【2015年 有馬温泉 紅葉速報】その5 ~11月22日号~

本日は有馬温泉イチの紅葉スポット、「瑞宝寺公園」の紅葉速報をお届け♪
11月1日(日)の様子と比べると、
けっこう葉が散ってしまったように感じますね・・・。
まだ赤い葉をつけた木もございますが、ピークは過ぎたかな(´・ω・`)、といった印象です。
※画像は昨日、21日(土)時点のものでございます。
※画像をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

また、今回は毎年気になっていた「瑞宝寺公園もみじ茶会」(800円)も初体験してまいりました!
紅葉シーズンになると金〜日曜日限定で、お菓子とお抹茶付きのお茶席を行っております。
普段はお座敷でないとお会いできない有馬芸妓さんが、お菓子とお抹茶をお出ししてくださいます♪
目の前で点ててくださったお抹茶を鮮やかな紅葉の下でいただくと、
なんとも贅沢な気持ちになります(*^_^*)

そしてそして。
「瑞宝寺公園」で紅葉をご覧になった後、この道を下っていく途中・・・
CS2ZLIgU8AA46He
この道を左に曲がりまっすぐ下りていくと、「メープル有馬」さんの裏手でとある出店がございました!

こちらでは、「有馬タンサンドーナツ(180円)」とコーヒー(200円)を販売しております。
“タンサンドーナツ”という名前がついているだけあって、炭酸水を使用しているため、
さっくりとした生地で口当たりも軽く、いくらでも食べれてしまいます!(#^^#)
お味はなんと4種類もあり、「黒ごまきなこ」「もちあん」「黒ごまあん」、
特におススメなのは「黒糖プレミアム」

コーヒーも丁寧にハンドドリップで淹れてくださいます。
↑のお写真の高田さんは、日本国内バリスタコンテストで数々の入賞経験がおありとか!
「コーヒーハンドドリップコンテスト国内大会 準優勝」、 
「サイフォンコーヒーコンテスト国内大会 準優勝」、
「日経ホテル&レストラン カフェ部門 国内大会」特別賞・・・
凄い経歴をお持ちです。。。
すっきりとした苦みは、喉に残らず・・・やはり美味しいです。
これは是非ブラックで飲んでいただきたい。

さらにこちらの高田さん。
「半沢直樹」の撮影時には上戸彩さん、映画「ブラックレイン」の撮影時には高倉健さんに
こちらのコーヒーを提供したこともあるんだそうです・・・!
それを聞くと尚更コーヒーが美味しく感じました。笑

残念ながらこちらの「有馬タンサンドーナツ」とコーヒーの販売は、
大好評につき予定していた11月30日(月)から繰り上げて、
明日23日(月・祝)までの販売になるそうです。
販売展開についてはこれから検討されるとのことですが、
もしかしたらこれをきっかけに、有馬に新しい名物が生まれるかも・・・!?

気になる方は「有馬タンサンドーナツ」でFacebookを検索検索ゥ!

平成27年11月22日(日) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,