鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

1/31(金)~2/2(日)★神戸 南京町春節祭★

みなさま、こんにちは!
バレンタインなど、季節イベントが近づくとデパ地下に行きたくなる藤田です(*´∀`)笑

2014年が始まって、早くも一ヶ月が終わろうとしていますね。
去年まではずっと寝正月だった私も、今年のお正月は仕事で充実していたなぁと思います。
満喫できた方も、ついダラダラして終わってしまった…という方にもオススメな、
「俺達のお正月はこれからだぜ!!!」なイベントをご紹介♪

南京町~1

2014南京町春節祭でございます!!!
※画像は2012年の様子でございます。

★春節祭とは…~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。

その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、
2014年は28年目、26回目の開催となります。
1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

期間中には、三国志の英雄や楊貴妃などに扮した人々のパレードなど、沢山の催し物がございます!
個人的に気になるのは、国内旅行、ホテル宿泊券、南京町でのお食事券など・・・
ハズレなしの『ポチ袋くじ』(1枚200円)でございます(>_<)! 新年の運試しに、ちょっと買ってみたくなりますね。。 南京町は有馬温泉から電車で約40分☆ 神戸・有馬温泉方面へお越しの方々は、是非南京町で旧正月のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^♪ ■有馬温泉から南京町までのアクセス 『神戸電鉄 有馬温泉駅』⇒約15分⇒『北神急行 谷上駅』⇒約10分⇒『地下鉄 三宮駅』 ⇒徒歩2分⇒『JR 三ノ宮駅』⇒約3分⇒『JR元町駅』⇒徒歩約10分⇒『南京町到着!』 平成26年1月26日(日)  月光園 藤田 月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪