鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

メディア紹介

月光園がNHK出版「軍師官兵衛 後編」に掲載されました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、突然ですが本日はお知らせがございます!!
本日5月31日(日)、NHK出版様より発売の「軍師官兵衛 後編」に
当 月光園が掲載されました!!!

以下、NHK出版様のホームページより一部抜粋でございます。
=======================
NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』
ガイドブック第2弾!

有岡城での幽閉、本能寺の変、中国大返し─佳境を迎えるドラマ中盤~後半を徹底ガイド。
新たな登場人物を加えた〔配役紹介+インタビュー〕、豪華キャストによる〔対談〕、
ドラマの時代を概観する〔歴史特集〕、ドラマ制作の舞台裏が見える〔ロケ日記〕、
中盤以降の〔あらすじ〕など、情報満載。
=======================
実際の冊子を読ませて頂いたのですが、上記の通りボリューム満点!!
全176ページの、読み応えたっぷり。官兵衛ファンは前編と合わせて必読の内容でございます♪

月光園は、黒田官兵衛ゆかりの地としてご紹介頂いております。
なんと2ページも!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
94
当館オリジナル、「官兵衛好みの会席」プランがどどーんと載っております!!!
100

こちらの本はネットや全国の本屋さんでも取り扱っておりますので、
見かけた方は是非お買い求めくださいませ!

平成26年5月31日(土)
藤田

★☆ お勧めプラン ★☆

2014年 有馬川ホタル情報 その2(くらい)

皆さま、こんにちは。
有馬温泉 月光園の林でございます。

本日は仕事の帰りにホタルをカメラに収めるべく、
有馬川へ寄ってまいりました。
(といってもいつもの帰り道でございますが…)

ホタルという生き物は繊細なやつで
懐中電灯や街灯のような明かりはもちろんのこと、
スマホの明るい液晶画面等でも飛ばなかったりするようです。

なのでカメラで撮影する時は
フラッシュは絶対に禁止!
AF補助光は切る!
カメラの液晶画面もなるべく使わない!
等、カメラから光をなるべく出さないようにして撮らなければなりません。

さて、午後8時10分頃有馬川に到着すると、前回よりはホタルの光を多く確認することが出来ました。
とはいえ例年のこの時期は同じ茂みに2、3匹は光が舞っているような気がしますが
今年はまだ全体で2、3匹がポツポツ光る程度。
今日みたいな蒸し暑い日はもっと飛んでるかな~と思っていたので残念!

しかしこのまま何も撮らずに帰るわけにはいきません。
茂みにポツンと光っているホタルくんに狙いを定め
何とか撮影に成功!

hotaru20140530-1
※ディスプレイのホコリではありません。

hotaru20140530-2
クローズアップしてみる。

それにしてもコンビニや自動車の明かりの明るいこと!
もう少し暗くなってくれれば雰囲気もアップするのになぁと思う林でありました。

それでは!

平成26年5月30日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

♪月光園 いきものだより♪~ツバメ編~

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
今朝は出社した時に、じんわり汗をかきました(^_^;)
駅から月光園まで歩いただけなのに・・・。夏が始まるんだな~、と実感。

そして、こんなトコロでも夏の訪れを発見☆

ツバメ02

ツバメさんです!!!ちょこっとしか見えませんが・・・。
巣の下の発泡スチロールでさりげなくガードです♪
写真を撮ろうとカメラを構えてにじり寄ったら、巣から飛び出してしばらく旋回した後、
ひゅーんと飛び立っていってしまいました・・・。
ですので、↑の写真はちょっと離れてリベンジした写真です。(笑)

巣を作るのは、毎年決まって荷物搬入用入り口のそば。
大変人通りの多い出入り口ですので、ツバメ親子が来てしばらくした後こんな張り紙が♪

ツバメ01

さりげなくツバメのメモ帳を使っているところがミソですね。
写真を撮っていた短時間の間にも、ぞくぞくといらっしゃった業者の方々が巣を見上げておりました。
「戸締まりは静かにせんとね♪」と、ソ~ッと搬出入してくださいました。ありがとうございます!

実は月光園では、初夏のツバメは毎年恒例なんですよ(^^)v
月光園便りの検索窓で、「ツバメ」と検索すると過去のツバメに関する記事がいっぱいヒットしてきます\(◎o◎)/

ツバメ03

このツバメたちはどこで冬を過ごすのでしょうか?
来年の初夏にも、また月光園に帰ってきてほしいものです(^^♪

平成26年5月29日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

2014年の初ホタル! in 有馬川

みなさん、こんにちは。
月光園の林でございます。

ついに有馬川にホタルが飛び始めました~!

先週有馬川に見に行った時には、
ホタルのホの字も見当たらなかったのですが
昨日、月も明るくない丁度良い感じの夜でしたので見に行ってみると…
ふわふわ飛んでいました!

しかし、まだまだ数は少なく
ホタルの光を確認できたのは1、2匹でした。
1年前のホタルの記事ではこの時期5、6匹は飛んでいたようなので
今年は少し遅目ですね。

さて、毎年恒例のホタルウォークラリーですが、
今年は6月7日(土)に開催されるようです。
詳細はこちらから>>

今年は昨年に比べ、林のカメラもパワーアップしておりますので
いい感じのホタル写真を撮って、月光園便りでご紹介できればと思います!

それでは!

平成26年5月28日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【るるぶトラベルアワード】ブロンズアワード(銅賞)を受賞いたしました!

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、突然ですが皆様。
インターネットで旅行の予約をするときに、色々なページをご覧になりますよね。
その中でも【るるぶトラベル】をご利用される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてこの度!当 月光園游月山荘が!!!
「JTB・るるぶトラベルアワード2013」ブロンズアワード(銅賞)
受賞いたしました!!!!!!
ワ~~~~~~~( ゚∀゜ノノ☆パチパチパチパチ

さらにさらに、「るるぶトラベル部門」「JTBホームページ部門」の2つでブロンズアワードを頂戴いたしました。
これもひとえに、いつも当館へお越し頂いておりますお客様のおかげでございます。

これに満足することなく、これからもスタッフ一同、日々精進してまいります!!

アワード

こちらの2種類の盾は、游月山荘フロントの鉄人28号くん横にございます。
ご来館の際には、ぜひチラッとご覧くださいませ♪

平成26年5月27日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪