月光園 お茶のお稽古

月光園からこんにちは、三谷です。
今日の有馬はとても良い天気に恵まれております!
ちょっと湿度は高い気がしますが、まだまだ過ごしやすいですね。
そろそろホタルも敷地内で見えたという報告があっても良い頃ですが、
まだもう少し先みたいですね。
今年も多くのホタルが見えれば良いですね~。

さて、今週はお茶のお稽古に行って参りましたよ!
久しぶりのお稽古で袱紗の捌き方からもう一度始めました。
「せっかくなのでお点前どうぞ。」と先生に言われまして・・・。
多くの新入社員の見ている中、お点前をする事になりました。
結果は散々でしたが、先生は褒めてくれました!
この歳になって褒められるのは嬉しいですね(/ω\)

お茶のお稽古

私が感じるお茶の魅力・・・
全ての所作に意味があるお茶はほんとに楽しいです。
右足から入り左足で出て・・・など多くの細かい制限があります。
これがまた一切ストレスを感じないし、心地良いんですよね~。
特に制限もない日常の方がストレスを感じる事が多いかもしれません。
お茶室独特の雰囲気もあるかもしれません。
しかし他のお客様にストレスを感じさせるような所作をしてはいけないので、
これはお稽古あるのみ・・・!
まだまだ未熟ですがこれからもお稽古に励みたいと思います!

平成28年2016年5月22日(日)
月光園 三谷


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), その他(担当者の独り言・その他情報など)