鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

2018年のトレンドカラーが決定しましたね。

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

有馬温泉も月光園も全然関係ない話で大変恐縮ですが、
色見本で有名なパントン社が毎年選出する来年の「カラーオブザイヤー」が発表になりました。
http://www.pantone.com/color-of-the-year-2018
なぜか毎年この月光園ブログで取り上げておりますので、
今年もご紹介したいと思います。
ちなみに2017年はグリーナリーという色でした。過去記事

さて、気になるカラーオブザイヤー2018ですが、
ウルトラバイオレット(Ultra Violet)に決定いたしました。

かのU2の名曲でしょうか?
それとも紫外線のことでしょうか??
・・・

バイオレット(Violet)といえば虹の7色、RoyG.Biv(Red,Orange,Yellow,Green,Blue,Indigo,Violet)の中で
最もアーチの内側に見える色ですね。
日本語ではすみれ色とも言い、紫(Purple)と近い色味をしていますが
紫が若干赤みがかっているのに対し、

バイオレットは青が強い感じです。
こうしてみるとウルトラバイオレットは濃いめのバイオレットというところでしょうか。

ちなみに鴻朧館の宿カラーの紺色はこんな感じです。
だいぶ深くて暗い、落ち着いた色味になりました。
ちょっとウルトラバイオレットに似ていませんか?
ということは鴻朧館=カラーオブザイヤー2018ですね。
みなさん、来年はカラーオブザイヤー旅館、鴻朧館をよろしくお願いします!
・・・。

みなさまは色のビミョーな差異を感じ取ることが出来ましたでしょうか。
私は明日には忘れていると思います。
来年はウルトラバイオレットな1年にするぞ~。
それでは~。

平成29年12月8日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪