鴻朧館
游月山荘

新型コロナウイルス
感染症対策に関する
当館の取り組みについて

月光園では、お客様および従業員の健康と安全を守るため新型コロナウイルス感染予防及び拡散防止の館内衛生強化に努めております。

~お客様へのお願い~

  • ご入館時、食事会場入室時のアルコール消毒(手指)にご協力をお願いいたします。
  • ご来館前に事前の検温にご協力をお願いいたします。
  • 問診アンケートによるお客様の体調確認を実施しておりますのでご協力をお願い致します。

    ※事前に検温されてない場合、非接触型体温計による体温測定をお願いしております。

    ※37.5度以上の発熱や倦怠感などの症状がある場合は、ご宿泊をお断りさせていただく場合もございます。

  • ご滞在中、発熱、咳などの症状が発生した場合、体調がすぐれない場合は、速やかにフロントまでお知らせください。
※正面玄関
※正面玄関
※各フロアーエレベーター前
※各フロアーエレベーター前
※フロントカウンター飛散防止パネル
※フロントカウンター飛散防止パネル

チェックイン・チェックアウト、フロントカウンターについて

  • フロントカウンターに飛沫飛散防止対策のアクリルボードを設置しております。
  • チェックイン、チェックアウト時に適度なお客様間隔(約2m:ソーシャルディスタンス)の確保をお願いしております。
  • ご精算時の受け渡しをトレイの上でさせていただきます。
  • カウンターや筆記具は、常にアルコール消毒液を使用し清潔に保っております。
  • ルームキーはチェックアウト後に消毒・除菌を徹底しております。
※フロントカウンター
※フロントカウンター
※フロントカウンター
※フロントカウンター

お食事会場やご提供について

食事の提供方法について

  • スタッフとの接触回数を減らすため、食事の提供回数を最低限に抑えて提供いたします。
  • レストラン内での「密集」を防ぐ為、お食事のスタート時間をずらして提供しております。ご希望のお時間に添えない可能性がございますが、ご了承ください。

衛生管理について

  • 游月山荘のバイキング形式での食事提供を当面の間休止し、和食膳での提供に切り替えることといたしました。バイキングをお楽しみいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
  • お食事の提供時、全スタッフにアルコール消毒を徹底しております。
  • 予めテーブルにご用意させていただくお食事に関しては、飛沫感染を防ぐ為に紙ナフキンをかけております。
  • テーブル、座椅子、座布団、お膳、運搬用機器等の消毒を従来以上に頻度をあげて実施しております。
※お食事処
※お食事処
※お食事処
※お食事処
※飛沫感染防止紙ナフキン
※飛沫感染防止紙ナフキン

大浴場での対策

  • 脱衣場ご利用時にお客様同士の距離を保つ為、下駄箱、脱衣カゴについては数量を減らして対応しております。
  • 脱衣所のドアノブ、セキュリティロック、ロッカー等は定期的に清拭消毒しております。
  • 換気が難しく感染リスクの高まる、『サウナ』は当面の間営業停止させて頂いております。
  • 接触感染防止の観点から、大浴場内に貸しタオルはご用意しておりません。ご不便をお掛け致しますが、お部屋よりタオルのご持参をお願いしております。
※大浴場下駄箱
※大浴場下駄箱
※大浴場脱衣かご
※大浴場脱衣かご

パブリックスペースでの対策

  • お客様共有スペース(ロビー、エレベーター、トイレ、食事会場、大浴場など)に手指消毒設備を設置しておりますので、消毒のご協力をお願いしております。
  • 共用トイレのハンドドライヤーはウィルス飛散防止の観点から、使用禁止とさせて頂いております。
  • 接触感染防止の観点から、新聞、冊子などは設置自粛しております。(新聞がご入り用の場合はフロントへお声掛け下さい)
  • 密閉空間となるエレベーターのご利用は、極力一組様ずつとさせて頂きます。
  • 換気がしづらい喫煙室は、少数でのご利用にご協力をお願いします。

客室内での対策

  • ご到着時のスタッフによるお茶のご提供を一時的に休止しております。

清掃等の作業

客室清掃

  • 客室清掃の際には窓及び客室扉を全開にし、充分な換気を実施しております。

浴場清掃

  • 浴室内の設備・備品は清拭消毒しております。
  • 清掃時に換気し、完全に空気を入れ替えております。
  • 脱衣室内の設備・備品を清拭消毒、ロッカー内部も清拭消毒しております。

館内清掃

  • 通常の清掃後に、不特定多数が触れる環境表面を、始業前、始業後に清拭消毒しております。ドアノブやエレベーターのボタン、階段の手すり、フロントデスクなどは、定期的にアルコール液で拭いております。
  • 自動販売機は自販機ボタン、取り出し口の頻繁な清拭消毒を行っております。

トイレ清掃

  • 共用部のトイレには便座除菌クリーナーを設置しております。
  • 水道の蛇口など不特定多数が接触する場所は、拭き上げ、消毒を行っております。
  • ハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。
  • 常時換気をオンにしておくなど換気に留意しております。

従業員について

  • 当館従業員は出退前に必ず体温をチェックし、体温が37.5度以上または体調が優れない従業員については、解熱または症状回復後2日間が経過するまで出社禁止としております。
  • 当館従業員はマスク着用を義務付けております。
  • 当館従業員は、手洗い、手指の消毒を、従来以上に頻度を上げて実施しております。
  • 当館従業員入口にアルコール消毒液を設置し、出退勤時・外出後等出入り時に必ず手指の消毒を行います。
  • 従業員のユニフォームは常に清潔に保つよう徹底しております。
  • 従業員の休憩時には、一度に休憩する人数を減らし、対面で食事や会話をしないよう徹底しております。
  • 従業員の休憩スペースでは常時換気を行い、休憩スペース内で共有する物品は、定期的な消毒を徹底しております。
  • 当館従業員は勤務時間内・外問わず、不要不急の外出を自粛するよう徹底しております。