鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

日本一のジェラート☆有馬Stagione

有馬温泉月光園の西城でございます。
本日は、有馬で注目のお店のご紹介です☆

arima gelateria 『Stagione』

月光園から徒歩約10分の場所にあるジェラート屋さん『Stagione』。
なんと、そのお店のジェラート《塩マスカルボーネ》が日本選手権横浜大会で優勝ました。
パチパチパチ(拍手)♪

日本代表としてイタリア大会にも出場するそうです。
そう!日本一のジェラートが有馬で食べることが出来るんです☆

ということで、早速お店へ行ってきました。

まずは、メニュー選び☆
案内ボードやパンフレットを見て…
豊富な種類に何を注文しようか迷ってしまいました(笑)。
でも、注文を迷っている時って幸せですよねっ!

そして、注目はショーケースの中の
思わず選ぶのが楽しくなるようなジェラートの盛り付け。
店内に入ってすぐ目に入るジェラートをつい食べたくなるような、
見るだけでワクワクするような陳列がされています。

さて、注文!
私は《塩マスカルボーネ》と《ナッツナッツ》のダブルにしました。

《塩マスカルボーネ》は金柑の甘酸っぱさとマスカルポーネのコクがたまらない!
そして、後をから感じる塩の風味がクセになりそう。
《ナッツナッツ》は香ばしい風味が美味しくて、
後味が良くどんどん食べ進めてしまう味でした!
イタリア製の機械で作られた素材と温度管理にもに拘った商品は、
職人さんの心意気まで感じます。
なお、人気商品は、《六甲ミルク味》と《有馬サイダー味》だそう。
次に来た時に、是非頂こうと思いました。

また、このお店はコーヒーについても拘りがあるそうで、
オーガニック豆を使用したスペシャルコーヒを頂けるとのことで、気になりました。
きっとジェラートに合うのではないでしょうか。

私が伺った時は平日で、
店内はご家族連れや女性のグループがいらっしゃいましたが、
注文から飲食までスムーズに出来、
落ち着いた雰囲気の中、過ごすことが出来ました。
友達同士やデートにもピッタリと感じましたよ。

詳しくはこちらから
arima gelateria 『Stagione』

以上、
有馬の新名所になりそうですね。
温泉街散策の際に立ち寄って頂きたいお店でした!

それでは~。

 

令和元年9月22日(日)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

秋の空、青すぎ問題。

見てください、この青すぎる空!無加工なのにこんなキレイで澄んだ空色!白いラインを挟んで濃い青とのコントラストが凄く気持ちの良い写真だと自画自賛!!ちなみにこの空色の最も濃い部分を16進数カラーコードにすると#438cda、RGBだとrgb(67,148,218)です。近い色を「Encolorpedia」で調べるとゼニスブルー(#4496d3)という色に近いですね。聞いたこともない名前の色ですが、Zenith(ゼニス)とは英語で「天頂」、つまり観測地点の真上を表す言葉とのこと。まさにこの写真を撮った時も真上にカメラを向けてました!

それにしても何で秋の空ってこんなに澄んだゼニスブルーなんでしょう。こういう疑問を持った時、Google先生に聞けばある程度確度の高い情報が得られる良い時代です。早速聞いてみると……高気圧の出身地の違いにより、空気中の水蒸気濃度が低くなるため夏に比べると秋の空は澄んで見えるらしいです。また、春と比べると秋は植物が成長するため、土や埃が空気中に舞いにくくなり空の色が見えやすくなるとのこと。いいことを知りました!でも明日には忘れていると思います!

それにしても秋って空だけじゃなく、影の色も優しくて綺麗ですよね。日差しのキツイ日でも夏のドギツい暴力的コントラストと比べるとだいぶ穏やかです。もう少しすると紅葉も始まりますし、なんて色彩豊かな季節なんだ。日本の秋、サイコー。

令和元年9月19日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

秋季限定宿泊プランご紹介!!《よくばり会席 秋の陣》《食欲の秋満喫プラン》

有馬温泉月光園の西城でございます。
本日は、豪華☆秋季限定宿泊プランの情報をお伝え致します。

~まずは鴻朧館から~
≪9月~11月15日限定≫
【よくばり会席 秋の陣】
鱧と松茸の夢の共演 さらに”焼き松茸付き”

月光園でしか味わえない!あれもこれもよくばれる秋の会席プラン♪
☆よくばり会席 秋の陣☆
鱧と松茸の夢の共演
さらにうれしい”焼き松茸付き”はこのプランのみ!!

ご料金:お1人様 31,900円(税抜)~ (和室12帖 2名様1室利用)

詳しくはこちらから
≪9月~11月15日限定≫【よくばり会席 秋の陣】鱧と松茸の夢の共演 さらに”焼き松茸付き”

~游月山荘の秋限定プラン♪~

≪お部屋食/9~10月限定≫
選べる2種類の釜めし!秋の味覚たっぷり特別会席
【食欲の秋満喫プラン】

≪月光園でしか味わえない!秋の味覚満喫プラン≫
☆秋の味覚を豪華に味わい尽くす☆
松茸の土瓶蒸し、神戸牛と松茸のすき焼き風鍋、選べる2種類の釜飯…
秋をたっぷりと満喫できる期間限定プランでございます!

ご料金:お1人様 24,000円(税抜)~ (和室8帖 2名様1室利用)

選べる2種類の釜飯!!
●松茸の釜めし

●紅葉鯛の釜めし

詳しくはこちらから
≪お部屋食/9~10月限定≫選べる2種類の釜めし!秋の味覚たっぷり特別会席【食欲の秋満喫プラン】

両館共に、秋の専用会席のご用意ということで、
リンク先のプラン詳細には参考にお品書きも載せているので、
ご覧頂ければ、幸いでございます。
※都合によりお品書きの内容が変更になる場合がございます。  
なお、今回ご紹介したプランは、温泉宿泊付きのプランです!!
お部屋タイプも様々ご用意致しましたので、
ご旅行の目的やご浴人数によってお選び頂けます。

 
以上、秋限定プランをご紹介致しました!!
鴻朧館の《よくばり会席》で秋に旬を迎える鱧と松茸を楽しむ贅沢なひと時を過ごすも良し、
また、游月山荘の《食欲の秋満喫会席》の釜飯でほっこりしながら、
松茸の土瓶蒸し、神戸牛と松茸のすき焼き風鍋…と秋を存分に堪能するも良いですね。
あなたはどちら派ですか?
是非、秋のご旅行にご検討下さいませ。

それでは~。

 

令和元年9月18日(水)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

今夜は令和初の十五夜、中秋の名月です。気になる天気は……

雨のちくもり!残念…!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日2019年9月13日は令和初の十五夜中秋の名月です。
あいにく有馬は朝から雨が降っていますので、月は見えないかも……。

恒例のGoogleロゴ、今年はこんな感じ。

ただ、中秋の名月といっても必ず満月になるわけではないようで、
今年は明日9月14日が満月のようです。

中秋の名月って毎年曇りが多いのかな?と気になったので過去5年の関西(大阪)の天気を調べてみました。

2019年9月13日 … 雨のち曇り 26℃ / 22℃ (今年)
2018年9月24日 … 曇り 28.7℃ / 20.5℃
2017年10月4日 … 曇りのち晴れ 23.5℃ / 17.4℃
2016年9月15日 … 曇り 28.3℃ / 22.8℃
2015年9月27日 … 曇りのち晴れ 28.6℃ / 20.1℃
2014年9月8日 … 晴れ 30.7℃ / 20.9℃

こうして見ると、曇りスタートが多めですが最終的には晴れている日が6割ですね。いつも雨の七夕と違って、中秋の名月は見やすい天体イベントと言えそうです。
晴れている地域にお住まいの方は、是非令和初の名月を愛でましょう!曇りの地域の方は、雲の向こうの月に思いを馳せましょう! それでは!

令和元年9月13日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【秋季限定日帰りプランご紹介!!】《お得&大満足間違いなし!》 松茸の釜飯付きプラン 1日8名様限定♪

有馬温泉月光園の西城でございます。
本日は、必見!!秋季限定日帰りプランの情報をお伝え致します。
10月末までの公式HP限定!ですよ!!

~弓張月秋季限定特別プラン~
 《お得&大満足間違いなし!》 松茸の釜飯付きプラン 1日8名様限定♪
食欲の秋全開!!
1番人気の箱盛膳のコースに秋の味覚『松茸の釜飯』が付いた
大満足間違いなしのプランをご用意しました。
注文を受けてから炊き上げる秋の味覚松茸の釜飯は絶品!
仕入れの都合上、数量限定とさせて頂きます。
まさに「早い者勝ち」の日帰りプランですので、お早目にご予約下さいませ。
こちらのプランはLINE登録の誕生月割引きには対象外となります

詳しくはこちらから
《お得&大満足間違いなし!》 松茸の釜飯付きプラン 1日8名様限定♪
 

もちろんご入浴もお楽しみ頂けます!!
タオル・お浴衣をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

月光園でこの時期ならでは風情を感じながら、
“松茸の釜飯”をはじめとする秋の味覚を存分に味わってみませんか?
きっと『実りの秋』を贅沢に感じるひと時を過ごして頂けると思います。

これからも、月光園からの情報を配信していきますね♪
それでは~。

 

令和元年9月9日(月)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪