有馬温泉 月光園便り
2010.10.17
月光園便り
「兵庫を制するものは日本を制す」
兵庫県でスポーツをしている人はきっと一度は聞いたことがある言葉だと思います。
私も陸上競技を通し、耳にタコができるくらい聞きました。
今日の月光園便りは「スポーツの秋」にちなんで駅伝がテーマです!
駅伝は日本が発祥で海外でもEkidenと言えば通じる、国際語となっています。
陸上をしていた私は、中・高校時代に駅伝に出たのですが、駅伝は体力だけではなく精神力も必要なんです。
陸上(長距離)という競技は基本的には個人競技。駅伝の時だけが団体競技です。そのため自分のことだけではなくチームメイトの事も常に気に掛けなくてはなりません。
また、自分が失敗すると他のメンバーにも多大な迷惑がかかるというプレッシャー。
それらを克服してこそ強いチームになることができます。
しかし、多感な中・高校時代にこれらをすべてパーフェクトにするのは至難の業。
毎年この季節になると、顧問の先生や友達に多大な迷惑を掛けたなと思うことがあります。
そんな駅伝本番は来月。今の季節が選手達にとっての最終調整期間です。
家でテレビを通して見るスポーツもいいですが、今年は母校の後輩の応援に、駅伝を見に行って学生時代の思いを馳せるのも良いのではないでしょうか。
月光園
福嶋