「2017年03月」の記事一覧

休館日のご案内

2017年度 休館日のご案内

 4月:なし
 5月:9日(火)~10日(水)
 6月:6月6日(火)~9日(金)
 7月:4日(火)~5日(水)
 8月:なし
 9月:5日(火)~6日(水)
 10月:10日(火)~11日(水)
 11月:なし
 12月:20日(水)~21日(木)
2018年
 1月:9日(火)~11日(木)
 2月:6日(火)~7日(水)
 3月:6日(火)~7日(水)

※誠に恐れ入りますが、上記のお日にちは
 ご宿泊のお客様、並びにお日帰りのお客様の受付をいたしておりません。
※毎週金曜日はレストラン「月の座」と「弓張月」のご昼食日帰りはお休みを頂いております。

休館日の間は、皆様に快適にお過ごし頂けますよう、施設点検や補修工事を行っております。
何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


有馬温泉 月光園の桜開花便り 2017 その5

みなさん、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

今日の有馬温泉はよく晴れた気持ちのよい一日となりました。
昨日のブログで桜が咲き始めたのでは!?という感じでしたので
早速スマホカメラを持って月光橋の桜を撮りに行ってみたのです。

結果


あ、あれ・・・?
咲いてない・・・?


若干枝先のつぼみから花びらが見えてきていますかね・・・?
昨日の写真だともう花びらが完全に飛び出していたように見えたのですが。
夜が明ける間に閉じてしまったのでしょうか・・・?


川の下流側の桜はまだ完全にツボミ状態ですね。
開花まではもう少しかかりそうです。

それでは~。

平成29年3月29日(水)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


【桜の展示スタート!】有馬温泉 月光園の桜開花便り 2017 その4 

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さて、昨日のブログに引き続き、本日は桜開花便りをお届けいたします!

というのも、本日3月28日(火)より、
游月山荘ロビ-にて桜の木の展示を開始しました♪


まだ花は開いておりませんが、近日中には開くだろうと予想されます・・・!
有馬周辺の開花速報とあわせて、
こちらの桜の様子もお伝え出来ればと思います(*^^*)

さて、月光橋の桜はどうかなと見に行ってみたところ・・・

あれ!?
開花してる・・・!!???

昨日の桜開花便りを見る限り、
まだまだだろうと思っていたのに・・・不覚でした!
暗くてうまく撮影できなかったのが非常に悔やまれます(T_T)

また後日キレイなお写真をお届けいたしますので、乞うご期待くださいませっっ

平成29年3月28日(火)
有馬温泉 月光園 藤田

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>


有馬温泉 月光園の桜開花便り 2017 その3

みなさん、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

いやぁ、暖かくなってきてもうすっかり春ですね~
・・・
と言いたいところですけど
まだまだ有馬は朝の風が冷たいです・・・
でも日中は先週よりも暖かくなってきたかな?
という感じです。

気になる桜の開花状況ですが、

まだツボミは閉じていますね。
先週は寒かったのであまり開花は進んでいない感じですが
今週一気に暖かくなれば週末には少し花が見えてくるかもしれませんね。


もう今週末には4月ですよ・・・。
早く有馬にも暖かい春の風が吹いてほしいですね!

それでは~。

平成29年3月27日(月)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」3月30日(木)OPEN!

道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」まもなくOPEN!

来たる3月30日(木)、兵庫県に新たな道の駅がオープンいたします!!!

【港から畑にきたサーカス団】というキャッチコピーのもと、
ファームキッチンの一角に「観光コンシェルジュ」を配置したり、
足湯スペースの設置、直売所やレストラン、ドリンクカウンターまで充実。

買い物にくるママさんから、仕入れにきた地元のシェフも満足の施設。
地産地消のサーカス団に様々な人々がやってくるのが今から目に浮かびますね♪

個人的に特に気になっているのは、やはりレストランのある
「CIRCUS SHED」コーナーでしょうか。
米粉ジェラートや、ローストビーフ丼、
有名パン店×地元野菜のコラボメニューも展開されるとか!

月光園からは、お車で約30分ほど。
関西方面へお越しの際は、ぜひ新しい道の駅へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

「道の駅」公式ホームページはこちら>>>

平成29年3月26日(日) 
有馬温泉 月光園 藤田

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>


有馬山椒マップ配布中!

みなさん、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

このたび有馬温泉のローカルフード「有馬山椒」のグルメマップが発行され、
月光園のフロントでも配布中です!

有馬山椒はピリッとしびれる辛さと和な風味をもったスパイスで、
当館でも有馬煮をはじめ様々な料理で使用されております。


マップには、山椒を使ったパンやカレー、コロッケからジェラートまで、
いろんな山椒料理のお店が紹介されております。

どれも有馬温泉でしか食べられない料理ばかりですので、
是非マップを片手に有馬グルメ散策をお楽しみください!

それでは~。

平成29年3月25日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


2017年「有馬温泉さくらまつり」は、4月2日(日)開催!

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

先日から当ブログで毎年恒例「月光園の桜開花便り」をスタートいたしました!
月光園の敷地内をはじめ、有馬温泉町内など、
桜の開花状況やおすすめスポットをご紹介してまいりたいと思います♪

さて、有馬温泉の桜関連一大イベントとなる、
「有馬温泉さくらまつり」「夜桜茶会」が今年も開催されます!

◆◆◆ 有馬温泉さくらまつり ◆◆◆
■日時:2017年4月2日(日)12時00分より ※ステージは12時30分より
■場所:有馬川親水広場(雨天時は有馬温泉旅館組合駐車場1階)
■ステージ:芸妓衆の踊り、音楽演奏、神戸モンキーズショーなど

◆◆◆ 桜のライトアップ ◆◆◆
■日時:2017年4月1日(土)~4月15日(土)頃 日没~22時頃
■場所:善福寺枝垂れ桜、有馬川沿いの桜並木

さくらまつり03
↑ 過去のさくらまつりの様子

◆◆◆ 夜桜茶会 ◆◆◆
■日時:2017年4月6日(木)・7日(金)・8日(土)19時30分~
※芸妓衆の踊りは20時15分より2回公演
■場所:善福寺
■お茶券:一人1,000円


↑ 夜の善福寺・枝垂れ桜のライトアップの様子

イベントの詳細・お問い合わせは、有馬温泉観光協会公式HPをご覧くださいませ。

ぜひ春の有馬へお越しの際には、この季節でしか味わえない
有馬温泉の桜イベントをお楽しみくださいませ!(*^^*)

平成29年3月23日(木)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>「いいね」を押してくださると、とても嬉しいです。


有馬温泉 月光園の桜開花便り 2017 その2

今朝は天気が良かったのでカメラ片手に出勤したのですが、
いざ善福寺の枝垂桜の前に立つとまさかの曇り空に・・・。
すぐ青空になりそうでしたが、出勤時間の関係で諦めました。
その後すぐに青空になってモヤモヤ。待てばよかった‥
月光園の三谷です。

本日の有馬は天気は良いですが気温が低く、風も冷たい1日となりました。
昨日もあいにくの雨だった為、桜の開花はもうしばらく時間がかかりそうですね。


本日の善福寺の枝垂桜。
曇り空が残念すぎますね。
もうしばらく開花まで時間がかかりそうですね。
更にアップ画像が無いので分かりにくい!
前回に引き続きすみません。。。


見頃になると有馬ではこんな桜を見ることが出来ます!
※現在ではないのでご注意ください!!!※

キレイですね~。
ここは私が好きなポイントです。
月光園からは徒歩約10分ほどの場所にあります!
有馬にお越しの際は探してみて下さいね!

今後も開花情報を更新して参りますので、
有馬の桜開花状況は当ブログを参考にしてみて下さいね!

平成29年3月22日(水)
有馬温泉 月光園 三谷

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


【神戸スカイバス】屋根のないオープンバス・3/19(日)より運行開始♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、先日は当ブログでクルーズ船のフレンチコースをご紹介しましたね(*^^*)
「神戸観光」とひとくちに言っても、船旅のできる海、滝や自然を楽しめる山、
スイーツやファッション、ジャズなど、様々な見どころがぎゅっと詰まった神戸ですから、
どれにすればいいの~~と迷ってしまうのではないでしょうか。

そんな時、「できるだけラクに神戸の色んなスポットを巡れたら・・・」
と思ってしまうのも仕方のないこと。

そこで神戸に生まれた画期的な新サービス!
屋根のないオープンバス・「スカイバス神戸」でございます!!

詳細はこちら>>>

コース内容は約1時間ほど。
JR三宮駅から歩いてスグのバスカウンターから出発し、
「海」側のポートアイランド、神戸大橋を通り旧居留地やメリケンパーク、
南京町や「山」側の街並みを、神戸の空気を楽しみながらご覧いただけます。

あえて綿密な計画は立てずに、バスから見て気に入ったエリアを
下車後にじっくり楽しむのも面白そうですね♪(*^^*)

ご予約は乗車日の一ヶ月前から、お電話、インターネット、旅行代理店を通じて可能とのこと。
この機会に、オープンバスでしか味わえない、ダイナミックな神戸をお楽しみくださいませ♪

平成29年3月21日(火) 
有馬温泉 月光園 藤田

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>


有馬温泉 月光園の桜開花便り 2017 その1

本日の有馬は暖かくて気持ちの良い日となりました。
この連休はとても良い天気に恵まれ、これから一気に暖かくなりそうですね!
月光園からこんにちは、三谷です。

この暖かさに合わせて気になるのは桜の開花状況ですよね。
昨年は比較的暖かく開花が早かったと記憶しております。
今年は寒いので例年より少し遅いかもと予想してますが、
この連休の暖かさで一気に開花するかも!と思ったり。。。
私の予想は当たりませんので、是非月光園便りの画像からご確認くださいませ笑


まだまだツボミが固そうですが・・・どうでしょう。


見頃になると月光橋から桜を楽しめます!

昨年2016年3月19日の開花状況はコチラ
うーん、今年はアップ画像がない為、わかりにくいですね。すみません。。。
実際に見た感じだとあまり変わらないように感じました。
昨年と同じくらいであれば、4日後には花びらが見え始めるはずです。
このまま暖かい日が続けば、あと1週間から10日ほどで見頃になるのでは・・・

今後も開花情報を載せて参りますので、
有馬の桜開花状況は当ブログを参考にしてみて下さいね!

平成29年3月20日(月)
有馬温泉 月光園 三谷

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索