【7月限定】マンゴーシフォン&カルピスホイップ@「月の座」

DSCF5197

【7月限定】マンゴーシフォン&カルピスホイップ

月光園専属パティシエが一つひとつ丁寧に焼き上げる、
游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」の名物デザート・シフォンケーキ。

きたる7月限定のお味は、【マンゴーシフォン】【カルピスホイップ】

マンゴーピューレをたっぷりと使用したしっとりシフォンに
ほど良い酸味のカルピスホイップで、爽やかな夏のスイーツにピッタリなテイストです!
通常の【バニラシフォン】と【生クリーム】もご一緒に、色々な組み合わせを楽しんでくださいね☆

月の座01

★☆ マンゴーシフォン&カルピスホイップは7/1~7/31まで ★☆

平成28年6月29日(水)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園、最近Facebook頑張ってるってよ(^_-)-☆


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

消防訓練が行われました。

皆様、こんにちは。
先日ご予約受付スタートした絶景の露天風呂付客室
早速たくさんの反応を頂いており大変嬉しい、藤田です!

さて。
先日6月24日(金)は、館内の消防訓練がございました。
月光園では定期的に、万が一の場合を想定し
素早くお客様を避難誘導出来るよう、消防・避難訓練を行っております。

月光園の消防訓練では、実際の災害時のようにお客様を誘導し、アナウンスで案内する「誘導班」と
スタッフの誘導が問題なく行われているか客室で待機・確認する「お客様班」に分かれます。
02
「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらないの
「おはし」三原則で迅速に避難します!

01
避難後は、皆で訓練の結果と反省点をしっかりと確認します。

今回も90%以上の従業員がこの訓練に参加し、改めて安全意識の大切さを心に刻みました。
火災のみでなく、常日頃から安全に気を配り、
お客様に安心してお泊り頂ける旅館であるよう、尽力してまいります。

平成28年6月28日(火) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

【ご予約受付中】 リニューアル中の露天風呂付き和室、7月11日よりオープン!(鴻朧館)

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

以前よりお伝えしておりました鴻朧館8階の和室リニューアルでございますが、
この度お部屋の改装が完了し、7月11日にオープンすることとなりました!

rotenroom01
こちらが新しくなったお風呂です。
浴室の窓を全開にしますと、絶景が広がります。
心地よい風と川のせせらぎに癒やされます♪

rotenroom02
お湯はもちろん温泉! 
自然治癒力を高めるといわれる、無色透明のラドン泉を引いております。
24時間いつでも気兼ねなく、お好きなときにご利用頂けます。
湯に癒やされながら、至高のひとときをお楽しみ下さい。

以上、7月11日にいよいよオープンとなる
鴻朧館最上階 露天風呂付き和室12帖のご紹介でした。

現在、月光園公式ホームページでもご予約受付中でございます!
是非、”有馬で最も新しい”お部屋をご体験下さいませ。

平成28年6月25日(土) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ 露天風呂付き和室12帖のご予約はこちらから ★☆


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

館内でも紫陽花が綺麗に咲いてます。

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

雨ですね。梅雨ですね。
梅雨の花といえば、アジサイ!ですね。
現在、館内でも綺麗に咲いています。
hydrangea01
鴻朧館の玄関前のあじさいです。青が今期一鮮やかです。

hydrangea03
月光橋から川の下流側を除くと
ちょうど見頃のあじさいが!

hydrangea02
ここのあじさいはピンク色オンリーになっています。
土が中性~弱アルカリ性だと花の色がピンクになるのだとか。

ご宿泊のお客様は、是非ご覧ください。
それでは!

平成28年6月23日(木)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など), 有馬からの四季便り タグ: , ,

ミニチュア風写真加工

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

最近ミニチュア風に写真を加工する方法を知りましたので
それを使って色々遊んで実験してみました。

ts06
こんな感じの遠めから見下ろした写真だとそれっぽくなるような気がします。
上手なボカし方がよく分からなくて手探り感があります。

ts02
なんか、それっぽく出来た気がします。
やはり遠くから建物を撮った(なるべく俯瞰で)写真が向いてますね。

ts04b
暗めの写真だと彩度が上げにくくて、あまりジオラマ風になりませんでした。

こういうピントの範囲を極端に狭くして、ミニチュア風に写真を撮る
「チルトシフトレンズ」なるものがあるらしいです。
スマホにもミニチュア風に加工してくれるアプリがあるみたいですので、
撮った写真を加工して、気軽にたのしむことが出来ます。

興味ある方はぜひ、試してみてください!

平成28年6月21日(火)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

休館日にプチリニューアルを行いました!

皆さま、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

先日6月13日(月)~16日(木)の4日間の休館日で、
月光園内の設備点検やリニューアル作業を行っておりました。

プチリニューアルその1:游月山荘ロビーのじゅうたんを交換しました!
ba
真紅の真新しいじゅうたんで、皆さまを気持ちよくお出迎えいたします。

プチリニューアルその2:露天風呂付客室「桐壷」のソファを新しくしました!
桐壷
和室+リビングダイニング+露天風呂 がある游月山荘の貴賓室「曲水亭・桐壷」。
2名様掛けのソファ1脚、1名様掛けのソファ2脚を新しいものに交換いたしました。
桐壷02
ぴかぴかのソファで、より快適にお過ごしいただけるかと存じます。

鴻朧館 最上階、露天風呂付客室へのリニューアル作業も
現在順調にすすんでおります!
01
窓もついて、内装の雰囲気もイメージしやすくなってきました。
景色も見えて、風も入ればさぞ気持ちの良いことでしょう・・・!

休館日をいただいたことにより、
より快適で、安全なご旅行をご提供できるようになったかと存じます。
皆さまのご来館を、心よりお待ち申し上げております!

平成28年6月20日(月) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

◆第46回 みなと神戸海上花火大会◆

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日は、夏の神戸一大イベントであるところの
第46回みなとこうべ海上花火大会をご紹介します!

fireworks
日時:2016年8月6日(土)19:30~20:30
場所:神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より)
観覧場所:メリケンパーク、中突堤、新港第1・第2・第4突堤、
     ポーアイしおさい公園、ポートアイランド北公園、高浜岸壁・ハーバーランド、兵庫ふ頭
打ち上げ数:約1万発
お問い合わせ:神戸市イベント案内・申込センター TEL.078-333-3372

尺玉やスターマイン、仕掛け花火など約10,000発の花火が
神戸港の海上を彩ります!
ぜひご来場いただき、楽しい夏のひとときをお過ごしください♪

花火大会会場のハーバーランド周辺から有馬温泉までは、電車で約40分~50分。
花火大会で汗ばんだ体を、是非温泉でリフレッシュして下さいませ!

この機会に、とびっきりの夏の思い出をつくりましょう♪

平成28年6月18日(金)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

今だけ!当館人気No.1「神戸牛網焼き」付きのお得なプラン♪

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田です。

6月ももうなかば。季節の変わりめにご体調を崩していたりしませんか?
来たる夏にも備えるべく、有馬の湯に浸かってジューシーなお肉を食べて、
スタミナアップ温泉旅行はいかがでしょうか( ´∀`)bグッ!

≪7月31日(日)までの期間限定≫初夏のご旅行にピッタリなプランのご案内です♪

★☆ 平日だけのお日にち限定!初夏のおすすめプラン ★☆

  • 【今だけの特別価格】最高級神戸BEEF≪120g≫サービス♪ 初夏の平日お得旅プラン

    ★☆ おすすめポイント ★☆
    ただいま販売中の【平日限定 夏得プラン】 夏のご旅行を応援! / 50007-C00(お部屋タイプ:和室12帖)
    全く同料金で、ご夕食を季節の京会席神戸牛の網焼き付き 季節の京会席 へグレードアップ!

網焼き
神戸牛の網焼きは当館の人気ナンバー1の一品料理。
最高級神戸牛に甘辛い月光園特製タレをたっぷりと絡ませた、
非常~~にごはんのススムおすすめ料理でございます。
さらにお一人様につきたっぷり120gと、ボリュームも満点♪

今だけのお得なプランで、ご家族やご友人様、
大切な方と元気になれる旅行をお楽しみ下さいませ!

※お電話でのご宿泊予約は(078)903-5503にて承っております。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。(9時~19時まで受付)

平成28年6月17日(金) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

生命大躍進展の感想 大阪自然史博物館で6/19まで!

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

先日、かねてより行こうと思っていた
大阪自然史博物館で開催中の『特別展 生命大躍進』を見に行ってまいりました。

seimei01
会場は長居公園を800mほど歩いたところにある大阪自然史博物館。
左奥の方にセレッソ大阪のホーム、ヤンマースタジアム長居(長居スタジアム)が見えます。
到着すると一般客や高校生の団体で平日にも関わらず賑わっておりました。

館内は映像作品以外は撮影OK!
ということなので写真とともに紹介したいと思います。

seimei07
展示はいくつかの章に分かれており、
40億年くらい前の生命誕生から順に、
地球上の生命がどのように進化を遂げていったかを
化石や骨格標本、CG映像等で分かりやすく解説しています。

seimei02
出ました!カンブリア紀の覇者、アノマロカリス!
この何とも形容のしがたいフォルム、エビのような2本の触手・・・。
カンブリア紀の海にはこんなのが泳いでたかと思うとゾッとします。

seimei03
シルル紀の覇者、ウミサソリを捕食するデボン紀の海の覇者ダンクルオステウス。
まさに新旧交代の図ですね!

seimei04 seimei08
三葉虫は大繁栄しただけあって化石のバリエーションが豊富!
他にも大量の実物化石が展示してあって、化石マニアは必見!

seimei05 seimei09
アンモナイトの化石や、恐竜の頭骨のレプリカなども。

seimei06
最後に凄くリアルなネアンデルタール人がお見送り。
林が小学生くらいの頃には、ネアンデルタール人は人類の直系祖先であると教わった気がしますが、
現在ではその説は否定されているみたいです。

そんな感じでなかなか勉強になった展示でした。
会場内にはところどころに4Kモニターが設置してあり、
リアルなCG映像が上映されていたのですが、それも凄くよく出来ていて一見の価値有りです。

特別展は6月19日までということで、もう今週末で終了なのですが
地球の生命史に興味ある方は是非行ってみてください。
それでは~。

平成28年6月16日(水)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

【7・8月限定!】季節のデザート「爽やかパインのグラススイーツ」

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さてさて、本日は隔月でメニューを更新してお届けしている「季節のケーキ」をお知らせします!
0708(オプション)
じゃじゃん!
7月・8月は「爽やかパインのグラススイーツ」 ¥900(税別)でございます!

パイナップルとミントのゼリー、マンゴージュレなどフルーツたっぷり。
ブルーハワイのカクテルゼリーと、グラスの縁に彩られたカラークリスタルシュガーが
きらきらと目にも鮮やかな、夏にピッタリの一品です。

このクリスタルシュガーは専属パティシエにもかなりのこだわりがあるらしく、
「お客様へご提供するタイミングで色を変えてます!」とのこと。
チェックイン時などのお昼は【ピンク】、
ご夕食後などの夜は【ムラサキ】、
翌朝食後のデザート時には【キイロ】と、三変化させる予定。
お召し上がりのタイミングによって、シュガーの色にも注目してみて下さいませ♪

※こちらのケーキは【ご宿泊日前日19時までの完全予約制】となっております。
 ご注文をご希望のお客様は、お電話またはメールにて承っております。
 どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。

※ご予約の際は、お召し上がりいただくタイミングもお教えくださいませ。
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」
「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」なんてのもOK♪

夏の旅行を彩る楽しいひとときに、ぜひ当館パティシエ特製の自信作をご賞味くださいませ。

平成26年7月4日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,