鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

12/1(日)テレビ朝日『奇跡の地球物語』(18:30~18:55)要チェックです!

みなさま、こんにちはー。
月光園 林でございますー。

ニュースなどでご存知の方も多い方と思いますが
アイソン君が崩壊してしまいました…!
なんてこった…。
「世紀の大彗星」「史上最大級の彗星」などと呼ばれ
近日点を通過した後は、美しく尾を引く姿を見せてくれると信じていたのですが!
残念です…。

しかしいつまでも消えてしまった彗星の話をしていても仕方がありません。
明日の地球の話をします!

明日はなんと!
テレビ朝日系列で毎週日曜午後6:30より放送中の
「奇跡の地球物語」にて!
当月光園のお風呂が放映されます!

有馬温泉
~名湯を生み出す地球エネルギー~

名峰六甲山の麓に広がる有馬温泉。
江戸時代から湯治客で賑わったといわれる日本の名湯。

この温泉に、今、科学者たちが注目しているという。
一般的に温泉が湧き出す場所の近くには火山があるのだが、
ここ有馬には火山がない。
なぜ、火山がない場所で温泉が湧き出すのか?
その謎が今年、一人の物理学者の発見によって解き明かされた。
ヒントはフィリピンの活火山。
有馬温泉の壮大な地球の営みから見えてきたものとは・・・。

次回は、有馬温泉。その名湯の秘密を探る。

・「奇跡の地球物語」放送予告ページ http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

↑「奇跡の地球」Facebookページの投稿より。
当館の露天風呂「阿福の湯」が映っておりますね。

もしかしたらこのブログでも書いた海洋プレートの話と関係があるかもしれません…。楽しみですね!
そういえばこの間のNHK「ひるブラ」でも取り上げられていましたし、
今有馬温泉が密かに熱いのかも知れません。

来年は「午年(馬年)」ですし、
盛り上がっていきたいですね!
それでは!

平成25年11月30日(土)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

アイソン彗星便り再び。どうなる29日!?

皆様こんにちは~。
ネット係の林でございます。

2ヶ月ほど前に
アイソン彗星がやってくる!今年は天体のあたり年!?
という記事を書いたのですが、
太陽に最接近する29日がいよいよ近づいてまいりました。


NASA提供写真

あの後アイソン君はどうなったのでしょうか。
本当に明日29日の明け方、東の空に現れてくれるんでしょうか。
気になって仕事が手につきませんね…!
なので調べることにしました。

「アイソン彗星、崩壊の可能性も 米NASAが観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は25日、彗星本体の核が完全に崩壊し、膨大な量のちりを放出している可能性があると報告した。26日には、アイソンがここ数日に比べて暗くなったとの観測も伝えられた。

な、なんだってー!?
調べた始めた途端こんなニュースが飛び込んでまいりました。
彗星が太陽からの熱や物理的な要因によって崩壊したり消失する事例は多数とのことです…。
書き始めですがこのアイソン彗星便りはもう終了ですね…。

と悲しんでいたらこんなニュースが!

「アイソン彗星は「生きていた」 米NASA望遠鏡が観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は27日、太陽に接近中のアイソン彗星(すいせい)が「劇的に明るくなった」と発表した。25日の時点では、彗星本体の核が太陽の熱で崩壊した可能性があるとの見方を示していたが、探査機などの観測で、まだ「生きている」ことが分かったという。

よかった!アイソンは生きていた!
しかも「劇的に明るくなった」とは!
パワーアップして復活したアイソンくんに期待も膨らみます。

・明日、11/29は太陽に最接近する日
明日はアイソン彗星が太陽に最も近づいて近日点を通過する日です。
太陽にかなり近づいた状態になり、双眼鏡や望遠鏡を使って観察する際は
誤って太陽を見てしまう危険があるため、十分注意が必要とのこと。

・観察しやすくなるの12月4日以降(予定)
近日点通過後、太陽の熱でアイソン彗星が崩壊していなければ、
太陽に遠ざかるにつれて尾も長くなり観測しやすくなるそうです。
12月下旬には、日の入り後の西の空でも観察できるようになるらしいですよ!

それでは、アイソン君が無事近日点を通過できるよう
星に祈ることにします!

平成25年11月28日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

温泉水配合!ハンドクリーム新発売♪@吉高屋

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

近頃はますます冷えてきましたね。
夜はコート、マフラー、手袋の重装備で帰宅しているのですが、初冬でこれでは真冬が恐ろしく感じます。。。

さてさて、そんな冬の大敵といえば、やはり乾燥!ですよね(>_<。) こまめに保湿しておかないと、すぐにカサカサになってしまう…なんていう方に! 本日は有馬温泉駅のすぐ目の前にございます、『吉高屋』さんから新発売の
“カメ印ハンドクリーム”はいかがでしょうか(^^♪

———————————————————
〔成分の特徴〕
有馬の温泉水(炭酸泉)配合…様々なミネラル分、炭酸分が溶け込んでいます。
ユズ果皮油配合…ナチュラルな香りです。
ミネラルオイル…皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせます。
グリセリン…もっとも古くから用いられて来た保湿剤。お肌に潤いとしっとり感を与えます。
———————————————————

有馬の温泉水を配合した、有馬にピッタリな商品ですね!!
さっそく買ってまいりました☆ 会社用、自宅用、持ち歩き用で3個セット(1,700円)をお買い上げ。

塗ってみてビックリ!!
とろっとろのクリームがすーーっとお肌に馴染みます!
とろとろすぎて、少しこぼしてしまったくらいです。。(´・ω・`)
そしてふんわり漂うユズの香り゚ ・*+:。。. (*´▽`*)。。.。。:+*・ ゚

これはこの冬買いアイテムですよ!!
価格は1個15g入り税込み577円。
3個セットでお得な1,700円です。

有馬温泉へお越しの際は、「有馬温泉駅」前の『吉高屋』または御所泉源前の『支店温泉堂』へ
立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

平成25年11月27日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カニ食べ行こう~♪ 蟹尽くし会席プラン販売中!

皆様、こんにちは!
月光園の林でございます!

昨日の風雨で舞い散った葉が、道路に黄色の絨毯を作っておりましたので
本日は月光園前道路の落ち葉掃除を行いました~。

枝のみになった銀杏の木を眺めておりますと
冬の訪れをしみじみと感じますねー。

さて!冬の味覚といえば「カニ」!
当月光園でも、只今カニ!カニ!カニ!の
「蟹尽くし会席プラン」を絶賛販売中でございます。


焼きガニ!(Hoo~♪)
※写真はイメージです


カニ刺し!(Yeah~♪)
※写真はイメージです


カニすき!(ワンダフォー!)
※写真はイメージです

その他にも姿盛りなど、とにかく蟹尽くしのお料理内容になっております。
※お品書きは都合により内容が異なる場合もございます。

今冬は是非!カニを食べに!有馬にお越し下さい!

平成25年11月26日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

★☆ 有馬でカニが食べられるプラン ★☆

★ボジョレーヌーボー★入荷しました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園でございます。

さて、11月も終わりに近づき、毎年恒例のこの季節になりました!
そう、ボジョレーヌーボー解禁です!!!

——————————–≪ボジョレー・ヌーボーとは?≫——————————–
ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で造られるワインの中でも、
その年に収穫されたブドウから生まれる新酒のことです。
毎年11月の第3木曜日が解禁日と定められており、そのタイミングで販売や飲用ができるようになります。
使用されるブドウはボジョレー地区ならではの「ガメイ」種で、
イチゴキャンディやバナナのような香りとフルーティな味わいが楽しめます。
今年の収穫を祝い、ブドウの出来栄えを確かめながら楽しむ、華やかなワインです。
———————————————————————————————-

2013年度は例年に比べ気温が低く、収穫や熟成をギリギリまで引っ張ることになりました。
この作業工程が今回のヌーヴォーにどういう結果をもたらしたのか、非常に興味のある部分でございます。

月光園でももちろん、11月21日(木)よりボジョレーヌーボーの取り扱いを始めました♪
ワンランク上の「ドメーヌ・マルタン社」のボジョレーヌーボーをご用意いたしております。
ご注文は事前でのお問い合わせ、または内線電話でも承っております♪

■ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー(赤)
グラスワイン…¥850
フルボトル…¥5,000

新酒特有のフレッシュな味わいをお楽しみ下さいませ!

平成25年11月25日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ カップル・ご夫婦にオススメ!月光園のクリスマスプラン ★☆