鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【月光園游月山荘避難訓練】今年第二回目の訓練が行われました

皆様、こんにちは。

本日は七夕ですが、残念ながら有馬温泉は朝から雨です。
この様子だと天の川を見る事は出来なさそうです;

さて、昨日の6日と7日は、休館日となっております。
その間に、月光園では館内の徹底的な清掃や安全管理点検等を行っております。


年に4回行われる【月光園避難訓練】を、今日はご紹介いたします。

※真っ白になっている游月山荘の廊下、実際の火事の状況を表現すべく、煙も発生させています。


毎年4回、月光園ではこのように休館日に、従業員に徹底して避難訓練及び消防訓練を行います。
仲居さんから社員まで、隔たりなく動ける人間は参加するように義務付けられているのです。


従業員でお客様役と、避難誘導役に分かれ訓練を開始します。
より迅速に、的確に、素早い行動と判断が、何よりもお客様の命に関わるのです。


※逃げるお客様の誘導とは別に、お客様の逃げ遅れが無いかを確認するのもしっかりと確認します。


こうした訓練に参加する事で、再度従業員全員が避難路を認識し、
常に心掛けている事で、実際に火災になった時に迅速にお客様を安全な場所に避難させる事が出来ます。
真剣に従業員一同取り組み、今回は以前の時よりも早く避難に成功しました。



※煙から逃げ切っても、更に安全な場所へ・・・お客様の命を守る為に、しっかりと次の行動を把握しています。


今回の避難訓練は、無事に終了しました。
しかしこうした訓練だけでなく、いつ何が起こるか分からないからこそ、日頃の行動が大切です。
いつも勤めている従業員は道を把握していますが、お泊りになるお客様はすぐに逃げる事が出来ません。
そうした時に、お客様の身の安全を第一に行動できるように、
月光園の従業員は、余念なく旅館の安全を守り、安心出来る旅館を維持する為、これからも頑張っていきます。
月光園