重陽の節句が過ぎ、月光園も秋支度は万全です!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、昨日9月9日(水)は『重陽の節句』でございました。
「重陽(ちょうよう)の節句」とは、
3月3日の「桃の節句」や5月5日の「端午の節句」等に並ぶ、五節句のひとつでございます。
「重陽の節句」は「菊の節句」とも呼ばれており、
盃に菊の花びらをのせた菊酒をたしなむなど、長寿や繁栄を願います。

001
游月山荘入口すぐでも、秋らしいお花がお客様をお出迎えしております。
002
鴻朧館ロビーの季節の飾りも、ぐっと秋めいたものに模様替え♪

8・9日と連続して休館日をいただいておりました当館も、
メンテナンスを終え、来るべき秋の準備は万全です。
その休館日を利用して、防災訓練も行いました。
001
今回は游月山荘の客室から火災が発生したという仮定での訓練。
消防署の方にもお越しいただき、防災機器などのチェックをしたり、
避難の際も実際に(人体に無害な)煙を焚くなど、本格的な訓練でした。

また、10月も6・7・8日と、3日間の休館日を設けております。
上記の日程に当館へのご来館をお楽しみにしてくださっていたお客様には
大変申し訳ございませんが、確かな安全・安心をご提供するためにも、
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、季節の変わり目でございますので、
皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。(^^)

平成27年9月10日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,