鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【2014年・有馬温泉】 新年を祝う!「入初式」を見てきました。

皆様、明けましておめでとうございます!
ネット係の林でございます!

本日1月2日、有馬温泉の新年を祝う行事
「入初式(いりぞめしき)」が行われました!

今回、ネット係林が初めて入初式を見てきましたので
その様子をお伝えしたいと思います。
初入初式ってやつですね。


午前10時頃、行列が温泉寺から出てきましたよ!
それにしても凄い人の数です!
何にせよめでたい!!


今年は神戸大学の留学生も男女2名参加していたようです!
衣装の色彩も豊か、国際色も豊かで良いですねー。


行基菩薩と仁西上人の像を乗せた輿を運ぶ練行列は
坂を下り、太閤橋を渡って式場の有馬小学校講堂を目指します。


↑入初式会場の様子。カメラを持った方がたくさんいました!
私も負けじと、スマホをパシャリ。


新年の初湯を湯女(ゆな)が太鼓の音に合わせて冷ます「湯もみ」の儀式。
これがなかなか見応えありました!

それまでの雅やかな笛の音に慣れていた耳に、
リズミカルで迫力のある太鼓の音が飛び込んできたとき
少しドキドキしました。

湯もみ棒(?)を用いた踊りも、日本的なカッコよさがあり素敵でした。
歴史ある温泉だなぁ、という事を再認識することが出来
とても貴重な体験だったと思います。

ここで私は満足して帰ったのですが、このあと有名な
「戻せ、返せ」の行事というのがあるみたいです。
何でも観光客の方も地元の方も一緒になって楽しめる行事なんだとか。
過去の月光園便りに書いてありました。

それでは本年も、月光園を、そして有馬温泉を
どうぞよろしくお願い致します!

平成26年1月2日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると、とても嬉しいです!