柚子餡つぶ餡をかけてお客様に無料でご提供いたします。
・ご希望のお客様には、チェキで記念写真を撮影し、お配りいたします。
・ご希望のお客様には、餅つきの体験をして頂けます。
 
——————————————————————–

16日(土)から開始されたこちらのイベント。
連日多くのお客様にご好評を頂いております♪

本日は餅つきのご様子をちらっと覗いてまいりました(*´艸`*)

「ヨイショ~ッ」という大きな掛け声にあわせて、餅つき体験されていました!
小さいお子様から大人の方まで幅広いお客様がいらっしゃいましたよ♪

つきたてのお餅を、トレーに入れて柚子餡とつぶ餡を乗せて頂きます。
甘~いつぶ餡と、さっぱりとした柚子餡がとっても美味しいです(*´艸`*)

期間中に月光園へお越しのお客様は、是非游月山荘ロビーまで足をお運び下さいませ!
鴻朧館へご宿泊のお客様も、勿論ご参加頂けます♪

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

平成25年11月20日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【KOBE パンのまち散歩】に行ってきました!その2

みなさん、コンニチハ。
月光園の林で
ございます。

実は私も「KOBE パンのまち散歩」に参加しておりました。

2日連続でパンの記事か~とお思いのごはん派の方々、ご安心下さい。
本日はパンの写真は出てきませんので!

というのも私、昨日は取材と称して参戦したにも関わらず
すっかり写真を撮り忘れておりました。

もうパン屋さんを探すのに必死でしたね。

↑のパンフレット片手に神戸三宮~元町間を彷徨っておりました。
方向音痴なもので…。
参加される皆様にはシティループバスのご利用をオススメいたします。

そんなこんなでMYスマートフォンのマップも活用しつつ迷うこと約30分。
三宮の国際会館近くの地下あたりだったでしょうか。
なんとも素敵な外観のお店が見えてまいりました!

「コム・シノワ」さんです。
写真をドーン!と載っけられたら良かったんですが、ありません。
どんな感じのお店かと申しますと
ヨーロッパ風のお店構えで煉瓦の壁がオシャレなんです。
多分パリ風ですよ、あれは。(行ったことはありません)

お店に入る前から只者ではない雰囲気を感じつつ店内へ。
すると目に飛び込んでくるのは色んな種類のパン!ずらっと並んでいます!
その種類はなんと100種類以上だとか!

トレイとトングを持って店内を3,4周くらいしてしまいました。
パンに目がない人であればきっと10周はしていますね。
気づけばトレイには山盛りのパンが。
バゲットおかず系パン
みかんの乗った甘そうなパンポンポンフリュイというらしい)やラスクなどなど…。

店員さんが「焼きたてです~。」と言って持ってきてくれると
「お、美味そうだなー。」とついトレイに放り込んでしまいます。
パン素人には危険な誘惑です。

店内にはイートスペースもあり、
焼きたてパンをその場で食べることが出来るのも良いですね!
林は帰宅してから頂いたのですが
パン自体の味ももちろん美味しく、噛めば噛むほどパンの食感と甘みが
広がっていく感じでした。
さらに具の味もまた美味しく
どれだけ食べても飽きないというのは驚きでした!

そんなこんなで写真を取るのも忘れてパン探しに夢中になった一日でございました。
もちろん今回紹介したコム・シノワさんだけではなく、
他にも沢山のお店が「KOBE パンのまち散歩」に参加されています。(その数43店舗だとか…。)
イベントは11月30日まで開催されておりますので、
パン好きの方もごはん派の方も、ぜひぜひパン探しにお出かけくださいませ!
どの店でどのパンを買うか、ある程度目星をつけておくのも楽しいかと思われます。

あまりに文章ばかりなのも申し訳ないので、1枚描きました。

パンが無ければ何とやら。
写真がなければ絵を描けばよかったんですね。

それではまた。

平成25年11月18日(月)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ 神戸スイ~ツ巡りにはこちらのプランがおススメ! ★☆


【KOBE パンのまち散歩】に行ってきました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さてさて。
突然ですが、「KOBE パンのまち散歩」というイベントをご存知でしょうか!?

神戸は開港依頼、外国の技術を取り入れパン文化を育んできました。
神戸市民がパンの購入にかける金額、数量はともに全国で第1位!!
(総務省統計局家計調査:平成22~24年平均)

神戸市民ひとり一人が、“お気に入りのパン屋さん”を持っていると言われるほどのパン好きのまち、神戸。
そんな神戸で、11月1日(金)~11月30日(土)の1ヶ月間
「KOBE パンのまち散歩」というイベントを通して
《パン》《神戸観光》を一緒に楽しんでほしいという思いを込めた一大イベントでございます!

イベントの概要は以下の通りでございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】三宮駅案内所やインフォメーション、シティー・ループバス車内にて配布している
「KOBE パンのまち散歩」パンフレットをGETします。

↑ シティー・ループバスの1日乗車券を買ったらパンフレットをもらえました!

【2】パンフレットに記載している対象のパン屋で、商品購入時にパンフレットを提示します。

【3】割引きやパンの試食、粗品プレゼントなどのサービスを受ける事が出来ます!!!☆.。:・★.。:*

パンフレットシティー・ループバスの1日乗車券(650円)を両方提示することで、
更にお得なサービスが・・・!?(※一部店舗に限ります。)

詳細は神戸市HPをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、概要のご説明も終了したところで。。。

本日、パン好きの神戸市民として、こちらのイベントに参加してまいりました!!

まず向かったのは、私の“お気に入りのパン屋さん”「ケルン」でございます♪

こちらでは「KOBE パンのまち散歩」イベントの一環として行っている
パン食べ歩きイベント「神戸 PANPO」にも参加しており、
11月30日(土)までの期間限定で食べ歩きサイズの一口パンを特別に販売しています(*´艸`*)


「神戸 PANPO」は、この黄色い袋が目印です☆

↑ 11月30日(土)までの期間限定商品『いもクロ』の詰め合わせ(3個入り 150円)を購入♪
サクサクとしたクロワッサン生地と甘~いさつまいもがとっても美味しいですヽ(=´▽`=)ノ・*.♪。・゚・。.☆
これが3個で150円なんてお得すぎます!!

さらにさらに!!精算時にパンフレットの提示で、50円割引きにして頂きました♪(※500円以上の購入時に限る)

そしてお次は、北野坂の少し奥まった所にございます「サ・マーシュ」へ☆

入り口に気づかず、一度素通りしてしまいました(^_^;)。隠れ家的雰囲気がステキです♪
こちらのお店はイートインスペースもあり、ジャムやドリンク類の種類も豊富にございます!

カウンターにずらっとパンが並べてあり、店員さんと対話しながらパンを注文するというスタイル。
おすすめ商品を聞いたり、迷った時は気軽に相談できちゃいます♪

こちらでは525円以上のお買い上げで、粗品のパンを頂きました☆
じゃがいもとチーズの香りがとっても食欲をそそります~~~!!!(*´艸`*)

「KOBE パンのまち散歩」は、他にも多くの参加店舗がございます。
その数なんと43店舗!!!

今回は2店舗しかご紹介出来ませんでしたが(T_T)、
神戸にお越しの際は是非!!パン屋さん巡りしてみてはいかがでしょうか?

皆様の“お気に入りのパン屋さん”を見つけてくださいね♪

平成25年11月16日(土)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


マラソンシーズンがやってきた!

こんにちはー。
月光園 林でございます。

今朝は寒かったですね…。
今週に入ってから日ごとに寒さが増している気がします。
11月でこれだと真冬に入ったらどうなってしまうのかと戦々恐々です。

そういえば今度の日曜日(11/17)には第3回神戸マラソンが開催されますよ。
http://www.kobe-marathon.net/
ランニング・ジョギングブームも、最近はすっかり定着した感がありますね。
これからの寒い季節は、ランニング・マラソンシーズンという事で
日本各地で様々なマラソンイベントが催されるみたいです。
「第3回神戸マラソン」は既にエントリー終了しておりますが、もしかしたら月光園便り読者の方の中にも、
参加ランナーがおられるかも…!?

●フルマラソントレーニング診断

神戸マラソンのホームページから色々と飛んでいきますと
フルマラソンのランナー向けにこんなサイトがありました↑
「診断をする」を押して過去のトレーニング内容等の設問に答えると、
専門家による診断・アドバイスを無料で受けることが出来るというものです。
マラソンランナーの方は是非。

私もやってみたところ
総合判定★1の「フルマラソンを歩かずに完走することは難しい」でした。
そりゃそうだ!
しかし
それはもともと備わっているランナーとしての能力が眠っているだけにすぎません
らしいです。おお。
もしかしたら眠っている能力が目覚めてフルマラソンランナーになる日が来るかもしれません。

他に現在エントリー受付中のマラソン大会にこんなものもありました。
●第2回 関西スイーツ企画 キャンパスマラソン in 神戸学院大学

参加するだけで参加賞スイーツ(焼き菓子詰合せ予定)が。
完走すれば完走スイーツが!
そしてさらに1位~3位には表彰が!何がもらえるんでしょうか。
神戸の有名スイーツ店が出店する販売ブースもあり、まさに神戸ならではの
スイーツとマラソンのコラボレーションイベント!です。

他にも様々なマラソンイベントが県内・県外で開催されるみたいですので
腕、いや脚に自身アリの方は参加してみては如何でしょうか!

平成25年11月14日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ 神戸スイ~ツ巡りにはこちらのプランがおススメ! ★☆


カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索