芸妓さんの浴衣会 7/31 有馬の工房にて開催!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

有馬では本日7/29から、
涼風川座敷がはじまります!
有馬の夏がキターって感じですね!

川座敷では毎日ステージで芸妓さんの踊りが開催されておりますが、
7/31に開催される『芸妓さんの浴衣会』では、
芸妓さんの踊りや演奏をじっくりと鑑賞していただけます!

01
浴衣会(2014年)の様子

場所は、月光園から歩いて約5分の「温泉寺」すぐそば「有馬の工房」
7月31日13時スタートとなっております。

ふだんはなかなか見る機会のない日本の伝統文化に
是非触れてみてください。
それでは~。

平成28年7月29日(金)
月光園 林


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,

兵庫県の花火大会 2016!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。もう来週には8月突入ですね。
さて、本日は兵庫県で行われる花火大会をご紹介していきたいと思います!

●7/30(土)
第38回姫路みなと祭 海上花火大会
打ち上げ場所:姫路市 / 姫路港(飾磨地区)
打ち上げ数:約4000発

●8/6(土)
第38回三田まつり花火大会
打ち上げ場所:三田市 / 三田市川除上橋
打ち上げ数:約2500発

第46回みなとこうべ海上花火大会
打ち上げ場所:神戸市中央区 / 神戸港
打ち上げ数:約1万発

●8/15(月)、16日(火)
第64回 丹波篠山デカンショ祭
打ち上げ場所:篠山市 / 篠山城跡付近
打ち上げ数:合計2000発

●8/20(土)
第68回猪名川花火大会
打ち上げ場所:兵庫県川西市・大阪府池田市猪名川岸
打ち上げ数:約4000発

●8/27(土)
第36回いたみ花火大会
打ち上げ場所:伊丹市 / 猪名川神津大橋南側河川敷
打ち上げ数:約3500発

今回挙げた花火大会以外にも、
毎週どこかしこで花火大会が行われておりますので、
夏に兵庫県へお越しの際は、是非ご当地花火をお楽しみください!

それでは~。

平成28年7月28日(木)
月光園 林


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

「月の座」朝食ビュッフェを体験してきました!

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

とうとう始まりました、夏休み!
最近の子どもたちも、朝は毎日早起きしてラジオ体操に行ったりしているのでしょうか。
毎日朝ごはん兼昼ごはん・・・なんてことになってはいないでしょうか!?
(別に体験談というわけではありません。笑 たぶん。)

・・・毎日の元気は朝ごはんから!(⌒ー⌒)
ということで、游月山荘 月の座の「朝食ビュッフェ」を本日はご紹介いたします♪

01
とある一日の朝食 ~藤田セレクト~
・サラダ(さらし玉ねぎ、レタス、貝割れ大根、ツナ、コーン、ミニトマト+青紫蘇ドレッシング)
・黒豆豆富
・サーモン
・だし巻き玉子
・納豆、ねぎ
・三田米、明石のり
・マンゴー野菜ジュース(人参、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、白菜、大根、ケール etc…) ほか

02
サラダはお好きに具材をセレクトできるので、皆様も自分好みのサラダを作ってみてはいかがでしょうか♪
私はコーンが好きなのでたっぷりと入れてみました!

03
そしてご飯に欠かせないのは・・・こちらの一番摘み「明石のり」
パリッと香ばしい「明石のり」と「ほかほかごはん」の組み合わせはザ・日本の朝食。
普段はゆっくり朝食を食べるヒマもない、なんて方も、この機会にゆっくりと日本人らしい朝をご満喫くださいませ♪

04
「私はごはんよりもパン派です!」という方のためにも勿論、パンも種類豊富にご用意しております!
この日のメニューは「角切りミニ食パン」「クロワッサン」「ほうれん草ロール」「ミルキーパン」「クルミパン」の5種。
特にオススメなのは、地元で人気のパン屋「がじゅまる」さんから特別に仕入れている「角切りミニ食パン」です♪
食パンをメインに扱っているお店で、お昼頃には売り切れてしまうこともあるほど(゜o゜;

写真にも写っているように、食パンオススメポイントのポップを飾らせていただいておりますっ。(頑張って作りました!笑)

1.北海道産の牛乳など、日本産の材料にこだわり!
2.沖縄産と赤穂産の塩を2種類ブレンドするなど、塩にもこだわり!
3.水は一度ろ過して一手間加えるほどのこだわり!

「角切りミニ食パン」を召し上がる際はぜひトースターをしっかり予熱してからパンを焼いてみてください!
しっかり予熱することで、もっちり感に違いがでるそうです!(^^)9

游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」の朝食、いかがでしたでしょうか。
まだまだオススメしたいポイントはたっくさんあるのですが、、、終わらなくなってしまうのでこのあたりで。
自慢の“和”な朝食ビュッフェ、ぜひ一度ご賞味くださいませ♪

平成28年7月24日(日) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

国芳・国貞展に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

先日、神戸市立博物館で開催中の
「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見に行ってきました。
なんとこの展覧会、所蔵元のボストン美術館の厚意により
7/31まで撮影可!でございましたので、写真に収めてまいりました。

会場は平日にも関わらず賑わっていておりました。

yoshisada01
歌川国貞 『当世好男子伝 梅』 人気歌舞伎役者の錦絵です。

yoshisada02
国芳という人は無類の猫好きらしく、いたるところに猫が出現します。

yoshisada06
歌川国貞『御誂(おあつらえ)三段ぼかし』
江戸時代のアイドル画!背景のキラキラ感が華やかさを演出してます。

yoshisada04
歌川国芳『荷宝蔵壁のむだ書き』
役者の似顔絵が禁止されていた頃に、役者絵を落書きに見せて描かれたものらしいです。
200年も前に描かれたとは思えないユーモアさに驚きです。

yoshisada05
歌川国芳『初雪の戯遊』
国芳=猫好きな方 覚えました。

そんな感じでカメラを撮りながら、約170点の作品を見て回りました。
さすがに170点全部写真に撮るのは無理でしたが、
気になった絵を写真に撮ることが出来ましたので
またじっくり見返してみたいと思います。
そういう楽しみ方が出来るのも、撮影可の美術展の良いところですね!
それでは~。

平成28年7月23日(土)
月光園 林


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

この中から新メニューに選ばれるのは…!? 第17 回「月の座 出品料理コンテスト」開催!

先日7月11日(月)に、
第17回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました!

「月の座 出品料理コンテスト」とは?
月光園 游月山荘のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ新たな料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは
実際に「月の座」のメニューに起用されるという、
“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的とした月光園内のコンテストでございます。
◆過去のコンテスト出品作品はこちら>>>

そして今回、17回目は総勢10名参加、10種類の新メニュー案が出揃いました!!
きたる夏にむけ、食べやすさを重視したものや、食材に工夫を凝らしたメニューが勢揃い♪
その一部をご紹介いたします!

02
まずご紹介するのは、こちら!
「そうめんの水晶羹(すいしょうかん)」でございます。
夏らしく素麺を使用した、見た目も名前も涼しげな一品ですね!
ツルッといただける食感、かつ主張しすぎない優しい味付けは、この時期には特に嬉しいですね♪

03
さて、お次は「シューサンドイッチ」でございます。
ツナ、エビ、大葉など、見た目は小さいですが中身はギュッと詰まっております!
シュークリームのようですが、食べるとちゃんと“おかず”。。。お子様人気の高そうな一品です!
何個でもパクパクとつまんでしまいそうですね♪

04
3品目は「ベジタブルフルーツポンチ」でございます。
こちらも見た目は完全にデザートですが、フルーツの代わりに冬瓜などの野菜をつかったフルーツポンチです!
可愛らしいフルーツアートの中には、みずみずしい野菜がたっぷり。
見た目にもインパクトがあり、女性はたまらない一品です♪

05
最後はデザートの「パリ・ブレスト」でございます。
チョコとカスタードがたっぷりと挟まった「パリ・ブレスト(リングシュー)」は、
食べやすい一口サイズでお子様から大人までオススメのデザートです♪
前回優勝者の連続首位なるか!?期待です・・・!

01
果たして、10品のうちどのメニューが採用に至るのか!?
月光園ビュッフェレストラン「月の座」へお越しの際は、
ちょっと意識して見るとひっそり採用メニューがあるかもしれませんよ♪

平成28年7月21日(木)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

平成28年度 ありま夏祭りのご案内。

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

関西は梅雨も明け、いよいよ本格的な夏到来ですね。
さて、毎年恒例有馬の夏のイベント、
「ありま夏祭り」が今年も8月7日(日)・8日(月)に開催されます。

■日時:2016年8月7日(日)・8日(月)雨天は8月9日(火)19時~22時
■場所:太閤通り一帯(開催中は阪急バス乗り場は「湯けむり駐車場」に移転)
■催し:盆踊り、通り一帯で屋台の出店やバザーなど
■盆踊り:有馬芸妓衆の参加があります。NPO輝ありまの協力参加
■曲目:ありま音頭・炭鉱節・みなと音頭・旧ありま音頭・子供さん向け音頭、等

ありま夏祭り 舞妓さん
ありま夏祭りでは太閤通り一帯に出店が並び、
芸妓さんも参加しての盆踊りなど、
毎年とても多くの人で賑わいます。

大人から子供まで楽しめる有馬の夏祭り、
ぜひご参加ください!

平成28年7月19日(火)
月光園 林


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,

夏休みの月光園は、楽しいイベント盛りだくさん!

本日は「発泡スチロールの日」、そして「海の日」ですね!
三連休の最終日、夏休みに入ったという学校も多いのではないでしょうか。

ただいま月光園では、皆様により楽しい夏をお過ごしいただくべく、
先日お知らせした【月光園オリジナルうちわ プレゼント】(~8/31まで)に加え、
【夏・限定イベント】を実施しております!

■いつもと違う、チョット贅沢♪ 無添加かき氷■

01 02
・場所:月光橋(たぬきの前付近)
・期間:7月15日(金)~8月31日(水)
・時間:16:00~17:00、21:00~22:00 の1日2回
上記期間中の1日2回、小カップのかき氷を【無料】でプレゼント!
お味は【いちご、ぶどう、緑茶、みぞれ】の4種類。
こちらのシロップには着色料、香料といった添加物は一切不使用
果実・果汁と砂糖、水飴のみで作った無添加で、お子様にも安心してお召し上がり頂けます。
たっぷり大きいカップのかき氷は500円(税込)で販売中! ※上図画像

月光橋の「かき氷」屋台でお待ちしております♪

夏のイベントはまだまだ増えるかも・・・!?乞うご期待!

平成28年7月18日(月)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

神戸ゆかりの美術館で「山本二三展リターンズ」開催中。

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

nizou

今月16日より、神戸ゆかりの美術館にて
「山本二三(にぞう)展リターンズ」が開催されております。

恥ずかしながら山本二三さんという方を知らなかったのですが、
「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」などなど、
超有名アニメーション作品の背景美術を手がけた凄い人のようです!
見れば誰もがシーンを思い出すような、そんな風景画が220点も展示されるみたいです。

今回の展示は9月4日(日)まで開催中とのことですので、
会期中に林も観に行きたいと思います。

wataseseizo03
みなさまもぜひ!

平成28年7月17日(日)
月光園 林


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,

月光園オリジナル竹うちわ 完成しました~♪

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

このたび、
林が絵を描かせてもらっておりました
「月光園オリジナル竹うちわ」が
完成しました!

uchiwa02
客室係の岡野さんに持ってもらって、写真を撮ってみました。
なかなか絵になりますね!

uchiwa01
画像がちょっとボケていて分かりづらいですが、
めっちゃ細かく描いておりますので、是非お手にとってご覧ください!

うちわの配布は7/17~を予定しておりますので、
是非この夏は月光園オリジナルうちわを片手に
色々な思い出を作ってくださいまし♪

平成28年7月15日(金)
月光園 林


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

夏の六甲山は家族で一日遊べます♪体験学習や「真夏の雪まつり」開催★

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

全国の小中学生たちは、夏休みまでのカウントダウンを始めている頃合いでしょうか。
・・・そしてパパ・ママたちは、「夏休み、どうやって子ども達と過ごそうかな?」と
お悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。。。

そんな全国のパパ・ママに朗報!
有馬温泉からお車やロープウェイで約15~20分と好アクセス◎!な六甲山では、
夏休みのご家族に嬉しいイベントが目白押しでございます。

“雪の広場”で宝探し!?
第38回「真夏の雪まつり」7/16からスタート!


※クリックで大きい画像が表示されます。
六甲山カンツリーハウスでは、今年で38回目を迎える夏の恒例イベント「真夏の雪まつり」が開催。
初日となる7/16(土)は、オープニングイベントも開催されます!
「巨大すいか」や「巨大スノーアイス(台湾風かき氷)」など、
“涼”にちなんだ宝物を探す「スペシャル宝さがしゲーム」や、
雪上につくる300本のひまわりの花畑や、高さ約2mの「巨大かき氷」のオブジェが登場♪

「真夏の雪まつり」詳しくはこちら>>>

夏休みの自由研究や工作は毎年タイヘン・・・
そんな方にオススメ「体験学習プログラム」!

「六甲高山植物園」の観察プログラムや植物標本作り、
「自然体感展望台 六甲枝垂れ」の白黒写真の撮影&現像、
「六甲山カンツリーハウス」の竹の水鉄砲やゴム鉄砲作り、
「六甲山ガーデンテラス」のみつろうキャンドルやシルバーアクセサリー作り、
「六甲山オルゴールミュージアム」のオルゴール組立体験上級コース などなど・・・

充実したプログラム内容が盛りだくさん!
「要予約」とあるプログラム以外はすべて当日参加OKなのも嬉しいですね♪

「体験学習プログラム」詳しくはこちら>>>

六甲山での楽しい1日を過ごしたあとは、
ぜひ有馬の湯でほっと一息、リラックスしてみてはいかがでしょうか。

平成28年7月14日(木)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: ,