秋だ!アウトドアだ!【六甲山 アウトドア・フェスタ】開催!

こんにちは♪天高くいろいろと肥ゆる秋になってまいりましたね・・・藤田です!

さて、秋といえば食欲、芸術、読書と様々でございますが、
アウトドアにぴったりな季節でもございますヽ(=´▽`=)ノ
本日は有馬から直通ロープウェーで約12分♪の六甲山で開催されるイベントのお知らせです☆

・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*
★六甲山 アウトドア・フェスタ

日程:10/4日(土)~11/3(月・祝)の土曜・日曜・祝日
場所:六甲山カンツリーハウス
お問い合わせ:078-891-0366

六甲山の自然あふれる魅力を活かして、アウトドア初心者でも気軽に参加できるイベントを開催♪
アウトドアクッキングイベントやスポーツ体験など、12のプログラムをご用意。
ご家族・ご友人、カップルで楽しめること間違いナシ!

※事前予約が必要なプログラムもございます。詳しくは こちらのページをご覧くださいませ。
※六甲山までの道路状況についてはこちら
・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪。・゚・。.☆.*

作って遊ぼう!竹ぽっくり体験や、ハンモックに揺られてみたり、セグウェイに乗車してみたり・・・。
大人向けには青空ヨガ山ガールハイキングなどもございます(^^♪

秋の行楽に最適!六甲山で、ワイワイ遊んでみてはいかがでしょうか♪

01

平成26年9月30日(火)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

神戸のオシャレなスイーツ店♪【レアル プリンセサ・リカルディーナ磯上邸】

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます(^^)

さて、昨日28日(日)に「神戸学検定」の試験が終了いたしました!
自己採点したところ、な・・・なんと69点という結果に!!!(合格は70点以上)
どうにか奇跡が起こってあと1点プラスになることを祈るばかりです。(´・ω・`)

さて。試験から開放された営業課の面々で、オシャレなスイーツ店へ行ってまいりましたΣd(゚∀゚d)

02

レアル プリンセサ・リカルディーナ磯上邸です!
JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神「三宮駅」より南東へ徒歩約10分。
三宮の中心地を少し離れた、静かで落ち着いた場所にございます♪

シャンデリアやアンティークなインテリアに囲まれた店内で、ゆったりとソファでくつろげます♪
私はチョコレートケーキのセット(1,200円/税別)をいただきました。

01

ソフトクリームがサービスで付いてきてびっくり!
さらに出てきたアイスティーの大きさにびっくり!笑
チョコレートケーキも濃厚で、他のケーキもいろいろ試してみたくなりました(^^♪
お皿の飾り付けも一人ひとり違っていて、見た目も可愛らしいですね☆

神戸でゆったり、大人なティータイムを楽しみたい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

平成26年9月29日(月)
月光園 藤田

★☆ レアル プリンセサ・リカルディーナ磯上邸のケーキが食べれる♪ お勧めプラン ★☆

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

月光園うろこ雲?いわし雲?さば雲?便り

uroko01
みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

秋の空を眺めていますと、色んな見た目の雲がありますねー。
中でも秋らしいのは、うろこ雲、いわし雲、さば雲と呼ばれる
小さな雲の集まりが連続しているタイプの雲ですよね。
これらは全て、「巻積雲」と呼ばれる雲の俗称です。

温暖前線や熱帯低気圧が近づいてくると現れるようで、
秋によく見られるのはそのためなんだとか。

uroko02
この雲はいわしでしょうか? さばでは無いような気がします。
写真左上の方はもはや大根おろし雲と言ってもいいでしょう。
ということはこの雲は「いわしの塩焼き 大根おろし添え」が正解でしょうか。
秋ですね。

uroko03
この雲はどうやら「ひつじ雲」といって巻積雲とは違う種類の雲(高積雲)らしいです。
言われてみれば羊毛っぽいですかね?
何かところどころ雲がぼやけてて、それがいい味を出してる良雲です。
端の方が少し濁った灰色になっているところもポイント高し。
うろこ雲より好みかもしれません。

それしても、秋の空の下に佇む秋の落葉山(まだ葉は青いですけど)。
何とも言えない雄大さと趣があって良いですよ~。
思わず1分程見とれてしまいました。(2分だったかもしれません)

秋の風情を感じに、是非有馬温泉月光園へお越し下さいませ!
それでは!

平成26年9月26日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
秋を感じたら「いいね!」ボタンを押して下さい!!

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , ,

鴻朧館ロビーラウンジ新商品♪なつかしの【ミルクセーキ】

皆様、こんにちは!
有馬温泉月光園の藤田でございます。

本日は鴻朧館 ロビーラウンジ「カフェクロワッサン」の新メニュー、
【濃厚ミルクセーキ】(480円/税別)のお知らせです(^^♪

ミルクセーキ

昔なつかしい、卵と牛乳の優しい甘さです。
バニラアイスを使用して、より濃厚に仕上げております!
昔よく飲んでいた世代の方はもちろん、小さなお子様にも喜んで頂けるメニューです♪

ロビー
★鴻朧館 ロビーラウンジ「カフェクロワッサン」(営業時間 8:00~18:00)

「落葉山」の絶景を目の前に臨む、当館自慢のロビーラウンジ。
心も体も、“ちょっと休憩”のおともに♪是非ご賞味くださいませ!

平成26年9月23日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

9月28日(日)★ものまね・マジックショー★

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さて、近頃口コミ等でも大変ご好評を頂いております★ものまね・マジックショー★
なんと今月28日(日)に【第9弾】が開催となりました!!(直前のお知らせになってしまい申し訳ございません…。)

早速ですが、ご出演者様をご紹介いたします!

‚à‚̂܂˃`ƒ‰ƒV_8ŒŽ

今回の出演者は、
今TV等でも話題!の君島遼さん、玉木夕也さん、あきらさん、PA金井さん、マーキィさんです!
(※内容は変更する場合がございます。)
MCは毎度おなじみ、小田進也さんです!

秋のイベントに、ご家族と、ご友人と、カップルで・・・♪
おもいっきり笑って楽しいひとときをお過ごしくださいませ!

■過去のイベントのご様子をちらっとご紹介!■
第1弾/第2弾(8月12日(月)8月24日(土))/第3弾第6弾

平成26年9月22日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

人気プログラムが再び・・・【おとな旅・神戸】≪秋冬パンフレット公開!≫

皆様、こんにちは!
最近突然寒くなってきて、そういえば去年も9月くらいにはコタツを出していたなぁ・・・
と、今朝ぼんやり思いました。藤田です(^_^;)
季節の変わり目でございますので、どうかくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

さてさて、気温はすっかり落ち着いてきた今日このごろ。
観光シーズンということで、ご好評の“あの企画”が帰ってきました!!!

。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆
【おとな旅・神戸】

神戸には「みなとまち」としての歴史や恵まれた地形風土を背景に、
「スイーツやパンなどの食文化」、「おしゃれなファッション」など、
神戸ならではのライフスタイルが育まれています。
「神戸らしさ」を存分に堪能できる「特別感のある」まち歩きや体験といったプログラムを用意し、
「神戸ならではの時間」を楽しんでいただくことにより、
多くの方に神戸ファンになっていただこう!という企画でございます。
。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.: 。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆

2013年度秋冬、2014年度春夏と2度開催し、大変話題になったプログラム。
19日(金)から、待ちに待った2014年度秋冬のパンフレットが公開となりました!

実施期間は2014年11月~2015年3月、前期(11月~15年1月)と後期(15年2~3月)の2回にわけた
総勢88プログラム、128本のおとな旅をご紹介しておりますΣd(゚∀゚d)
また、10月15日(月・祝)には一足先に【おとな旅・神戸】の楽しみ方を、梅田の会場で大解説!
トークセッションや、ご来場の方限定のお土産もあるそうですよ♪

プログラム詳細やパンフレットダウンロード等は、【おとな旅・神戸】公式サイトから!
こちらの公式HPも、開催に向け9月26日(金)にリニューアル予定とのこと。
おとな旅・神戸

秋・冬に神戸へお越しの方、神戸在住の方々も、
これを機におとなな神戸を体験してみてはいかがでしょうか☆

平成26年9月20日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

神戸学検定、勉強中です!

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さてさて、28日(日)まであと約10日・・・!
神戸学検定の試験日が迫ってまいりました。。

学生以来久しぶりの勉強でなかなか大変ですが、
神戸について勉強していると、今まで知らなかった神戸の一面も見えてきて楽しくもあります(^^♪

しかし中級の過去問は、かなりマニアックな出題ばかりで・・・ちょっと不安です(^_^;)

01

この銅像が何をイメージしているか・・・とか、

02

この銅像で帽子を被っているのは何人でしょう、など・・・

神戸にはいたるところに、銅像や石碑がいっぱいあるみたいです。。
買い物がてら神戸を歩いてみたのですが、やっぱり実際に見てみるとより頭に入るものですね!

ちなみに1枚目の写真は、神戸メリケンパークにある坂本龍馬が設立した「海援隊」をイメージしたモニュメントです。
2枚目の写真もメリケンパークの「海援隊」モニュメントすぐ近くにあり、
神戸港からブラジルへの移民を記念する銅像でございます。
神戸港は日本を代表する国際貿易港ですが、
それと同時に海外移住の基地として多くの移住者を世界に送り出した一面もある港なんですね~。

この度の実地研修が実を結ぶことを祈ります。。。((((;>-<))))

平成26年9月19日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ: ,

六甲山で芸術が爆発!六甲ミーツ・アート2014開催中♪(11.24まで)

六甲ミーツアート 芸術こそ~
人生の宝探しだね~♪
みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。秋ですね。
芸術の秋。
ということで…

六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2014 今年も開催!


9月13日から、毎年恒例の六甲ミーツアートが開催中です。
様々な現代アートが六甲山上に集結したイベントで、
今年もなかなかおもしろそうな作品が揃ってそうですね。

キッズ向けワークショップが色々楽しそう。

子供向けのワークショップも色々と充実していて、
これがなかなか大人でも楽しめそうなものが多いです。

中でも私が気になったのはこれです↓
発泡スチロールで不思議ないきものを作ろう 【キッズワークショップ】

子供の想像力で創られる不思議な生き物! いったいどんなものになるのか!
テーマは昆虫だとか。
tsuno
ツノゼミに負けず劣らずの不思議な昆虫が誕生しそうですね。
お子様の発想力を磨くのにも良いかもしれません!

開催は10月4日(土)、10月5日(日)の2日間、
現在予約受付中です。

その他にも様々なイベントが!

期間中は、アーティストによる演奏やパフォーマンスも開催されるみたいです。
詳細は六甲ミーツ・アートのホームページを御覧ください!

この秋は六甲の山の上で、芸術が爆発する!?
新鮮な空気と刺激を求めて、六甲山へお越し下さ~い。

そして有馬温泉で疲れを癒して頂ければ嬉しいです!
(そういや今年は有馬路地裏アートプロジェクトはやらないのかな??)

それでは!

平成26年9月17日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

市内20施設が入園無料!? 10/3(金)は【KOBE観光の日】♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
昨日に引き続き、10月の神戸観光イベントのご紹介です(^^♪

20140904142001-2
「KOBE観光の日・KOBE観光ウィーク」
========================================
【KOBE観光ウィーク】とは…?
10月3日は神戸観光ブームのきっかけとなった、NHK朝の連続テレビ小説「風見鶏」(昭和52年)の放送開始日です。
平成16年度より毎年10月3日を「KOBE観光の日」に、
また「KOBE観光の日」を含む期間を「KOBE観光ウィーク」と設定されました。
観光ウィーク期間中には、市内観光施設の無料開放、特別割引料金の設定、来場者プレゼントなど
様々なイベントが行われます。
詳しくはこちら>>>
========================================

今年度は観光施設が過去最大の97か所に増え、
より多くの方に神戸の魅力を体感していただけるようになりました!
月光園の周辺無料開放施設としては、「有馬ます池」・「太閤の湯殿館」・「六甲山牧場」など・・・
多くの観光施設が無料開放されます!

■実施期間
平成26年10月3日(金曜)~13日(月曜・祝)の11日間
 
■期間中の特典等
(1)施設等の無料開放:27か所
(2)特別割引料金の設定:32か所
(3)プレゼント:45か所
(4)その他イベント等:17か所

是非この機会に、神戸の魅力を存分にご堪能下さいませ♪(*^^*)

平成25年9月10日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

ファッションの街・神戸を楽しむ!【KFW2014開催中】

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます(*^^*)
昨夜の「中秋の名月」、ご覧になりましたか?家の廊下を歩いていると、いつもより月明かりが眩しくて驚きました!
今夜の「スーパームーン」も楽しみですね♪(#^.^#)

さてさて、突然ですが皆様。
神戸と“ファッション”の深いつながりをご存知ですか?

明治元年(1868)年の神戸開港により、海外から流入した洋風文化を取り入れてきた神戸。
近年では、「神戸ファッション美術館」の開館や日本最大級のファッションイベント「神戸コレクション」の開催など、
神戸から様々なファッション文化の発信を行っております。

そして、現在。
【神戸ファッションウィーク(KFW)2014】第17回目が開催中でございます!ヽ(=´▽`=)ノ

========== 神戸ファッションウィーク(KFW)とは ==========
(以下一部公式HPより抜粋)
神戸ファッションウィークは、神戸の街の活性化を目的としています。
県外からも大勢の人に来てもらおう!そのために「神戸のファッション・ライフスタイル」をテーマにし、
神戸を楽しんでもらう仕掛け作りをしよう!と神戸を愛する若手経営者が実行委員となり、
地元企業、ショップ、行政、教育機関等に呼びかけ、取り組んでいます。
神戸ファッションウィークの期間中は、ファッションショーなどのイベントが多数開催され、
飲食店やブティックなどのショップでは、期間限定のサービスが実施されます。
====================================

・・・という、神戸という街をファッションを通じてより楽しんでもらうために、
地元企業が一体となった一大イベントなのでございます♪

「具体的にどう楽しめばいいの?」という方へ。
まずはガイドブックや公式HPでイベント情報や提携店をチェックしましょう!!
ガイドブックは無料で、神戸の各施設(駅や観光案内所、商業施設や書店など)にて配布しております。
主な配布先はこちら>>>
「神戸ファッションウィーク(KFW)」公式HPはこちら>>>

提携先の飲食店やカフェでは、ガイドブックを持参で期間中の特別メニューやサービスを実施しております。
開催期間は10月5日(日)まで。
神戸へお立ち寄りの際は、この機会にぜひ「ファッションの街・神戸」をお楽しみくださいませ!

平成26年9月9日(火)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,