鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

徹底解説!~有馬温泉はこうして出来た~

皆様、こんにちは。
つい先日からとうとう車通勤となりました、有馬温泉 月光園の藤田でございます。
お昼時の有馬温泉街は、平日でも歩行者の方々がたくさんいらっしゃいます。
お車でお越しのお客様は、どうぞお気をつけてドライブをお楽しみくださいませ!

さて、本日は有馬温泉に関する豆知識をご紹介いたします。

一般常識として、「温泉」といったら、近くにあるのは「火山」。ですよね。
しかし、有馬温泉には周辺に火山はありません。

だったらなぜ温泉が沸いているのか?

その詳しい説明が、こちら(有馬温泉のでき方について)にまとめられております!

一言で説明いたしますと、「地下のマントルより湧出している」から。
火山より地上に近いところで温められた90℃以上の温泉水が、
マントルの亀裂を上昇し、地下水により薄められたり、二酸化炭素などの流体の助けを受けたりしながら、
皆様よくご存知の「金泉」となり湧出しております。

(火にかけてぐつぐつ沸いているシチュー鍋の一番底がマントル、
シチュー表面が有馬温泉というイメージです。)

その湧き方から、「有馬型温泉」と呼ばれるほど世界的に珍しい温泉地なのであります。
こちらの説明文は、当館の公式HPにも掲載しております。

01
↑ 月光園公式HP「温泉」ページ内にあるこのバナーが目印です♪
鴻朧館の「温泉」ページはこちら>>>
游月山荘の「温泉」ページはこちら>>>

有馬温泉へお越しの際は、ぜひこの豆知識を披露してみてはいかがでしょうか(^^♪

平成28年4月18日(月) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪