「2015年04月」の記事一覧

【5月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。
本日は毎月お品書きを変更してお届けしております、5月特別会席をご案内いたします。

鴻朧館 ≪5月会席 青葉≫

【食前酒】 さくらんぼ酒
【先 附】 楓冬瓜 抹茶豆富 あわび酒煎り 熨斗水前寺のり 他
【八 寸】 連子鯛高菜すし 小蛸姿生姜煮 海老木の芽焼き 紅鮭 他
【向 附】 活鯛へぎ造り 鮪 蛸、細魚砂金和え 菖蒲うど 他
【煮物椀】 紅ずわい蟹錦紙鳴門巻 春子椎茸 新順菜 赤梅含め煮 他
【焜 炉】 里の味「神戸肉豆乳とまと鍋」 野菜色々 バター添え
【揚 物】 雨子唐揚げ 手長海老 鰻 新御坊青葉巻 青もみじ 他
【酢之物】 丹波若鶏甲州蒸し 寄せ春キャベツ 束ね蕨 油目難波酢漬 他
【止 椀】 赤出し汁 よもぎ麸 滑子茸 粉山椒
【御 飯】 銀しゃり「こしひかり」
【香之物】 縮緬じゃ子有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 小さなケーキ添え

鴻朧館_酢之物
こちらは【酢之物】でございます。
2色のパプリカや、キャベツのゼリー寄せの見た目に「涼」を感じます。
サッパリとしていて食べやすく、これから暑くなってくる季節ですので
(今日はすでに結構暑いですが……)
ピッタリだと思いました。

游月山荘 ≪5月会席 皐月≫

【食前酒】 さくらんぼ酒
【先 附】 汲み上げ湯葉豆富 海老酒塩煮 茄子麸 のし蕗 他
【八 寸】 細魚木の芽すし 鰻 牛蒡奉書巻 早枝豆 他
【造 里】 活鯛 鮪 帆立貝オクラ掛け 金魚草 寄り独活 他
【煮物椀】 貝柱柔らか煮 薄くず仕立て 新順菜 ぜんまい玉〆 他
【焜 炉】 黒毛和牛銀泉鍋 ぽん酢添え 薬味 蓬麸 水菜 他
【蓋 物】 新馬鈴薯万十「筍、海老」 花蓮根 楓冬瓜 他
【揚 物】 若あゆ唐揚げ たらの芽金麩羅 千両茄子 他
【止 椀】 赤出し汁 里芋 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 地物三田米 日のひかり
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り

游月山荘_先附
こちらは【先附】でございます。
器の中の小さな空間に、ひとつひとつの食材がバランスよく盛りつけられてます。
シンプルで調和のとれた盛り付けに和を感じました!
汲み上げ湯葉豆富と熨斗蕗の食感の違いが食べていて楽しいです。

5月しか味わえない会席料理、是非ご賞味下さいませ♪
それでは!

平成27年4月30日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 会席料理が食べられる!お勧めプラン ★☆


5月4日(月・祝)★ものまね・マジックショー★

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さて、今や月光園の大人気イベントとなった『ものまね・マジックショー』
第11弾の開催日が近づいてまいりました!
皆様お待ちかねのご出演者様をご紹介いたします(^^♪

5月ものまねチラシ

今回のご出演者様は、
今TV等でも話題!の君島遼さん、玉木夕也さん、ぬまっちさん、マーキィさんです!
(※内容は変更する場合がございます。)
MCは毎度おなじみ、小田進也さんです!

G.W.のイベントに、ご家族と、ご友人と、カップルで・・・♪
おもいっきり笑って楽しいひとときをお過ごしくださいませ!

■過去のイベントのご様子をちらっとご紹介!■
第1弾/第2弾(8月12日(月)8月24日(土))/第3弾第6弾

平成27年4月28日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!


「有馬ます池」に、あの元世界チャンピオンのボクサー達が・・・!?

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、本日はビッグニュース!\(◎o◎)/!

なんと!
明日、4月27日(月)23:27~ ABC・朝日放送(6チャンネル)にて放送の
「ごきげん!ブランニュ」にて、有馬温泉が取り上げられます!!!

近畿民に愛されている番組、「ごきげん!ブランニュ」。
これまでにも何度か、有馬温泉を取り上げていただいております。

今回の番組内容は、元ボクサーの井岡弘樹さんが、同じくボクシング元世界チャンピオンの
ガッツ石松さん、具志堅用高さんを有馬温泉でおもてなしするというもの。

場所は月光園から徒歩約5分(全力疾走で約1分)のところにある「有馬ます池」!
アスリート達はどのように“ます”を釣り上げたのか・・・!?気になる所です♪

近畿地方にお住まいの方は、「ごきげん!ブランニュ」
是非ぜひお見逃しのないように☆(^^)v

ます池
★月光園にお越しのお客様へ、フロントでお申し付け頂けましたら、
「有馬ます池」入園ご招待券をお渡しさせて頂きます。
カップル・ファミリー・友人同士でワイワイ楽しめること間違いナシ!
お越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ★

平成27年4月26日(日) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


第31回 『沙羅の花と一絃琴の鑑賞会』のご案内

みなさま、こんにちはー。
月光園の林でございます。

まだ2ヶ月先の話ですが!
毎年念仏寺で行われます、初夏の有馬温泉恒例行事
『沙羅の花と一絃琴の鑑賞会』が
今年も6月21日(日)・22日(月)に行われます。

沙羅の花

一絃琴の演奏
過去の写真より。

詳しい日程はこちら↓
========================

■日時:2015年6月21日(日)・22日(月)の2日間(1日4回、計8回)
   ・第1回 9:00開場、10:00開演
   ・第2回 11:00開場、12:00開演
   ・第3回 13:00開場、14:00開演
   ・第4回 15:00開場、16:00開演

■会場:念仏寺(兵庫県神戸市北区有馬町1641)

※会場には駐車場がございません。近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。

■参加料:お一人様1,800円(税込)【お抹茶、お茶菓子、住職の法話、一絃琴の鑑賞】

■参加募集人数:各回とも定員100名様

■お申し込み方法:

◆オンラインでのお申し込み◆

詳しくは有馬温泉観光協会のページをご覧ください!

========================

有馬温泉の予約の動きが早めになっておりますので、
ご宿泊をお考えの方は、お早めのご予約をオススメいたします!

それでは!

平成27年4月24日(金) 
月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととっても嬉しいです!


新緑の月光園 2015


みなさま、こんにちは。
月光園林でございます。

先週の雨降りとは打って変わって、
最近は春らしい、気持ちのいい天気が続きますね!

落葉山の方はと言いますと、
黄緑に色づいた若葉がだんだん眩しくなってきました!

shinryoku01
山の生命力を感じずにはいられないっ

shinryoku02
静かな迫力に圧倒されます。(ルナホールより)
ガラス越しに眺めているだけでもヒーリング効果がありそうです。

ここから梅雨を経て、深い緑へと変化していく落葉山。
その変化の美しさといったら一見の価値有りですよ!
ぜひぜひ、5~6月末にかけて月光園へ足をお運びくださいませ!

それにしてもこの記事、緑過ぎますね。
萌黄色という新緑を表す代表的な色らしいです。

こんな色です。

それでは!

平成27年4月23日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととっても緑です!


観光雑誌はもう要らない!? ~神戸・有馬のお役立ちアプリ~

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

突然ですが、旅行した時の現地の観光情報、皆様はどうやって調べていますか?
専門の雑誌を買ってみたり、インターネットで調べてみたり・・・
膨大な情報から自分に合ったものを探すのは、結構大変な作業ですよね。
それに、ネットに載っていないようなローカル情報なんかは、なかなか調べたりできないものです。

そんな時におススメなのが、このアプリ☆
「神戸・有馬観光アプリ LO-CONCIERGE」です!!!

loco-gekkouen
▲画像をクリックでアプリ詳細ページへGO♪

このアプリ一つで、レストランやレジャースポット検索可能!

ロコアイコン
「ロコンシェルジュ」のいいところ、ズバリそれは簡単なインターフェース!
【食べる】【遊ぶ】【べんりMAP】の3つを調べることができ、
自分の知りたい情報まで、3タップほどでたどり着けてしまいます。

ロコ_02
【食べる】では、カテゴリ(和食、イタリアン、麺etc…)や予算、喫煙/禁煙など、
条件に沿ったお店の検索をすることが可能!
さらに!「昼」と「夜」で分けて見れるので、ランチ・ディナーの目的別でもチェックができます♪
しかも!チェーン店は掲載されていないので、見れるのは地元の人気店の情報のみ!
これには地元民の私も何回もお世話になっております(笑)

ロコ_06
もちろん!月光園のビュッフェレストラン「月の座」も載っておりますよ♪
「お店に電話する」ボタンで、気になったら即☆予約可能!

ロコ_04
【遊ぶ】では、エリア別にレジャー・観光スポットの検索が可能!
自分の行きたい所、宿泊施設近隣をサクッと調べることができます(^^♪

ロコ_05
その数なんと、有馬エリアだけでも35スポット!\(◎o◎)/!
これだけの数を一つひとつ調べるとなると、なかなか大変なものです・・・。

べんりMAP_01
【べんりMAP】は、その名の通り、ほんとに便利!!!
「駅」「コンビニ」「観光案内所」「バス停」・・・
馴染みのない観光地で、知っておくべき場所ですよね。
カテゴリ別にわかれているので、必要なときに素早く検索できちゃいます。

べんりMAP_02
マップ画面も見やすく、検索した際の候補地を「前へ」「次へ」で順に見ていくことも可能!
う~~~ん便利。

旅行者の方だけでなく、神戸・有馬近隣にお住まいの方にもおススメなこのアプリ。
是非ダウンロードして、気になるスポットを検索してみましょう♪

平成27年4月19日(日) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


神戸・三田に新たなレジャースポット誕生!【めんたいパーク】

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

桜のシーズンも終わり、気温もぽかぽかと心地よくなってきた今日この頃・・・
春眠暁を覚えずとはいいますが、ついのほほんと過ごしたくなりますね~~。

しかし!もうすぐゴールデン・ウィーク!!!
全国のお父さんお母さんは、子供を連れてどこに遊びに行こうかな~なんてお考え中なのではないでしょうかっ。

本日は、そんな悩めるパパ・ママに朗報(^^♪
お子様から大人まで楽しめる新レジャースポット、
【めんたいパーク神戸三田】が、先日3月13日(金)にグランドオープンいたしましたっっ!!!!!

m01
私ども月光園スタッフも、オープンして一ヶ月後の4月13日(月)に行ってきました\(^o^)/
平日の午後にもかかわらず、駐車場には多くの車が・・・!

m02
入ってまず目に入ったのがココ。(笑)
関西人ならみんな大好き、試食コーナ~~~。
お一人様につき1口サイズの明太子を試食できます!(*´艸`*)

m04
そして実食。
ジャンボおにぎり(各380円)は、「できたて明太子」と「焼きたらこ」の2種類。
お米は福井産コシヒカリ、海苔は地元林崎漁港で採れたものを使用しているだけあって、
ふっくら、できたての美味しいおにぎりを堪能できます!さすが工場直売!(*´∀`*)
さらに具の明太子・たらこは「こんなに入れちゃっていいんですか~」という位
ぎゅうぎゅうと詰め込まれております。

どのくらい美味しかったかというと、これを食べて以降、おにぎりを食べる度に
「あの味には程遠いな・・・」と恋しくなってしまうくらいです(*_*)

m05
そして、ココに来たら絶対食べようと決めていた「明太ソフトクリーム」(350円)!
甘くて、明太子のぷちぷちとした食感も楽しめ、いちごソフトクリームを食べているような感覚でした♪
(といったら全力で疑われましたが・・・)

甘いのに、食べたあとは口の中が辛くて不思議な感覚を味わえます。(笑)

m03
物販コーナーもご覧のとおり、大人納得の品揃え。
冷凍してあるものもあり、宅配サービスも行っておりますので、遠方からお越しのお客様も安心!

m06
工場見学も無料でご覧いただけます。
工場内のカメラを自分で操作したりできるので、作業する手元をドアップでじっくり見れちゃいます!

m07
そしてそして、お子様におススメ!「めんたいランド」です♪
こちらは有料ゾーンで、大人お一人様あたり800円、お子様600円が別途かかります。
※ただいまオープン記念価格の【大人500円、お子様300円】でご入場が可能!!!
(終了期間は未定です。)

m08
「めんたいランド」内には、こんな風にタッチパネルで神経衰弱やパズルが楽しめたり・・・

m09
「めんたいシアター」なる、映像を楽しめるコーナーもありますよ☆

「めんたいパーク」までのアクセスについてはこちらから
月光園からですと、お車で約20分、
電車で約30分の「三田」駅下車後、無料巡回バスで約20分でございます。

お腹も心も満たされる、老若男女におススメな「めんたいパーク」!
神戸・有馬にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ♪

平成27年4月18日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


「二郎いちご」狩りにいってきました♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、先日当ブログにてご紹介した、
地元民は知っている!?市場には滅多に出回らない「二郎いちご」
お休みを利用して、12日(日)にその「二郎いちご」を狩ってきました!∩(*・∀・*)∩

01
一ヶ月位前から探していて、やっと空きのあった「古家農園」さんへ♪
たくさんのファミリーやカップルで、ビニールハウスの中はとても賑やか!!

03
「人がいっぱいだと、あんまり食べれないんじゃないのかな~・・・」なんて心配もなんのその。
大粒で真っ赤ないちごがたくさん!!!\(^o^)/

「洗ったら水っぽくなるから、そのまま食べてくださいね~」とのこと。
そのままでキレイないちごたちは、あまくてやさしい味が口いっぱいに広がります(*´艸`*)

02
取っては食べ、取っては食べ、いちごだけでお腹いっぱいになりました。
なんて贅沢・・・!
練乳を持ってきている方たちもいて、なるほど狩りの手練(?)だな~と関心しました。

帰路につきながら、果物狩りにハマっちゃいそうだね~なんて言いつつ、
もう次の狩り(笑)計画を立てた次第でございます。

お空きが少ない状況かとは思いますが、
皆様もこの貴重な「二郎いちご」、是非味わってみてくださいませ☆

平成27年4月16日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【ものまね・マジックショー】第11弾開催決定! ※4月28日 追記

【ものまね・マジックショー】第11弾開催決定!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

前回12月に開催されて以来、ご無沙汰しておりました月光園の「ものまね・マジックショー」
次回5月4日(月・祝)に、第11弾の開催が決定いたしました!!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

05

テレビでも取り上げられた関西唯一のお笑いパブ、「ものまね・アラジン」さんから、
多くのパフォーマンスの方々にお越し頂きます(^^♪

こちらのイベントはご宿泊のお客様を対象としており、毎度のごとく★観覧無料★でございます♪
ご出演者様等の詳細はコチラから。 ※4月28日追記

■過去のイベントのご様子をちらっとご紹介!■
第1弾/第2弾(8月12日(月)8月24日(土))/第3弾第6弾

「ものまねショーがとても面白かった!」
「次の開催はいつですか?出来ればその日に宿泊したいのですが・・・」
といったお問い合わせを近頃よく耳にするほど、
月光園の大人気!目玉イベントでございます(人´∀`).☆.。.:*・゚

温泉にお料理、さらにものまねショーまで楽しめるのは月光園だけ♪
皆様のお越しを、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

平成27年4月15日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


~樹齢270年を超える枝垂れ桜を有馬で~3日間限定!善福寺『夜桜茶会』

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

突然ですが皆様、ご存知でしょうか?
月光園から徒歩約5分、「善福寺」にある枝垂れ桜。

毎年有馬のお花見客に人気なこの桜は、なんと樹齢270年超え!
「神戸市民の木」、および「神戸の名木」に指定されています。

さらに「善福寺」では、毎年この時期恒例、日数限定の『夜桜茶会』なるものを開催しております!
有馬芸妓衆の皆様の踊りと、幻想的にライトアップされた枝垂れ桜をご覧いただける贅沢なイベント。
有馬にお泊りのお客様はもちろん、
夜間開催なので「仕事終わりに仲間と行ってみようかな~」なんてのもおススメです☆

本日4/9(木)から3日間限定開催『夜桜茶会』

夜桜@善福寺
※画像は過去のものでございます。
■日時:2015年4月9日(木)~11日(土) 19時30分~
 ※20時15分より2回、芸妓さんの踊りもご覧いただけます。
■場所:善福寺(月光園から徒歩約5分)
■お茶券:お一人様につき1,000円

詳細は有馬温泉観光協会公式サイトをご覧下さいませ。

さらに4月15日(水)頃までは、日没~22時頃まで
「善福寺」枝垂れ桜と、有馬川沿いの桜並木をライトアップしております。
『夜桜茶会』には行けそうにないなあ~という方も、
是非この季節にしかご覧いただけない有馬の風景をご覧下さいませ!

そしてそして、4月12日(日)に開催される「有馬温泉さくらまつり」も要チェックです(^^♪

平成27年4月9日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログ内検索