鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬温泉の秋祭り

本日は、湯泉神社で有馬の秋祭りが行われました。
所々に「御神燈」の提灯が掲げられた町の中を、3種類のお神輿が練り歩きます。
月光園の前にも、12:40ごろに通りかかりました。


天気は曇り空でしたが、勇ましい「良い湯(よいと)」の掛け声が雨を吹き飛ばしたようで、無事町中を回れたようです。

お神輿だけでなく、湯泉神社では縁日も開かれ、地元の小学生で賑わっていました。
旅館関係の人も含めて地域の方々が参加し、たこ焼きやラーメン、ナンカレー等の屋台が出ていました。

 

 

私も早速たこ焼きを食べていると、ちょうどお神輿が戻ってきました。
スタートは3時間も前とあって、さすがに皆さんお疲れの様子。
しかし最後まで担ぎきって、締めくくりの後は屋台でのお昼を楽しんでおられたようです。

 
夏祭りと比べると規模は小さめですが、子供達の参加が多いためか手作り感があって、親しみの感じられる良いお祭でした。

また、お神輿とは別に獅子舞も出ていて、子供達が怖がって逃げたり泣き出したりしていました。
噛まれると厄除けになるとは言いますが……やはり小さい子供には恐ろしい物なのでしょう。
私もデパートなどの屋上にある動物の乗り物が怖かった記憶があります。
……少し違うでしょうか?

 

いよいよ秋本番の有馬温泉。
朝晩だけでなく日中にも肌寒い日が多くなってまいりました。
風邪など引くことのないよう、ぜひ有馬へお越しになって、金泉で温まってくださいませ。

平成20年9月28日(日)
有馬温泉月光園 松井