鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

♪月光園 いきものだより♪~ツバメ編~

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
今朝は出社した時に、じんわり汗をかきました(^_^;)
駅から月光園まで歩いただけなのに・・・。夏が始まるんだな~、と実感。

そして、こんなトコロでも夏の訪れを発見☆

ツバメ02

ツバメさんです!!!ちょこっとしか見えませんが・・・。
巣の下の発泡スチロールでさりげなくガードです♪
写真を撮ろうとカメラを構えてにじり寄ったら、巣から飛び出してしばらく旋回した後、
ひゅーんと飛び立っていってしまいました・・・。
ですので、↑の写真はちょっと離れてリベンジした写真です。(笑)

巣を作るのは、毎年決まって荷物搬入用入り口のそば。
大変人通りの多い出入り口ですので、ツバメ親子が来てしばらくした後こんな張り紙が♪

ツバメ01

さりげなくツバメのメモ帳を使っているところがミソですね。
写真を撮っていた短時間の間にも、ぞくぞくといらっしゃった業者の方々が巣を見上げておりました。
「戸締まりは静かにせんとね♪」と、ソ~ッと搬出入してくださいました。ありがとうございます!

実は月光園では、初夏のツバメは毎年恒例なんですよ(^^)v
月光園便りの検索窓で、「ツバメ」と検索すると過去のツバメに関する記事がいっぱいヒットしてきます\(◎o◎)/

ツバメ03

このツバメたちはどこで冬を過ごすのでしょうか?
来年の初夏にも、また月光園に帰ってきてほしいものです(^^♪

平成26年5月29日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪