2015年 有馬温泉 月光園の桜開花状況です 。

みなさま、こんにちは。
月光園林でございます。

本日の有馬は雨!
つい一ヶ月ほど前でしたら月光橋を歩いていると「寒っ…!」と思ったものですが、
すっかり暖かくなりましたので桜の様子を見に行ってまいりました。

3-29sakura01
月光橋から見る雨の日の風景は、なかなか風情ありますです。

3-29sakura02
一週間前と比べると、つぼみがだいぶ大きくなってきました。

3-29sakura03
つぼみの先から、桜色の花びらが顔を見せ始めてます。

昨年同日の記事を見ると、
ほぼ同じか少しだけ遅めといったところでしょうか。
ということは今年も4月1日頃から咲き始め、4月7日~頃に見頃を迎えそうです。

桜のシーズンは短い!ですので
年に一度の機会に是非有馬温泉へお越し下さいませ~。

それでは!

平成27年3月29日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,

有馬温泉 月光園の桜開花便り 2015

sakura01

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます(*^_^*)

3月も中旬に入り、テレビでは桜の開花ニュースが流れ始めましたね!
東京の上野公園はもう花見客で賑わいはじめているとか・・・!?

ちなみに、月光園の桜はまだまだ蕾です。(※3月19日付けの写真です。)
sakura02

神戸の開花予想日は3月26日(木)頃、とのこと。
これから見ごろになる有馬の桜速報を、当ブログでお知らせしていきたいと思います。
是非お楽しみに!

平成26年3月21日(土) 
月光園 藤田

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , , ,

いらすと月光園だより「マントルマン!」

みなさん、こんにちは。
月光園の林ですー。

突然ですが皆さま。
「マントルマン」をご存知ですか?
マントルマン
↑おそらくこんな感じ

マントルマンとは、
先月2月1日に催された「有馬節分会」で初登場した有馬のニューヒーローでございます。
私もこのマントルマンについて皆さまに詳しくお知らせしたい!と思っていたのですが、
どんなヒーローなのか、どんな必殺技を使うのかという情報があんまりアリマせん!
(節分会を見に行かなかったので…)

そこでぐーぐるさんを駆使して色々調べてまいりました! これがマントルマンだ!!
※実際のマントルマンの設定とは全く異なる場合がございますのでご注意下さい。

きっとマントルで生まれたに違いない…

そもそもマントルとは一体どんなものなのか……。
うぃきぺでぃあによりますと

マントル(英語: mantle; 「外套」「覆い」の意)は惑星や衛星などの内部構造で、核(コア)の外側にある層である。
地球型惑星などでは金属の核に対しマントルは岩石からなり、さらに外側には、岩石からなるがわずかに組成や物性が違う、ごく薄い地殻がある。

ふむ、よくわかりません。
地球をゆで卵に例えると、卵の殻が地殻、半熟の黄身がコア、
その間にある白身が「マントル」といった感じのようです。

地殻の厚さが地上だとだいたい60kmくらいなので、
足元から60kmほど掘り進むとマントルに到達出来ますね!
そこから約2900kmくらいまでがマントルで、その先地球の中心までがコアです。

熱すぎて近寄れない!ヒーローとは孤独なのだ…

マントルは上部と下部の2層構造となっていて、
下部マントルはコア(4700~5700℃)に近い場所だと3000℃くらいの温度になっています。
3000℃!そんな熱いとドロドロに溶けちゃうんじゃないの…?と思ったのですが
すっごい圧力(125万気圧くらい)がかかっているので
そんな超高温でもでろ~んと融け出したりはしないらしいです。

だけどもこの圧力が弱まると、マントルが部分的に融け出して上昇し
色々あってマグマになるんだとか。

そんなわけだから、悪徳怪獣から襲われそうな子どもを助けたとしても
近寄ってお礼を言われることもほとんどありません…。
超高温でマグマも飛び散っていますし、色々溶けているので近寄ると凄い臭いがしますから!
なんて哀しいヒーローなんだ、マントルマン……!

今世紀最強ヒーローの誕生か!?

つまりこれらの情報から
マントルマンは地下約60km~2900kmのマントル層で誕生し、
125万気圧に耐えられる超頑丈な岩石の身体をしていて、
体内にはマグマが流れているといふことになりますね!
きっと必殺技は125万気圧パンチ目からマグマビームに違いありません。

…スーパーハイスペックなヒーローです。
こんな凄いヒーローが有馬を守っているらしいので
皆様安心して有馬温泉にお越しくださいませ。

というような妄想をしてみました。
マントルマンの今後にご注目ください!

平成27年3月19日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

カテゴリー: 有馬温泉豆知識, いらすと月光園だより タグ: , ,

パスカルさんだ様主催★~身体に優しいおやつ作り~

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

当館と度々お付き合いをさせて頂いております、地元・兵庫 三田の農協「パスカルさんだ」様。
いつも色々な楽しいイベントを教えていただき、前回は「保田先生のごはん塾」に参加させて頂きましたが、
先日は「身体にやさしいおやつ作り体験」に参加させて頂きました☆(^^)

場所は「パスカルさんだ」フラワー店の上にある、調理室にて。
調理室内にはすでに沢山の親御様、お子様がいらっしゃいました!
今回は参加費たったの300円(!)で、おやつ2種類を作ります♪

完成_ぷりん

「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」の作り方

■材料(2人分):水200cc/寒天小さじ1/2弱/豆乳50cc/きな粉大さじ1/きび砂糖小さじ1
■作り方
1.鍋に水と寒天を入れ火にかけ、よく混ぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火で3分。
2.鍋を火からおろし、豆乳ときび砂糖を入れ混ぜる。
3.粗熱をとった(2)を好みの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったらきな粉をかけて完成!
★ポイント
きな粉の他にも、黒蜜やハチミツをかけてもGOOD♪

完成_ぱんけーき

「黒豆の全粒粉パンケーキ」の作り方

■材料(2枚):卵1個/きび砂糖20g/豆乳1/2カップ/塩少々/全粒粉100g/黒豆(煮豆)30g
■作り方
1.卵、きび砂糖をよく混ぜてから、豆乳を加えて混ぜる。
2.全粒粉を(1)にさっくり混ぜ合わせる。
3.(2)に黒豆を汁ごと入れて、ひと混ぜする。
4.フライパンに(3)を流し入れ、両面を焼いて完成!
★ポイント
フライパンはあらかじめ火にかけておき、生地を流し入れる直前に濡れフキンに置いて少し冷まそう!

クッキングすたーと
まずは「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」にとりかかります。
作り方の説明を読みながら、分量を計算。
皆様現役主婦なだけあって、テキパキと進めていきます!

プリンは寒天と豆乳、水を混ぜながら沸騰させ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やすだけ。超簡単です!

たまご
プリンを冷やしている間、次のおやつ「黒豆の全粒粉パンケーキ」にとりかかります。

材料は全て「パスカルさんだ」様がご用意してくださったのですが、
卵を割ってみてびっくり\(◎o◎)/!なんか黄色い!!!?

この卵は、野菜を食べて育った鶏の卵らしいです。
「濃い黄色の卵が美味しくて新鮮な卵」と思われがちですが、黄身の色はエサでコントロールできるもの。
健康な野菜を食べて育った鶏から生まれた卵は、いやなニオイやクセもなく、
本来の卵そのものである綺麗なレモンイエローをしている・・・だそうです。勉強になりました。

フライ返し挑戦!
こちらのパンケーキも超簡単、材料を混ぜてフライパンで焼くだけ!
あとはひっくり返すのがうまくいけば成功なのですが・・・・・・

フライ返し成功!
無事成功!!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ とっても綺麗な焼き色です~♪

プリンの冷え待ちの間は、歯科医さんによる健康についてのお話をお伺いします。
意識の高いお母様方や、お子様も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
皆様もお子様とご一緒に、楽しみながら健康について勉強してみてはいかがでしょうか♪

平成27年3月12日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 月光園の“身体に優しい”マクロビ・ビュッフェが食べれるプラン ★☆

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ: , ,

日本の秘湯がストリートビューに!「日本の秘湯露天風呂」コレクション

みなさま、こんにちは!
月光園林でございます。

Googleストリートビューにて
「日本の秘湯露天風呂」コレクションなるページが
公開されているのをご存知ですか?

Google ストリートビューといえば、
2007年にグーグルが開始し、今や完全に定着した感のあるサービスで、
Google マップの任意の地点を選択すると
周りの景色を360 度見渡すことが出来るというアレですね!

そのストリートビューで
日本の秘湯露天風呂を集めた特集ページが
公開されました……!

かの有名な白浜の「崎の湯」や、
映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地となった栃木県北温泉の「泳ぎ湯」、
「千と千尋の神隠し」 のモデルとなった岡山県湯原温泉の「砂湯」など、
日本の秘湯がストリートビューで縦に横に移動し放題、見放題となっております。

もしかしたら誰かの入浴シーンが偶然写ってしまっているかも!?
だとしたらけしからん!! Googleに報告しないと……!
とか何とか思いながら探してみると…

見つかりました。
kapibara
カピバラの入浴シーン。

その他にもこんなところまで行けるのかぁ、というような岩の奥の方まで見れたり、
こんな川のすぐそばにお風呂が!湯温はどうなの!?というような秘湯を知れたり、
なかなか面白いです。

その他に面白そうな特集ページが無いかと探してみると
●ストリートビューで巡る日本の名所 - 桜巡り編
http://www.google.co.jp/landing/japanview/
こんなのもありました。桜の名所! 
夏には海の特集がありそうですね。

●日本の美術館・博物館
https://www.google.com/maps/views/streetview/japanese-museum?gl=jp&hl=ja
建物の中もなんのその! なかなか撮影の難しそうな美術館・博物館だって見れてしまいます。
展示してある美術品も見ることが出来ますよ!(一部モザイクあり)

スゴイ時代ですね。
有馬温泉はどんなもんかなと見てみますと、
有馬温泉駅から月光園までの道のりも完璧に対応してありました!

さすがにまだ館内を見ることは出来ませんが、
もしかしたら近いうちに、見られるようになる日が来るかも!?
それでは!

平成27年3月10日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

地元民は知っている!?市場には滅多に出回らない「二郎いちご」

皆様、こんにちは!
毎年この時期になるとイチゴのスイーツがあちこちで見られ、わくわく((o(´∀`)o))してくる藤田です!

有馬温泉から電車で約20分の場所にある「二郎」は、
知る人ぞ知る「二郎いちご」が有名な場所でございます!

地元民以外の皆様は、「ほんとに有名なの?聞いたことないな~」なんて方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

「二郎いちご」はとても柔らかいため出荷には向かず、直売所での販売といちご狩りがメイン。
そのため市場では滅多にお目にかかることができません!!

その「二郎いちご」をお腹いっぱい食べられるいちご狩りが、
この度3月14日(土)から本オープンいたします♪

いちご

■開園情報
 本オープン:平成27年3月14日(土)~6月上旬
 開園時間:10:00~13:00

■入園料
 <3月14日~5月6日>
 大人(中学生以上) 1500円
 小学生(小学生) 1300円/子供(3歳以上) 1100円
 <5月7日~6月上旬>
 大人(中学生以上) 1400円
 小学生(小学生) 1200円/子供(3歳以上) 1000円

 ※幼児(3歳未満)無料
 ※大人1名につき幼児1名まで無料、2名からは1人につき500円となります。

■アクセス
 <電車にて>神戸電鉄三田線「二郎」駅より東に直進徒歩1分(駅に案内所有看板有)
 <お車にて>中国自動車道西宮北IC神戸方面「有野インター」交差点右折。有馬街道沿い。
       直進左手案内所テント有。 ※駐車場あり。

■予約について
 完全予約制(各農園へ直接電話にて予約)
 各農園の空き状況はこちらをご覧下さい

■品種
 章姫、宝交早生、ゆめのか、やよいひめなど ※各園で異なります

「二郎いちご狩り」詳細はこちらから>>>
「お土産にいちごだけ直接買いたい!」という方は直売所まで♪

有馬温泉へお越しの際は、採れたていちごを味わってみてはいかがでしょうか☆(*´艸`*)

平成27年3月9日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

【お知らせ】六甲有馬ロープウェー★運行再開★

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園でございます。

先日お知らせいたしました「六甲有馬ロープウェー運休期間延長について」でございますが、
3月8日(日)に運行が再開されることが決定いたしました!
 ※詳細は「六甲有馬ロープウェー」HPをご覧下さいませ。

ただいま六甲山牧場では、楽しいイベント開催予定がいっぱい!(*´∀`*)
この機会に、六甲山で一日遊んでみてはいかがでしょうか♪
(以下六甲山牧場HPより引用)

ご家族、お友達、カップル等にお薦め★石窯ピザ作り体験

■開催日:2015年3月14日(土)
■時間:11:00~/13:00~ の2回
■所要時間:約90分
■場所:六甲山牧場「まきば夢工房」地下1階体験教室
■募集人数:先着12組(1組4名様迄)※保護者同伴の上、小学生以上が対象となります。
 (未就学児は、1組につき4人まで入室できます)
■事前予約受付:TEL(078-891-0280)
 ※受付対応時間:9:00~17:00
■料金:3,090円
■実施メニュー:チーズピザ or トマトソース(バジルソース)

牧場春の一大イベント!羊の毛刈りショー

家畜として改良されてきた羊は、自然に毛が生え変わることがなく伸び続けます。
その為、羊の健康面も考慮して、年に1度、気温が上がる前の春先頃に毛を刈ってやる必要があります。
六甲山牧場では、刈り取った羊の毛をクラフト体験教室等で使用したり、原毛の販売もしています。

■開催日:2015年4月11日(土)・12日(日)
 4月26日(日)・29日(水)
 5月2日(土)~ 5月6日(水・振休)
■時間:【午前の部】11:00~ 【午後の部】13:00~
■場所:六甲山牧場 南エリア・羊舎前
■内容:羊の毛刈り・ウールの選別作業・手紬の実演 (4月12日・13日のみ)
■料金:無料
■その他:雨天中止
 ※ 4月11日(土)・12日(日)に限り雨天順延 ⇒ 4月18日(土)・19日(日)

春の有馬・六甲へお越しの際は、是非ロープウェーで雄大な空の旅をお楽しみ下さいませ♪

平成27年3月6日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 有馬温泉へお得に宿泊♪ 公式サイト限定プラン ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

【3月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは☆
月光園 藤田でございます。

本日は毎月お品書きを変更してお届けしております、 
3月の【季節の京会席】をご案内いたします。

まずは鴻朧館、≪3月会席 春祭≫をご紹介いたします。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
【食前酒】 桃花酒
【先 附】 海老酒塩煮 抹茶豆富 水前寺のり 他
【八 寸】 姫鯛桜葉小袖すし 小蛸姿煮べっ甲煮 山桃水晶羹 他
【向 附】 活鯛へぎ造り 鮪 蛸、細魚木の芽和え 他
【煮物椀】 羽二重蒸し「かに、筍、木耳」薄葛仕立 他
【焜 炉】 里の味「神戸牛金泉鍋」 梅麸 野菜色いろ 胡麻ぽん酢添え
【揚 物】 河豚唐揚げ たらの芽金麩羅 端かみ生姜 他
【酢之物】 春キャベツサーモン巻 わらび烏賊 いくら 他
【止 椀】 赤出し汁 よもぎ麸 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 銀しゃり「こしひかり」
【香之物】 縮緬じゃ子有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 特製ジンジャーブレッド添え
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

お次は游月山荘、≪3月会席 弥生≫をご紹介いたします。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
【食前酒】 桃花酒
【先 附】 よもぎ豆富 いくら 水前寺のり 他
【八 寸】 鶏三段菱流し 海老チー焼き 山桃水晶羹 他
【造 里】 活鯛 鮪 帆立貝 鍵わらび 他
【煮物椀】 桜えび、木耳進上すくい取り 菜の花 他
【焜 炉】 兵庫県産黒毛和牛金泉鍋 胡麻ぽん酢 水菜 笹白葱 他
【蓋 物】 筍、若芽淡雪蒸し 甘鯛 おこわ 他
【揚 物】 白魚、せり東寺巻 海老芋おかき揚げ 他
【止 椀】 赤出し汁 里芋 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 地物三田米 日のひかり
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

アレルギーや苦手な食べ物がおありなお客様は、予め当館スタッフまでお教えくださいませ。
当館調理場おまかせにて、別のお料理をご用意させて頂きます。

3月しか味わえない会席料理、是非ご賞味下さいませ♪

平成26年3月4日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 会席料理が食べられる!お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , , ,

今月27日(金)、とうとう【姫路城 大天守】登閣スタート!

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、とうとう今日から3月もスタート!
兵庫県民としては、待ちに待ったあの≪一大イベント≫が近づいてきて、((o(´∀`)o))ワクワク♪です・・・そう!

3月27日(金) 【姫路城 大天守】登閣開始!

◆今回のグランドオープンにともない、姫路城では
「ブルーインパルス」の祝賀飛行等が見れる記念式典の実施や、
内覧会、市民無料月間などの取り組みを行うそうです。
また、無料Wi-Fiの整備、最新のAR技術を採用した展示など、楽しみ方は倍増の予感です!!
「姫路城グランドオープンについて」詳しくはこちら>>>
「姫路城グランドオープンについて」PDFの資料はこちら>>>

◆大天守の見学の際は大変混雑が予想されており、行列対策として、整理券の配布を行うようです。
先着15,000人が上限となっており、かなりの競争率が見込まれます・・・。

「整理券をもらいにいって見れませんでした、とかは嫌だな~」と不安に思う方のために、
「世界文化遺産国宝姫路城大入実況」(http://www.himejicastle.jp/)というHPも開設!
ライブカメラによる待ち行列の状況の配信や来城者予測、駐車場の混雑状況、
さらに「姫路城大発見アプリ」のご紹介など・・・
姫路城に行く前に是非チェックしていただきたい情報がてんこ盛り!

=======================
★姫路城へのアクセス★
・電車/JR、山陽電鉄「JR姫路駅」より徒歩約10分(約1km)
※「有馬温泉駅」から「姫路駅」までは電車で約1時間30分~1時間40分
※有馬温泉から姫路までは車で約60分
=======================

031
↑こちらは、2014年3月25日の姫路城の様子。
この写真から約1年経った今、どのような姿を見せてくれるのか・・・楽しみです!

平成27年3月1日(日)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,