「2016年05月」の記事一覧

ドラマ放送大好評御礼!「サーバー落ちてすみません」プラン販売開始!

こんにちは!昨日は家族揃ってテレビに張り付いておりました、藤田です!

昨日5/30(月)21:00~放送された月曜名作劇場「有馬温泉殺人事件」、皆様ご覧頂けましたでしょうか?
私も当日は月光園Twitterアカウントの方で実況しておりましたが(笑)、
皆さんそれぞれ推理したりと、大変盛り上がっておりました!

旅館名をそのまま「月光園」とお使いいただいただけあって、ドラマ放送中はサーバーがパンクしてしまうほど
数多くの方々に当館ホームページお越しいただき、大変光栄でございます。

そこでこの度、皆様へ感謝の意をこめて、【公式ホームページ限定プラン】を販売いたしました!
志垣警部・和久井刑事の楽しんだ月光園と有馬の街並みを、ぜひお楽しみくださいませ!

★☆ ~7/15(金)まで 公式ホームページ限定プラン ★☆

▼月曜名作劇場「有馬温泉殺人事件」詳細はこちら(公式サイト)

平成28年5月31日(火) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


【平成二十八年六月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園 林でございます。

6月の【季節の京会席】をご案内いたします。

鴻朧館 ≪六月会席 蛍月≫

鴻朧館6月会席の一部
会席の一部

【食前酒】 梅酒
【先 附】 水晶羮「蟹、焼き茄子」 たたきオクラ 新順菜 五色寒天 他
【八 寸】 海老レーズン焼き 紅鮭 蓮根重ね盛り 小蛸姿べっ甲煮 他
【造 里】 活鯛へぎ造り 鮪 帆立貝レモン 蛸湯引き 松葉うど 金魚草 他
【煮物椀】 丹波若鶏つみれ 二色豆富 楓冬瓜 春子椎茸 吉野仕立 他
【焜 炉】 里の味「神戸肉銀泉鍋」 野菜色々 自家製胡麻ポン酢添え
【揚 物】 若鮎唐揚げ 姫竹の子木の芽揚げ 手長海老 岩石穴子 他
【酢之物】 焼き鰻胡瓜巻 金目鯛酒塩煮 ズッキーニ 茄子麩 端かみ生姜 他
【止 椀】 赤出し汁 湯葉 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 銀しゃり「こしひかり」
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 小さなケーキ添え

清涼感あふれる先附の水晶羮や、八寸の鮮やかな色合い等、
随所に季節の色使いや、爽やかさを感じる工夫がなされており、
まさにこれからの季節にぴったりの会席だと思います。
揚げ物には鮎や茄子といった初夏~仲夏の素材を取り入れ、
カリッと爽やかな時季らしい一品となっています。

游月山荘 ≪六月会席 水無月≫

游月山荘6月会席の一部
会席の一部
【食前酒】 梅酒
【先 附】 長芋 もずく羹 いくら 叩きオクラ 新順菜 熨斗水前寺のり 他
【八 寸】 海老枝豆焼き 鮎南蛮漬 山桃水晶羮 ばい貝時雨煮 他
【造 里】 活鯛 鮪 帆立貝山芋掛け 金魚草 松葉胡瓜 芽かぶ 紅蓼 他
【煮物椀】 瀬戸内鱧くず打ち えくぼの梅肉 豆乳玉子豆腐 法蓮草葉 他
【焜 炉】 「黒毛和牛」とまとスープ鍋 粟麩 水菜 笹白葱 舞茸 他
【蓋 物】 丹波若鶏新馬鈴薯饅頭 楓冬瓜 二色パプリカ 銀あん 生姜
【揚 物】 結び鱚ライスペーパー揚げ 糸巻海老 小茄子 とうもろこし揚げ 他
【止 椀】 赤出し汁 新牛蒡 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 地物三田米 ひのひかり
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り

走りの鱧や鱚、新馬鈴薯などなど、季節感溢れる食材が登場してまいります。
焜炉のトマトスープ鍋は、トマトの甘味と酸味、鶏ガラスープの旨味が
サッパリとしてコクのある一品です。

暑くなってくる季節に、爽やかな味わいがここちよい、月光園ならではの6月限定会席料理。
ぜひご賞味くださいませ!

※アレルギーや苦手な食べ物がおありなお客様は、予め当館スタッフまでお教えくださいませ。
当館調理場おまかせにて、別のお料理をご用意させて頂きます。

平成28年5月30日(月)
有馬温泉 月光園 林

★☆ 会席料理が食べられる!お勧めプラン ★☆


夏に向けて、かぼちゃの栽培をはじめます!

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
本日は月光園に、かぼちゃの苗が届きました ♪(´∀’)

01
この小さな苗たちが、8月中旬ごろになると・・・


こんなに大きくなります!!!(写真は3年前のものです。)

この“おばけかぼちゃ”の苗は、北海道の佐呂間町にある「シンデレラ夢まつり実行委員会」様からのもの。
かぼちゃが名産品である佐呂間町では、毎年おまつりの際にジャンボかぼちゃの重量コンテストや、
世界のかぼちゃの博覧会なども行っているほどかぼちゃの町なんだそう・・・!

そんな由緒正しき(?)おばけかぼちゃは当館スタッフ宅の大きな畑で栽培し、8月中旬頃に収穫。
お客様の「無病息災」を祈願して、毎年游月山荘の玄関前に飾っております。

大きくスクスクと育っていくのを、私たちも毎年楽しみにしております♪
月光園で“おばけかぼちゃ”に遭遇したら、ぜひナデナデしてあげてくださいねっ(⌒ー⌒)
(もしかしたら健康になれるかもしれません。笑)

平成28年5月29日(日) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


ホタル飛んでます in 有馬川 2016

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

昨夜8時過ぎ頃に有馬川のホタルの様子を見に行ったのですが、
蛍けっこう飛んでました!5~6匹くらいでしょうか?

しかし残念なことに写真は撮っていないのです。
そこで、その様子を皆さまにお伝えすべく、
蛍写真を捏造することにしました。

1.まず、有馬川の写真を用意します。
  (桜が写っていますが気にしません。)
arihota01

2.夜っぽい色で塗りつぶす。
  夜は暗いので当然なにも見えません。
arihota02

3.5~6匹ホタルを飛ばして完成です。
  うん、いいかんじ!
arihota03

本日の捏造結果・・・・・・失敗。

≪ウォークラリー情報≫
第20回ホタルウオークラリーの開催!
日時:2016年6月4日(土)19:15集合・雨天時は5日(日)
詳細は西宮山口ホームページでご確認ください!

ホタルの季節は短いですので、
興味のある方は今の時期をお見逃しなく!

平成28年5月28日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


【月光園 鴻朧館】露天風呂付客室へのリニューアル中です♪

皆様、こんにちは。もうすぐ1年の折り返し地点だなんて信じられない(ヾノ・∀・`)、藤田です!

さて、鴻朧館の特別室「天空の露天風呂」付きツインルーム
改装後、グランドオープンしてはや半年が経とうとしております。
月光園としても、まったく新しいおもてなしのかたちとなるこのお部屋。
オープン前は期待と不安が入り混じっておりましたが、数多くのお客様にご宿泊いただき、
また、たくさんのお褒めのお言葉をいただいておりますこと、大変嬉しく感じております。

そんな最中。

ただいま鴻朧館の一部和室客室を、「露天風呂付客室」へリニューアル中!

対象となるのは、「天空の露天風呂」付きツインルームと同じく
鴻朧館の最上階、8階にある和室3室(802号室、803号室、804号室)。
一般的なバスルームだった浴室が、開放的な露天風呂へと生まれ変わります♪

現在の様子をほんの少しご紹介。
01
こちらは浴室。
リニューアル後はビニールシートで覆われている部分から、景色と風を楽しめるようになります。
一体どんな風景が見れるのか・・・!?それはあと少しのお楽しみ♪

02
浴室だけではなく、居間まわりも改装しております。
構造上の問題で、テレビを置く場所が狭く、
お客様から「画面がもう少し大きければ・・・」とご意見をいただくこともしばしばでした。
これを機にどんと手広くスペースを確保いたしましたので、大きなテレビでご鑑賞いただけます♪

今回のリニューアルは6月いっぱいで終了予定。
皆様にお泊まりいただけるのは、7月中旬頃になるかと存じます。
今後もリニューアル速報をお届けしてまいりたいと思いますので、乞うご期待下さいませ!

※リニューアル作業は主にお客様のチェックアウト後、チェックイン前に行っております。
物音等でご迷惑をお掛けすることは無いかと存じますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

平成28年5月28日(土) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「露天風呂付客室、いいね!」と君が言ったから五月二十八日は「いいね!」記念日。


新種の角竜発見される。

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

アメリカの中西部発見された恐竜の頭骨の化石が
新種の角竜(つのりゅう)のものだと判明したというニュースが
数日前の新聞に載っていました。

角竜といえば、トリケラトプスを筆頭に
○○トプスと名付けられることが多いですが、
今回新種と判明した恐竜は、なにケラトプスになるんでしょう。

ceratopses
角がなく原始的な角竜がプロトケラトプス(体高60cmくらいで小さい)、
角が三本ある角竜はトリケラトプス(体高2~3mくらい)、
角が五本だとペンタケラトプス、アルバータ州で見つかったからアルベルタケラトプス
といろいろバリエーションがあります。

今回判明した新種のうち、米モンタナ州で発見された方は
「Spiclypeus」と名づけられたようです。スピクリペウスと読むんでしょうか??

もう一方の、ユタ州で見つかった化石は
フリルから2本のつき出した角?が付いており
「Machairoceratops(マカイロケラトプス)」と命名されました。

Machairoceratops
マカイロケラトプスを描いてみました。
骨からは正確な色や柄までは分からないので、
復元CGやイラストの色・柄なんかは全部想像で描かれているのです。
最近は「羽毛あり」がトレンドですが、
ケラトプス類はサイやゾウみたいな肌であってほしいです、個人的に。

最後に角竜関係ないですが
林の好きな大型肉食恐竜、
アロサウルスの絵でも貼って終わりたいと思います。
Allo
全長(頭から尻尾の先端までの長さ)は8m~12mくらい、
目の前部に生えた小さめの角と
大型獣脚類らしからぬ、しっかりした前肢が最高にイカス奴です。
T-REXみたいに頭でか過ぎないのもGOOD。

全身骨格が大阪自然史博物館に展示されておりますので是非。
大阪自然史博物館といえば、今大変おもしろそうな展示会が開催中です。
semei_daiyaku
特別展「生命大躍進」

恐竜はメインではなさそうですが、
みんな大好きアノマロカリスメガロドンといった古代の生物のレア化石が
たくさん展示されるとのことで、これは是非行かねばと思っている次第です。

本日は月光園便りというか、ただの恐竜便りでした。
それでは~。

平成28年5月25日(水)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


美食のおともに、神戸自慢の美味しい日本酒はいかがでしょうか♪

世界最大級の日本酒品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」のSAKE部門審査会が、
先日20日(金)に神戸市中央区の生田神社会館で行われました。

今回で10回目の開催となる「IWC」では、過去最多の346社1,282銘柄の出品があり、
そのうち金賞を受賞したのはたった59銘柄のみ
そして兵庫県では、「神戸酒心館(神戸市東灘区)」から2銘柄、
その他2銘柄の4品が金賞を獲得いたしました!

実は神戸の灘地区は、酒どころとして有名な土地。
六甲山からの良質な水と、阪神タイガースの曲でおなじみ『六甲おろし』(冬に吹く、六甲山からの冷たい風)
が日本酒作りに適しており、様々な酒蔵が点在しております。

月光園でも、「神戸酒心館」様をはじめ、灘地方の美味しい地酒を多く取り扱っております。
個人的にとってもオススメなのはコチラ!

「福寿 純米吟醸」(製造:神戸酒心館様) ★1合・・・1,100円(税別)

コチラのお酒は「ノーベル賞授賞式」式典後の晩餐会で提供され、しばらくは品薄状態が続いたほど。
また、実際にノーベル賞を受賞された海外の方が、晩餐会で飲んだ「福寿」の味に感動し、
受賞後に「神戸酒心館」様を訪問したというエピソードもあるくらい、
日本人のみならず、海外の方々も魅了するほどのお酒なのです・・・!(゚∀゚)
私も普段は日本酒を飲まないのですが、「福寿」はロックで全然飲めてしまいます♪

「神戸酒心館」様では、きき酒やお買い物など3つのコースから選べる「蔵見学」を受け付けていたり、
6月~7月にかけて関西、関東の百貨店で「福寿」の試飲宣伝販売を行うそうです。

月光園や神戸にお立ち寄りの際は、
世界に認められた日本酒の味をぜひご賞味くださいませ!

平成28年5月24日(火) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


月光園 お茶のお稽古

月光園からこんにちは、三谷です。
今日の有馬はとても良い天気に恵まれております!
ちょっと湿度は高い気がしますが、まだまだ過ごしやすいですね。
そろそろホタルも敷地内で見えたという報告があっても良い頃ですが、
まだもう少し先みたいですね。
今年も多くのホタルが見えれば良いですね~。

さて、今週はお茶のお稽古に行って参りましたよ!
久しぶりのお稽古で袱紗の捌き方からもう一度始めました。
「せっかくなのでお点前どうぞ。」と先生に言われまして・・・。
多くの新入社員の見ている中、お点前をする事になりました。
結果は散々でしたが、先生は褒めてくれました!
この歳になって褒められるのは嬉しいですね(/ω\)

お茶のお稽古

私が感じるお茶の魅力・・・
全ての所作に意味があるお茶はほんとに楽しいです。
右足から入り左足で出て・・・など多くの細かい制限があります。
これがまた一切ストレスを感じないし、心地良いんですよね~。
特に制限もない日常の方がストレスを感じる事が多いかもしれません。
お茶室独特の雰囲気もあるかもしれません。
しかし他のお客様にストレスを感じさせるような所作をしてはいけないので、
これはお稽古あるのみ・・・!
まだまだ未熟ですがこれからもお稽古に励みたいと思います!

平成28年2016年5月22日(日)
月光園 三谷


暑くなってきたら涼しい六甲山へ!

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

暑いですね。
NASAの気象学者の偉い人が言うには
今年2016年は「史上最も暑い年」になるんだそうな。

そんな暑い季節の避暑地として六甲山はとってもオススメです。
神戸の市街地よりも平均で5~6度は涼しいんだとか。
現在六甲山では様々なイベントも開催中!

六甲高山植物園 特別企画 「ヒマラヤの青いケシ~神秘の花の咲くところ~」

開催期間 : 2016年04月28日~2016年06月05日

Sweet Spring!六甲山ミツバチ&いちごフェア

開催期間 : 2016年03月19日~2016年05月31日

オルゴールコンサート 花と香りに包まれて

開催期間 : 2016年05月13日~2016年07月07日

他にもたくさんのイベントが今後開催予定でございます。
詳しくは六甲山ポータルサイトへ!

これからの季節は六甲山で涼しい風を満喫してみてください!
それでは~。

平成28年5月21日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


神戸 2016初夏のイベントを紹介します!

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。昨日、今年初クーラーをしてしまいました。
6月に入るまでは我慢しようと思っていましたが、5秒であきらめました。
もうすぐに梅雨になって、あっという間に本格的な夏ですよ、みなさん。

shinryoku201605

そんな訳で本日は
梅雨と本格的な夏が来る前の
爽やかな風薫る季節にオススメの観光イベントを
紹介したいと思いますー。

神戸 2016年 初夏のイベント

六甲山アウトドア・フェスタ

https://www.rokkosan.com/country/event/
開催期間 : 2016年5月7日~29日の土日
開催場所 : 神戸市 六甲山カンツリーハウス

六甲山の魅力をいかして、アウトドア初心者の方でも気楽に楽しめる
アウトドアクッキングやスポーツ体験イベントを開催!

春のローズフェスティバル2016

トップページ


開催期間 : 2016年5月7日~6月5日
開催場所 : 神戸市 神戸市立須磨離宮公園

初夏ではありません、春です! 何と呼んだら良いか微妙な季節です。
園内では約180種4000株のバラが一斉に咲き誇り、優雅なひとときが楽しめます!

須磨離宮公園 花しょうぶ観賞会

トップページ


開催期間 : 2016年6月4日~12日
開催場所 : 神戸市 神戸市立須磨離宮公園

約60種4000株のハナショウブが和の雰囲気を醸し出します。
↑のバラと一緒に鑑賞されるのもおススメです!

楠公祭

http://www.minatogawajinja.or.jp/
開催期間 : 2016年5月24日~26日
開催場所 : 神戸市 湊川神社(楠公さん)

1336年5月25日、湊川の地で足利尊氏との壮絶な戦い(湊川の戦い)の末に
命を落とした楠木正成の功績を称えて、奉納行事が賑やかに行われます。
なんと9年前の月光園便りにレポート記事が載ってました。

梅雨入りする前にたくさん出かけましょう!
それでは~。

平成28年5月20日(金)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログ内検索