鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

『みかわ の ひとりごと』Vol,19

おあようございます ラウンジ課の三河です。
先月はJAZZのCDを二枚購入してムーンビームで流しております。
バーのBGMとしてJAZZが適切なこととして雰囲気だけでなく
低音と中音の組み合わせによる
『アンサンブル』です☆彡
それと会話のテンポとJAZZのテンポの波長が合うのでしょうか
たとえばBGMとしてJAZZが流れているお店で
会話をすると声が聞き取りやすい
会話が止まるとJAZZが耳に自然と入ってくる
という感じで会話に音が溶け込む感じ
それがJAZZではなくR&R(ロケンロー)やハードロックやヘビーメタルだとどうなるか
声と音が同時に耳に入ってくる
そうなると返事がテキトーになってしまったり
え?なんてった?って聞きなおすということも…
BGMがジェームス・ブラウンさんだったら
ギいャアァァァ~!ゲロッパっ!!と奇声を上げてしまいそうになったり…
JAZZ以外の音源がダメというわけではなく
お客様の声をしっかりと聞き取るのであればJAZZが適切であり店舗の雰囲気だと考えています。
わたくし時折ロケンローやブルースを流していることは内緒にしておきましょうジェームス・ブラウンさんも☆

では本題とまいります
今回はメニューのオリジナルカクテルのページより
≪朧月≫おぼろづき です。
まずは材料

ベースはライトなバーボン
それにオレンジジュース
アクセントとしてアマレット・ディサローノを少々
アマレット・ディサローノは杏子の種(核)から作られてるリキュールでオレンジジュースとの相性が良いです。
さっそく作ります
大事なのはオレンジの絞り方

スクイーザー(果実を絞る器具ね)に実をグリグリはダメです
果実をスクイーザーに当てるだけ
あとは果実を握るように果汁を絞ります
果実の内側の薄皮までつぶすと苦みが出てしまい味の邪魔をしてしまいます。

絞りおわった果実はこんな感じ↑
薄皮は綺麗に残って果汁のみが絞られているのが分かると思います。
シェイクは気持ち軽めに

完成できあがり♪

ぼんやりと雲の間から明るくボクを照らすのは…
カクテルでよく使われるマラスキーノ・チェリー

バーボンとオレンジジュースの意外な組み合わせと
ほのかにアマレットの風味がついてくる
美味しいのだ☆彡
ベースがバーボンということで、どうしても敬遠されてしまいますが
飲むと納得
満足していただける一杯でございます。

以上
『みかわ ジェームス・ブラウンを聴き何かを学ぶ!』の巻でした♪
m(__)m
ご閲覧ありがとうございます。

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

てっちり鍋の予約を承っております。(鴻臚館 12月~ご宿泊対象)

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園の西城でございます!
 
今回は季節限定プランのご案内です!!
(ご宿泊期間12月~2月までの冬季用プラン)
鴻朧館でてっちり鍋のご予約の承りが始まっております。
ちょっぴり豪勢に『美味しい高級魚:ふぐ』を月光園特製だしで味わってみませんか。
今なら早得25でお得ですよ!!
 
≪早得25≫【てっちり鍋コース】冬は贅沢にてっちり! / 50097-C25

冬の贅沢!フグ料理!!
関西ではてっちりと呼ばれるフグ鍋は、カニと同じく冬の味覚の代表格です。
他の魚では食べられない、独特の食感と旨みはフグならでは。
さらに月光園オリジナルの「だし」で増した風味をお楽しみください♪
※料理写真はイメージとなります。

もちろん、温泉宿泊付で、ごゆっくりして頂けます。

 
12帖和室 2名様1室 1名様27,700円(込)~
ご予約・詳細はこちらから
 
是非一度チェックしてみて下さい。
これからも月光園情報をどんどん載せていきますので、
ブロブを覗きに来て下さいね~。
それでは。

平成30年9月28日(日)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

いらすと月光園だより 練習 スイーツ

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園の林でございます。
食欲の秋ですね!

昨日、月の座のLINE特典用ケーキの撮影がありました~。
月の座のLINEを友だち登録するともらえる特典らしいですよ!
(特典の詳細情報はそのうち月の座ページに掲載されるかと思いますのでそちらをご確認ください。)


そんなわけで撮影のケーキを描いてみました!
皆様はスイーツのイラストってどんな感じをイメージしますか?
モノにもよると思いますが、林的にはこげ茶色っぽいインクペンで
少しラフな線と塗りで淡い色合いの、コーヒーに合いそうな雰囲気のイラストってイメージです。
そんな絵になっているかどうかは分かりませんが(フルーツ不味そうだし)
そんな絵が描けるようになれたらいいですね。
それでは~。

平成30年9月27日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

鴻朧館ロビーの秋の飾りは…

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の西城でございます!!

季節によって替えている鴻朧館のロビーの飾り付け。
今は大きい花瓶に派手にすすきが飾られ、存在感大です。


 
その横に【京都くろちく和雑貨】さんの商品を展示しております。
商品は花やうさぎをモチーフとした色鮮やかなものが多く、
下げ飾り・置き飾りから実用的なバッグやポーチまでございます。

 
特に下げ飾りは華やかなので、近付いてご覧頂ければと思います。
そして、是非フワフワのすすきと共に写真を撮って下さい。

 
【京都くろちく和雑貨】さんの商品は購入可能ですので、
ロビーで商品に興味をお持ちになったお客様はスタッフえお声掛け下さいませ。

それでは~。

平成30年9月26日(水)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

10/3(水)は【KOBE観光の日】☆

みなさま、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。
本日は神戸市観光がとーってもお得になる
『KOBE観光の日・KOBE観光ウィーク』の情報をお知らせします!

KOBE観光の日・KOBE観光ウィーク

10月3日は「KOBE観光の日」

神戸観光ブームの火付け役となったNHKドラマ「風見鶏」の放送開始日にちなみ、
平成16年度より毎年10月3日を「KOBE観光の日」に、
また「KOBE観光の日」を含む期間を「KOBE観光ウィーク」と設定されました。
観光ウィーク期間中には、市内観光施設の無料開放、特別割引料金の設定、
来場者プレゼントなど様々なイベントが行われます。

10/2には王子動物園、10/3には風見鶏の館や相楽園、須磨水族園などの施設が無料開放されるますよ!
有馬温泉だと10/3は有馬温泉「金の湯」「銀の湯」の大人料金半額のほか、切手文化博物館の入館料が20%引きされるみたいです。
詳しくはこちら>>>

是非この機会に、神戸の魅力を存分にご堪能下さい!
それでは!

平成29年9月25日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930