鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【観光情報】大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

こんにちは!大掃除をするタイミングを完全に逃した藤田でございます。

さてさて、あと1日で2013年が終わってしまいますね…。
皆様、今年はやりたいこと、いっぱいやりきりましたか?(^^♪
私は月光園で勤めはじめてから、旅行が趣味になりました!
そしてブログネタを求め奔走するうちに、色々な場所に行ったなあ~としみじみと感じます。

「今年はそんなに遊びに行けなかったな~」「どうせ今年も寝正月だろうな~」
という方へ!!ヽ(=´▽`=)ノ
2月まで大阪城にて開催中の、イルミネーションイベントをご紹介♪

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションです! (長い…!笑)
。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:
「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」開催概要
■期間:平成25年12月14日(土)~平成26年2月16日(日)
■開催時間:17時30分から22時30分まで
(※特定日は23時00分まで・最終入場は閉場30分前)
■会場:大阪城 西の丸庭園
■観覧料:一般1,600円、小人950円(4歳~小学生)※4歳未満は無料
※特定日(金・土・祝前日ほか設定日)一般2,000円、小人1,200円
チケットの販売状況はこちらから
■公式サイトはこちらhttp://www.tenka1hikari.jp/
※公式サイトはInternet Explorerでは正常に見れない場合がございます。
。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

先日、こちらのイルミネーションを見に大阪城まで行ってまいりました!
JR森ノ宮駅から会場までは、徒歩20~30分ほどかかりました。

このイルミネーションを観る際に、
(1)チケットは事前に買っておく
(2)入場は20時以降
上記のポイントを押さえておくだけで、かなりスムーズに楽しむことができます!
立ち止まることはほぼありませんでした♪

「光の回廊」という、きらびやかなトンネルを進んでいくと…見えてきました!大阪城です!!

こちらは目玉イベント「3Dマッピング」開始前の大阪城です。
「大阪城3Dマッピング」が始まると…

こんな感じに!!!!!\(◎o◎)/大阪城が炎上しております~~。。。

個人的にツボだったのが、こちらの「OSAKA☆城」です(笑)

ラストに大阪城が金色に輝いて、フィニッシュ!!!です!!!
黄金の国・ジパングと言われた日本の城にふさわしいラストですね~。
他にもいっぱいキレイな写真があるのですが、これは実際見て楽しむのが一番かと思います!(#^.^#)

3Dマッピングのオススメ観覧場所☆その1☆

右にあるのはLEDの光が箱型の中で自由自在に動く、日本初!の「光のキューブ」でございます。
「光のキューブ」を見れつつ、「3Dマッピング」も見れる贅沢ポジションです!

オススメ観覧場所☆その2☆は、フードコートの中を進み、「ジュエルイルミネーションショー」を行っている会場脇です。
今回掲載している、大阪城を正面から写した写真はそこから撮りました♪

皆様も是非、今年最後もしくは2014年最初のお出かけに大阪城はいかがでしょうか♪
有馬温泉から大阪までは直通バスも出ております。(片道約1時間・1,330円)
是非大阪、または有馬へお越しのお客様は立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆

平成25年12月30日(月)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

第12回「お料理コンテスト」が行われました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて皆様、覚えておいででしょうか…9月に行われた「第11回 お料理コンテスト」のことを…!!
先日12月26日(木)に、今年2回目となる
第12回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました~!ヾ(≧▽≦)ノ

ここで簡単にご説明を。
「月の座 出品料理コンテスト」とは、月光園のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは実際に「月の座」のメニューに起用される
という、“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的としたコンテストでございます。
ちなみに前回の採用メニューはこちらです。
「いろいろ茸の袱紗焼き」改め、「スパニッシュ風袱紗焼き」として改良後採用となりました!!

そして今回、12回目はなんと総勢11名参加、11種類の新メニュー案が出揃いました!!
どれも寒い冬にピッタリな料理でございます♪ヽ(=´▽`=)ノその一部をご紹介☆

こちらは「若鶏の有馬揚げ」でございます。
有馬の名産品、“炭酸せんべい”と“山椒”をまぶして揚げたから揚げでございます!!
炭酸せんべいのほんのり広がる甘さと、山椒のピリッと感じる辛味がベストマッチです!!!!
サクサク、じゅわ~☆な食感もヨシ、審査員の皆さんが噛むたびにサクサク聴こえて食感の良さが伝わってきました(笑)。

こちらは「海老芋の雲丹ソース掛け」でございます。
きれいな山吹色の雲丹ソースが、アーモンドの衣で揚げた優しいお味の海老芋にとても良く合います(*´艸`*)
個人的推しメニューその1です!!

こちらは「ミンチモッチー」です。
名前から察する通り(笑)、ミンチ肉のお団子を薄くスライスされたお餅でくるんでおります。
トッピングの柚子が味のアクセントになっており、あっさりと何個でもいけちゃいそうなくらいです!!
個人的推しメニューその2です☆

こちらは「野菜のスティックフライ」です。
アスパラ、人参などの根菜にそれぞれ違った衣をつけた、一風変わった野菜フライでございます!
これなら野菜嫌いのお子様にも食べやすいのではないでしょうか(^^♪
辛子味噌がとっても好評でございました!

こちらは「どら焼きまいちゃいました」です。
その名の通り(笑)、ロールケーキ風のどら焼きでございます。
甘酸っぱいいちごと、あま~いアンコがもう最高です。。。
個人的推しメニューその3です♪

果たして、どのメニューが採用に至るのか…!?
月光園ビュッフェレストラン「月の座」へお越しの際は、
ちょっと意識して見るとひっそり採用メニューがあるかもしれませんよ♪

平成25年12月27日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【神戸イルミナージュ】関西最大級のイルミネーションを体感!

皆様、こんにちは!ネット係の藤田でございます。

昨日のクリスマス、皆様はどのように過ごされましたか?(#^.^#)
私は帰宅後映画と本を読みながらまったりと過ごしました☆寂しいとかいうツッコミはスルーで!!

同じくネット係のM主任は、神戸市立フルーツフラワーパークにて開催中の
「神戸イルミナージュ」に行ってきたそうです!
これが噂の格差社会ですか~~。。

写真を見てクリスマス気分をおすそ分けして頂きました。(TuT)
“関西最大級規模”と銘打っているだけあって、とってもステキなイルミネーションだったようです!!

 

そしてこちらでは、最近話題の「3Dプロジェクションマッピング」も出現!!!

「3Dプロジェクションマッピング」とは、ビデオプロジェクターで立体物の面をスクリーンとして映像を投影する技法、
またその技法を使ったパフォーマンスイベントアートのことでございます。
映画などは平面のスクリーンに映像を写しだしますが、「3Dプロジェクションマッピング」は立体に映し出すことにより、
今までにない斬新な映像表現を体感できます!!

 

「神戸イルミナージュ」の「3Dプロジェクションマッピング」は、期間中毎日上映予定。
各回5分の上映となります。(18:00、18:30、19:00、19:30、20:00、20:30の6回上映予定です)

。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:
「神戸イルミナージュ」開催概要
■期間:平成25年11月1日(金)~平成26年2月2日(日)の94日間毎日開催
■点灯時間:17時30分から21時30分まで
■会場:神戸市立フルーツ・フラワーパーク園内(神戸市北区大沢町上大沢2150)
※9:00~17:00は別途パーク入園料が必要です。
■観覧料:大人(中学生以上)1,000円、小人500円 3歳未満は無料
詳しくはこちら

※イルミナージュ会場内整理のため、期間中は午後4時30分に会場内営業をいったん終了し、
ウエルカムステーション前又はホテルロビーでお待ちいただくこととなります。
午後5時を目処に、イルミナージュ会場へ入場、午後5時30分の点灯までお待ちいただく運びとなります。
※期間中の土日祝は大変混雑が予想されるため、19時30分以降のご来園をオススメいたします。
平日ですと、比較的スムーズにご観覧頂けます。
。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

期間中フルーツフラワーパークまでは、JR三田駅、JR三ノ宮駅、神鉄岡場駅から無料送迎バスが運行中です。
無料送迎バスについてはこちら>>>
お車ですと、有馬から約20分の道のりでございます。

冬にぴったりなロマンチックなイベント、是非ご体験くださいませ♪

平成25年12月26日(木)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

月光園サービスコンテストが行われました!

皆様、こんにちは!クリスマスもお仕事楽しいです藤田ですヽ(=´▽`=)ノ
年の瀬が近づいてきてまわりもバタバタムードになってまいりましたね~。。
月光園でも”くる年”に向け、いろいろと準備中でございます。
元旦のブログ、ネット係の林が着々と準備中でございます。楽しみにしててくださいね!

さてさて。
月光園では毎年この時期に「サービスコンテスト」なるものを行います。

月光園の「サービスコンテスト」とは、客室係やフロントなど各部署の代表が集まり、
「お・も・て・な・し」の質を競うコンテストでございます!
お祝いでご宿泊されたお客様をどうおもてなしするか・・・
館内でお客様に出会った時、どうご案内するか・・・
などなど、各部署にそれぞれ違ったシナリオを用意し、より良いサービスを実践できているか、
支配人や調理長などの審査員の方々に判定してもらうのであります。。
今回のコンテストは各部署から、総勢9名の代表者が選出されました。

こちらは客室係の小出さん。終始とてもいい笑顔でした!
シナリオに無いアドリブの質問が入ったりと、イレギュラーにもどう対応するかも判定のポイントになります。

こちらは今年4月に入社の、若手フロントエース三田谷さんです!
私は普段フロントの方々の接客を目にする機会があまりないのですが、素直に驚きました!
柔らかな物腰はベテランの空気を醸し出しておりました。

こちらは予約係のエース中前さんです!
予約係は、お客様からご予約のお電話を承るシチュエーションでテストされます。お客様役は課長直々に!
緊張感が走るなか、いつもの冷静な対応で審査員の方からも好評でございました。

審査員の方々は時に厳しく、的確なアドバイスをくださいます。ぴしっと気が引き締まります!

サービスコンテストの結果は、従業員一同が参加する新年会で発表される予定です。
3位入賞者には、豪華な賞品が送られるそうです!結果はまた、当館ブログでご報告できたらと思います♪

平成25年12月25日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【お知らせ】年末年始の宿泊営業について

こんにちは♪寒くなってきて朝起きるのが辛くなってきた方、藤田でございますヽ(=´▽`=)ノ

突然ですが!年末のご宿泊、月光園ではまだ若干お空きがございます!!
ぜひ一年の締めくくりを、月光園でご満喫くださいませ♪
◆【お正月プラン】新春を祝う♪月光園で過ごす優雅なお正月◆
鴻朧館のご宿泊はこちら>>>
游月山荘のご宿泊はこちら>>>

さてさて。
月光園では年末年始限定のイベントを企画しております!!
いつもとちょっと違う、特別な「お・も・て・な・し」をご体験くださいませ♪
======================================================================
◆1/1(水)~1/3(金)に「新春新米餅つき」を開催!
お味はつぶ餡白みそ餡の2種類をご用意いたします♪

時間:14時30分~17時00分
場所:游月山荘ロビー
鴻朧館へご宿泊のお客様には、チケットをお渡しいたします。
開催時間内にロビーまでお越し下さいませ。
======================================================================
◆12/31(火)のみ「初湯」にて浴場を開放!
当館の浴場は通常24時までの営業となっておりますが、
12月31日(火)の夜、年が明けてから「初湯」として限定開放いたします!!

時間:23時45分~24時30分の間は清掃時間とし、24時30分~開放いたします。
場所:鴻朧館1階大浴場「金波の湯・銀波の湯」
   游月山荘1階「鶴の湯・亀の湯」
※「金波の湯・銀波の湯」は朝8時00分まで
 「鶴の湯・亀の湯」は朝10時00分までとなります。
======================================================================
◆12/31(火)のみ「年越しにしんそば」を販売!

※画像は以前のものになります。
価格は1人前¥840です。
ご注文は12月31日(火)の20時00分まで、ご提供は22時00分~22時30分の間となります。
お部屋までお持ちいたしますので、上記のお時間内にはお部屋でお待ちいただけますようお願い申し上げます。
======================================================================

一年の締めくくり、始まりをぜひ月光園で・・・
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

平成25年12月23日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪