2016年の南京町中秋節は 9月15日~19日 開催!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

今日から9月です。
有馬は本日も涼しく快適で、一瞬にして夏と秋が切り替わったような感じですが
全国的にはまだまだ30度を越すところが多いみたいです。

さて本日、神戸の9月のイベント
南京町の「中秋節」をご紹介したいと思います!

第19回 中秋節 9月15日(木)~

南京町

南京町「中秋節」のページ
http://www.nankinmachi.or.jp/event/chusyusetsu/2016/

中秋節とは・・・ ※南京町Pより抜粋
中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は9月15日(木)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。

中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅げっぺい」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。

今年の南京町中秋節は9月15日(木)、17日(土)、18日(日)、19日(月)の4日間にわたって開催され、
ステージイベント、ガラポン抽選会、獅子舞、などが催される模様です。

今年の秋は神戸南京町で月餅を食べ、月を愛でて楽しみましょう!
それではー。

平成28年9月1日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,