ひょうご自慢の逸品が集結!【五つ星ひょうご選定商品販売会 】

【 五つ星ひょうご選定商品販売会 】

ひょうご五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)より選ばれた、
“地域らしさ”とこれまでにない“新規性”やオリジナリティなどの“創意工夫”が施された逸品、
それが「五つ星ひょうご」
選ばれた商品は、「五つ星ひょうご」ブランドとして、全国に発信されています。

平成27年度は、見事77品(食品67品、工芸品等10品)が選定されました!
お取り寄せスイーツで人気の「とりいさん家の芋ケーキ」をはじめ、
神戸牛と淡路産玉ねぎを贅沢に使用した「ビーフパイやハンバーググラタン」、
神戸の老舗コーヒー・紅茶、醤油や味噌などなど・・・

兵庫県民の皆様も、他県民の皆様も、
この機会にひょうご自慢の逸品をお楽しみくださいませ!

—————————————–
■日時:2016年3月18日(金)12:00~17:00
■場所:神戸サンボーホール(神戸市中央区)
■入場無料
★ご来場先着1,000名様には粗品プレゼントも!
詳しくは五つ星ひょうごWEBサイトまで>>>
—————————————–

平成28年2月27日(土) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

『芸妓さんの踊りとお抹茶とおしゃべりと撮影 体験会』に行ってきました♪

有馬にかぎらず日本に唯一ここだけではないかと思われる芸妓カフェ「一糸」さん。
先日、2月24日(水)にそちらで開催された
『芸妓さんの踊りとお抹茶とおしゃべりと撮影 体験会』に行ってまいりました!

今回は有馬温泉の旅館従業員を対象に
“有馬芸妓を身近に体感すること”を趣旨として開かれました。

まずは芸妓さんこだわりのお抹茶と和菓子をいただいてほっこり♪(#^^#)
その後、三人の芸妓さんの踊りを披露していただきます。
「梅は咲いたか」「花笠音頭」「黒田節」「有馬桜」の4曲を踊っていただきました!
優美でしなやかな踊りを見ていると、自然と「日本人で良かったなぁ…」と感じてしまいます。
踊っている間は、写真、SNSでの拡散、大歓迎とのこと!!!これは嬉しい限りですね♪

踊りが終わると、芸妓さんたちとおしゃべりタイム。
どのテーブルもお話が途切れることがなく、カフェの中は終始和やかな雰囲気でした。

今回の『芸妓さんの踊りとお抹茶とおしゃべりと撮影 体験会』
ゆくゆくは一般のお客様のご利用も可能とのこと!
概要は以下の通りでございますっ。

———————————————————–
■要予約 (一週間前までのご予約をお願い致します)
■お一人様3,000円(税込)
■10名様〜30名様位まで受付
■お時間:約一時間
※開始時間は、14:00〜15:00などお客様のご都合によって承ります。
恐れ入りますが、夜はお座敷のため、ご遠慮させていただいております。
———————————————————–

ご予約は「一糸」さんへ、お電話(078-904-0197)にて。
Facebookもやってらっしゃるので、是非ご覧になってみては?^^
https://www.facebook.com/芸妓カフェ-一糸-1177049785642593/

平成28年2月26日(金)
有馬温泉 月光園 藤田

♪ 月光園のFacebookもよろしくお願いします ♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

【3月限定】小倉ホイップ&抹茶シフォンケーキ@「月の座」

01

【3月限定】抹茶のシフォンケーキ

2015年9月から新登場し、お客様から沢山のご好評をいただいております
游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」新名物・シフォンケーキ!

「月の座」では、ビュッフェのデザートにこちらの【抹茶】と通常の【バニラ】、2種類のシフォンケーキをご用意。
さらに【小倉ホイップ】【生クリーム】をお好みでどうぞ♪

3月しか味わえないレストラン「月の座」のお料理、是非ご賞味下さいませ!

★☆ 抹茶シフォン&小倉ホイップは3/1~3/31まで ★☆

月の座01

平成28年2月25日(木)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園、最近Facebook頑張ってるってよ(^_-)-☆


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

【3・4月限定】「桜づくしのデザートプレート」

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園の林でございます。

隔月毎にメニューを更新して販売しております、大好評・月光園の季節のケーキ。
本日は3月・4月限定販売の「季節のケーキ」をお知らせします!

01
3月・4月は
「桜づくしのデザートプレート」 ¥800(税別)
でございます!

桜の花びらがトッピングされたレアチーズケーキに、桜の花びら入りの可愛らしいピンクのプリン。
甘さの中に広がる桜のほんのり塩味がたまらない一品でございます。

※こちらのケーキは【ご宿泊日前日19時までの完全予約制】となっております。
 ご注文をご希望のお客様は、お電話またはメールにて承っております。
 どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。

※ご予約の際は、お召し上がりいただくタイミングもお教えくださいませ。
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」
「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」なんてのもOK!

すでに3、4月にご宿泊のご予約を頂いているお客様も、
これからご旅行を検討されているお客様も・・・
春の旅行を彩る楽しいひとときに、ぜひ当館パティシエ特製の自信作をご堪能下さいませ!

平成28年2月23日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです!


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

神戸ファンタジー号で「サタデーナイトフィーバー」!

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園、インターネット係の林です。
もう2月も残り約1週間ですよ!さすが2月!今年は閏年なので他の月と1、2日しか変わらないというのに
すごい日の進みが早く感じるのは何故なんでしょう。。。そんな2月最後の日曜日、2月28日に
ファンタジー号でサタデーナイトフィーバーなディスコイベントが開催されます!
その名も……「サンデーナイトフィーバークルーズ」!SNFC!ディスコブーム時(1985~88年くらい?)、神戸のディスコで活躍されていたDJの方を迎えて
一夜限りのバブルな雰囲気体験、というイベントみたいです。今年で5回目!
最近は音楽業界でも80年代のリバイバルがよく行われていますし、
80年代再評価の流れが続いていますね!そんなわけで日本のダンスミュージック界が一番盛り上がった時代の雰囲気を感じながら、
シャンパンを片手にファンタジー号でのクルージングを楽しんでみてはいかがでしょうか~。

神戸ファンタジー号公式サイトのイベントページ
http://www.kobe-seabus.com/event/index.html/
fantasy

それでは!

平成28年2月21日(日)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とてもフィーバーです。


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

有馬温泉降雪中~

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園、インターネット係の林です。

ただいま有馬温泉では雪が降っておりますが、
今のところ積もりそうな感じはございません。

平成28年2月15日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とても嬉しいです。


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

六甲山のキノコ展2016

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園、インターネット係の林です。

もうすぐバレンタインデーですね!
世の中の男性陣は少しそわそわし始めていたりするのではないでしょうか~?
そんな中、毒キノコの話をしたいと思いま~す。

六甲山のキノコ展2016 in 三田 人と自然の博物館

みなさん、キノコ、茸、マッシュルームはお好きですか?
私は子供の頃、小●館こども大百科の数あるページのなかでも
キノコのページが特にお気に入りでした。

ベニテングダケやキヌガサタケなどの名だたるキノコたちに胸踊らせたものです。
そんなキノコたちですが、日本には四千から五千種類が存在していると言われています。

もちろん神戸を南北に分ける六甲山にも多種多様なるキノコが生えており、
採取された数だけでも500種類だとか!

Rokkinoko2016
そんな六甲山で採れたキノコ約500種類600点を、無毒なものから有毒なものまで全て展示するという
世の中のキノコマニアにはまさに夢の様な展示会が開催されます!

「六甲山のキノコ展2016」

●場所: 兵庫県立人と自然の博物館
●期間: 平成28年2月11日(木・祝)~ 5月7日(土)
http://www.hitohaku.jp/exhibition/planning/rokkokinoko2016.html

今年は特に毒キノコに注目、とのことで
キノコマニアの中でも毒キノコ派の方は必見ではないでしょうか。
ポスターもキノコ・キノコ・キノコという感じでイカしてますね。

兵庫県立 人と自然の博物館にはこの他にも、
丹波市で発掘された恐竜化石(丹波竜)の常設展や、 日本最大級の昆虫コレクションなど
ロマン溢れる展示がございます。どちらかというとそちらの方がおすすめです。

有馬からもほど近い兵庫県三田市フラワータウンにございますので、
有馬温泉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
それでは!

※キノコハントや野生のキノコを食べる際は、
 必ず専門家の判断を仰がれますようご注意ください!!

平成26年2月11日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とってもキノコです。


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , ,

雪!落葉山!

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園、インターネット係の林です。

朝、外に出たら微妙に雪が積もっていてびっくりしました。
どうやら夜中のうちに降っていたみたいですね。
積もったのは今期初でしょうか?それとも2回目だったかな・・・。
今年は暖冬で、降雪もまだ1、2回しか無い気がします。

snow01
道路の雪はもう完全に溶けておりましたが
屋根や木には雪が残っていて、有馬もいつもとは少し違う雰囲気です。

snow02
落葉山を見てみると、山のほうが気温が低くて雪が溶けにくいのか
思っていたよりも真っ白でした。

snow03
まるで大雪でも降ったかのような雰囲気です。

snow04
鴻朧館4F廊下からの眺め。迫力あります。
ロビーからの眺めは更に迫力がありますので、
今日チェックアウトされたお客様はラッキーだったかもしれません!

この記事を書いているお昼の時点で、雪は完全に溶けていました。
果たしてこれが今年最後の雪になるのでしょうか。
そのあたりに注目したりしなかったりして参りたいと思います。
それでは!

平成26年2月7日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とっても嬉しいです。


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , , ,

六甲・有馬ロープウェー【2/15(月)~3/1(火)運休のお知らせ】

六甲・有馬ロープウェー
【2/15(月)~3/1(火)運休のお知らせ】

2月15日(月)~3月1日(火)まで、
六甲有馬ロープウェー・まやビューラインは年次点検のため運休いたします。
※六甲有馬ロープウェー公式HPはこちら>>>

六甲山へお越しの際は、お車またはタクシーをご利用くださいませ。
タクシーのお手配をご希望のお客様は、お気軽に当館スタッフまでお申し付けくださいませ。

運転再開後の4月は、ロープウェーから眺める桜や辛夷(こぶし)の花が楽しみですね(#^^#)

平成28年2月5日(金) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

日本初の世界文化遺産・国宝「姫路城」体験レポート【その4】

先日・2月2日(火)のブログ、国宝「姫路城」体験レポート【その3】
皆様いかがでしたでしょうか。
細部の模様にまでこだわった職人たちの繊細さやプロ意識には脱帽ですね!

02
さて、本日は姫路城の目玉「大天守」からの景色でスタートです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

眼下にまっすぐのびる一本の大通りや、高い建物がなく整備された町並みは、
まさに「城下町」といった風情。
城主の人たちは、ここから城下町を眺めてどのような想いを抱いたのでしょうか。。。

009
こちらは大天守にある、姫路城の守護神ともいえる「刑部神社」。
宮本武蔵がここで妖怪退治をし、宝刀を授かった等の逸話がある、有名な神社です。

010
下から見上げた大天守。
画像の赤い点で印をつけた箇所、バラバラで一直線上にない事が分かりますでしょうか。

これは、当時の職人たちが「図面通りに作るのではなく、美しく見える外観に」というこだわりの元、
完全に【職人のカン】で微妙にズラした屋根瓦になったようです。

001
パッと見はズレているなんて全く分かりませんね!

姫路城体験レポートシリーズ、いかがでしたでしょうか。
姫路城付近には、他にも楽しいスポットがたくさんあります。
そちらも近日、当ブログでご紹介させて頂きますね!お楽しみに♪(#^^#)

平成28年2月4日(木) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: