鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

がんばれ!新入社員のみんな ~客室係編~

皆様、こんにちは☆
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

6月にはいり、夏日が多い今日この頃。
水分をよく摂り、ご体調を崩しませんよう、どうぞお身体をおいといくださいませ。

夏仕様きもの

さて、月光園の客室係スタッフのお着物も涼しげな色合いに衣替えです♪
こちらは新入社員の、森本さん(左)と西田さん(右)です!
お2人ともバッチリ着物を着こなしていますね(^^♪

入社して約2ヶ月半ということで、少しお話をお伺いしてまいりましたっ。

-着物を着て仕事をするのは初めてだと思うのですが、大変なことや苦労したことはありますか?
(森本さん)最初はまどか(帯止め金具)をさすのが難しかったり、帯がまっすぐならなくて大変でした。
(西田さん)帯がうまく巻けなかったり、襦袢(長襦袢や半襦袢の下に着用する肌着)の白い部分がきれいに見えなかったりで、苦労しました。

-仕事をしていて、嬉しかったことや印象に残ったことはありますか?
(森本さん)一度誤って違う料理をお出ししてしまった時に、お客様から「いいよ!面白いね」と明るくフォローして頂き、最後には「森本さんにやって頂いてよかった」とまで仰って頂き、ご一緒に写真も撮らせて頂きました。
(西田さん)失敗をしても、お客様に助けられることが多いです。ミスをすると落ち込みますが、「いいよ、次がんばって」のお客様の一言で、とても前向きになることができます。

-今後の抱負や目標はありますか?
(森本さん)先輩の徳井さんにお着物を直して頂くことが無くなるように、1人でキレイに着付けができるようになりたいです!
(西田さん)動じず、焦らず、お客様のどんなご要望にも臨機応変にご対応できるようになりたいです!

とてもフレッシュなお2人のお話を聞いて、心が洗われました・・・。
これから辛いことや大変なことも多くあるかとは思いますが、
初心を忘れず、悩んだ時はどんどん先輩たちを頼っていってくださいね(^^)v

彼女たちのほかにも、月光園には元気いっぱいな新入社員が活躍中でございます!
森本さんと西田さん、館内でお見かけの際はぜひお気軽にお声をかけてあげてくださいね♪

お客様には、新入社員の接客でご迷惑をお掛けすることもしばしばあるかとは存じますが、
何卒温かい目で成長を見守って頂ければと、この場を借りてお願い申し上げます。

平成26年6月16日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪