鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

開花予想は3/24ですが果たして… 有馬温泉 桜開花便り2018 その2

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の林でございます。

2018年の神戸市の桜開花予想日、3/24まで1週間を切っておりますが
果たして前回の記事(5日前)から変化はあるのでしょうか!

前回と同様、月光橋の桜を見に行きます。
本日の有馬はしとしと雨降りで、これまたなかなか風情があります。

おお、パッと見でも分かるくらいツボミが大きくなってますね!

昨年(2017年)の3月27日頃のつぼみの様子とほぼ同じくらいですねー。
いまのところ今年は昨年より約1週間早い状況です。
昨年はこの状態から開花まで更に11日もかかってましたので(2017年4月7日の記事)
例年と比べてかな~り遅かったですね。

モノクロな感じで雰囲気あります。

2016、2015年と比べて見るとほぼ同じくらいのペースですので、そこから予想しますと
開花は4/1、満開は4/6くらいではないでしょうか!
少なくとも3/24にはまだつぼみ状態だと思われます。

果たしてこの予想は当たるのか???
桜開花便り2018の続報をお待ち下さい!

平成30年3月19日(月)
有馬温泉 月光園 林

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>