鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【2017年 有馬温泉 紅葉情報】少し色づき始めているようです

みなさま、こんにちは~。
月光園の林でございます。

本日の有馬温泉は秋雨模様でございます。
週末には台風がまた来るようなので(1週間ぶり)
警戒情報に注意が必要ですね。

さて、気温もすっかり寒くなってきて、気になるのが紅葉状況です。
今日は雨なので昨日撮った写真を載せてみたいと思います。

こちらは游月山荘前のイチョウです。
この木は毎年色付くのが早く、周りの樹はまだ緑色ですね。
鴻朧館駐車場正面の木はどうかな、と思い見てみると。。。

この世の終わりみたいに紅くなっていました。
……。
というのはハロウィン風冗談です。

本当はこんな感じで、先の方の葉が少しだけ赤くなっておりました。
ここから徐々に緑>赤のグラデーションになってくる頃が好きですね。

今年も紅葉情報を載せていまいりますので、
是非チェックしてください! それでは~。

平成29年10月28日(土) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

『みかわ の ひとりごと』Vol,7

おあようございます ラウンジ課の三河です。
さいきん
『マスター インスタで見ましたよ♪』
『インスタでワイン持ってる画像みました!☆』等などと
お客様から声をかけられることが多くなりました。
そういうお声をいただくとお客様との距離が縮まり接客がしやすくなりますね。
 
では本題にはいります
先日 久しぶりに販売店主催の展示会に行ってまいりました。
気になるのが国産ウイスキー
なにかと品薄で、普通に仕入れされなくなった銘柄も少なくなく
メーカーとして、どのような商品をもって販売側にアピールしてくるのか?
そういう思いで参加された方も多いと思われます

ぺルノーリカール社から
ジェムソン カスクメイツはスタウトビール樽で熟成させたアイリッシュウイスキー
お酒を熟成させる樽は、すごく重要な役目をしており
ビール樽での熟成は初の試みでありながら、分離感がなく良い仕上がりでした。
おかわりしたくなります♪


シーバス・リーガル アルティス
上級クラスでありながら長期熟成のコッテリ味ではなく
ブレンドに力と技術を注ぎ込んだ逸品です
うっとり味です☆


シングルモルトのマッカラン
右側レアカスクは値段からして美味しくて当たり前ですねぇ♪
左側の12年ダブルカスクが、この値段で12年なのに優しい飲み口で、ビックリしました!


こちらはジョニーウォーカー
昭和の免税店での人気者的なイメージが残っていますが
ラインナップが増えて、まだまだ元気ですね♪


こちらも有名銘柄バランタイン
国産ウイスキーが品薄な今がスコッチウイスキーの狙い時なのかもしれませんね♪


こちらは国産ドライジンです。
京都蒸留所での国産ジンが注目を集め他のメーカーも続けとばかりに国産ジンに着手してきていますね
今後 国産ジンにトレンドが移っていくかもしれませんね?
ネックとなるのが価格帯ですね
これからが楽しみです。
 
品薄になりつつある銘柄の穴を埋めようとするメーカー側の気持ちが伝わってくる展示会でした。
サンプルとしてニッカの国産ジンとプレミアムなベルモットが手元に届いたので
色々と試していきたいと考えています。


ジンはすでに冷凍庫でキンキンに冷やされています
楽しみです♪
呑みすぎないようにっ☆
 
今回の展示会では、メーカー側や他店スタッフとの交流もあり
勉強になることが多かったです
これらの機会を商品に反映させお客様に喜んでいただける接客ができればと考えております。
 
以上
みかわ展示会で酔っ払うの巻でした!
今回は、ここまで♪
m(__)m
ご閲覧ありがとうございます。

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬温泉・秋のイベント「瑞宝寺公園もみじ茶会」 11月4日(土)~

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

秋雨前線、そして台風21号と
この1、2週間は雨を見ない日がありませんね。
気温もぐっと冷え込んできて、
いよいよ紅葉のシーズンが近づいてきたなと思う今日この頃です。

さて、先日「第68回 有馬大茶会」についてご紹介いたしましたが、
本日は大茶会よりも少しカジュアルに楽しんで頂けるイベント「瑞宝寺公園もみじ茶会」の
ご紹介をしたいと思います。

瑞宝寺公園もみじ茶会 11月4日(土)~

もみじ茶会02
(以下 有馬温泉観光協会公式サイトより抜粋)

開催日時:2017年11月4日(土)~5日(日)・10日(金)~12日(日)・17日(金)~19(日)
     10時より14時まで (雨天は中止いたします)

有馬温泉の南東部に位置する瑞宝寺公園は、1873年(明治6年)に廃寺になった瑞宝寺跡が神戸市の公園として生まれ変ったもので、秋にはおよそ2500本の楓がいっせいに紅葉します。
太閤秀吉は、千利休と度々ここを訪れ茶会を催したと記録に残されております。これにちなんで、毎年、ここで、表千家、裏千家のご奉仕による有馬大茶会が盛大に開かれていることは有名でございます。
「錦繍谷」とも「日暮の庭」とも言われているこの瑞宝寺公園の見事な紅葉のもとでいただく一服のお茶の雅を、さらに多くの方にお手軽に親しんでいただくことを願って、瑞宝寺公園もみじ茶会(野点席)を開催いたします。

お抹茶とお菓子でお一人様800円です。
紅葉の季節の有馬温泉へ、ぜひ、お越しください。
皆様のご来湯をお待ち申し上げております。

主催 (一社)有馬商店会

後援 (一社)有馬温泉観光協会・NPO 輝ありま・有馬温泉ゆけむり大学

ご奉仕 有馬茶道部、NPO輝ありま、有馬検番

場所 瑞宝寺公園内 中央広場 野点席
   神戸市北区有馬町500番地

駐車場はございません。できるだけ徒歩でおいでください。
お車の方は、旧わんわんランド付近の有料駐車場をご利用ください。
瑞宝寺公園への道は、11月1日~11月末まで、歩行者天国(車両進入禁止)となっております。


平成29年10月22日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

弓張月リニューアル記念・昼食日帰りプラン 10/26~

みなさま、こんにちは。
有馬温泉 月光園の林でございます。

この度、鴻朧館の食事処「弓張月」がリニューアルいたしました!

そこで鴻朧館では、リニューアルを記念しまして
10/26(木)~11/1(水)の期間内にご来店のお客様全員に
紅白饅頭」をプレゼントいたします!

さらに、リニューアル記念特別プランを期間限定で販売いたします。

兵庫を代表するブランド牛、
神戸牛と三田牛の食べ比べ会席でございます。
こちらは10/20~2/28までの期間限定で、1日5組限定となっておりますので、
この機会に是非新しくなった弓張月へお越しくださいませ~。

ご予約はこちらから承っております。
それでは~。

平成29年10月20日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

11月2日(木)・3日(金・祝)開催!「第68回 有馬大茶会」のお知らせ

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

さて、来る11月2日(木)・3日(金・祝)には
毎年恒例の有馬大茶会が開催されます。

第68回 豊公を偲ぶ 有馬大茶会

期 日: 平成29年11月2日(木)・3日(金・祝)の2日間
副 席:
 11月2日・3日とも 9時より15時 
 ・有馬グランドホテル雅中庵
 ・念仏寺
 ・瑞宝寺公園【野点席】(雨天有馬の工房)
点心席:
 温泉寺 11月2日・3日とも11時より14時

詳細は有馬温泉観光協会WEBサイトをご覧くださいませ。

04
2015年11月初旬頃の瑞宝寺公園

このところ気温が急に寒くなってきておりますので、
どれくらい紅くなるか楽しみですね。

四方を木々に囲まれ、
風雅な雰囲気の中で行われるお茶会は
日本の秋を強く感じることが出来るイベントでございます。

是非みなさまも、11月2日・3日は
有馬温泉へ秋の行楽にお越しくださいませ。

平成29年10月15日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031