鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月光園でも【ゆず湯】実施中です!

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、きたる明日・12月21日(水)は二十四節気の「冬至」の日。
太陽の力が一年の中でもっとも弱まり、この日を境に再び力が蘇っていくことから、
「冬至」は別名「一陽来復(いちようらいふく)」の日とも呼ばれております。

そんな「冬至」の日にちなんで、
月光園の大浴場では、「ゆず湯」を実施中!


■実施場所■
鴻朧館 大浴場「金波の湯」「銀波の湯」
游月山荘 大浴場「鶴の湯」「亀の湯」 ※どちらも白湯のみ

『「冬至」になぜゆず湯?』とお思いの方へ、由来など。。。
昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体に
お浄めの意味があったようですが、そこへさらに香りの強い柚子を入れる事によって、
邪気を払うといった意味も込められていたようです。
また、“融通が効く湯治” = “柚子が効く冬至” といった、語呂遊びの要素もあったとのこと。

ゆず湯に入ると、「一年間風邪をひかない」といわれています。
ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげ、体を温めて風邪を予防する働きがあり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCには美肌効果もございます!
さらに香りによるリラックス効果が、心身ともに五感から癒やしてくれます。

月光園のゆず湯は、本日・20日(火)15時~24時まで。
ぜひこの機会に『ゆず湯』パワーで、元気に冬を越す準備をしてみませんか?(*^^*)

平成28年12月20日(火)
有馬温泉 月光園 藤田

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>