「2015年10月」の記事一覧

新オープン♪有馬芸妓さんのおもてなしカフェ「一糸-いと-」

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、突然ですが。
皆様は『有馬芸妓』というものをご存知でしょうか?

有馬温泉には伝統ある「芸妓衆」がおり、お客様がご滞在中の旅館へ赴き、
踊りや演奏、お座敷遊びなどでお楽しみいただきます。
「有馬温泉の芸妓さん」についてはこちらから>>>

「芸妓さんのおもてなしを体験してみたいけど、敷居高そうで気後れしちゃうな~。」
という方に朗報です♪

先日25日(日)、有馬温泉に芸妓カフェ「一糸」(いと)がオープンいたしました!
さっそく体験してきた様子を、皆様へご紹介いたします(#^.^#)

04
「一糸」さんは、当館ブログでもご紹介したことのある
洋食屋「チックタク」さんの、スグ向かいにございます。月光園からは徒歩約3分ほど!
提灯がかかっていて、有馬らしい雰囲気のあるお店です♪

ドリンクは珈琲、紅茶、果肉入りオレンジジュースなど。
(各600円 ※冷珈琲・紅茶は各650円)
特に有機栽培の珈琲にはこだわりがあるらしく、
(芸妓の皆さんでもういらない!ってくらい試飲しては作って、を繰り返したそうな)
厳しい基準をクリアした指定農園で栽培されたコーヒー豆を使用しているとのこと。

珈琲好きとしてそれは気になる~・・・!と後ろ髪をひかれつつ、
やはりここは和風カフェらしく(?)お抹茶を注文いたしました。
02
「お抹茶(和菓子付き)」(1,000円)です。

お抹茶の程よい苦みで、甘い和菓子が進みます♪
こちらの和菓子、てっきり有馬の老舗和菓子屋さんから仕入れているかと思いきや、
そうではないらしいのです。

お話を伺ってみたところ、「有馬に来るお客様は、皆さん良いものを知っている。
そんなお客様に満足していただけるよう、あえて有馬温泉周辺のお店にはこだわらず、
とことん調べて、良い!と思うものをご用意いたしました。」とのこと。

なるほど~~。
確かに、お仕事柄、有馬温泉の色々な旅館に出向いて、普段から舌も目も肥えている芸妓さん達。
そんな方たちがこだわったメニューなのですから、美味しいのは当然とも言えます!

03
そんな数あるメニューの中でも、
こちらの「クラムチャウダー(半トースト付)」(800円)は特におすすめだそうです!

たっぷりの具材が入ったクラムチャウダーと、カリッとトーストされたパンの組み合わせは絶妙!
こちらのパン選びも大変苦労したそうで、「是非一度食べてほしい」とのこと。
パンを使った軽食メニューは、他にも「バタートースト」(400円)や「ハニートースト」(500円)、
「ツナサンドウィッチ」(1,000円)など・・・ついつい迷ってしまいますね!(*´∀`*)

00
最後になりましたが、この日接客してくださった芸妓さんです♪
和モダンなお着物とフリルのエプロンがとっても素敵で、つい見惚れてしまいますね(*´ω`*)
お昼はカフェ、夜はお座敷で芸妓さんとお会いすると、
全然違った雰囲気を楽しめるのでしょう・・・!

現在はお昼のカフェタイムのみの営業ですが、
夜の営業や、人数が集まればここで歌や踊りの演奏を披露したり、
より楽しんでいただけるようなことを計画中だそう♪

有馬温泉へお越しの方は、芸妓さん自ら接客してくれるお食事もピカ一なカフェ、
「一糸」さんへ是非お立ち寄りくださいませ~!

■芸妓カフェ「一糸」(いと)
 「金の湯」(足湯)横階段あがり左へ、「竹中精肉店」裏
 営業時間:11時00分~15時00分
 TEL:078-904-0197
 定休日:不定休(行事等による臨時休業あり)

平成27年10月29日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索